人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の酵素作り

9月28日のブログ 『やさいその後』でご紹介した農家さん宅へ母がお伺いして
秋の素材を使った酵素を作ってきました。

この時期取れる物色々たくさん入っていたので思い出せるところで約40種類!
トータル10kgを2~3時間かけて包丁で切っていきました。

こはぜ・なつめ・栗・とちの実・アケビ・きゃべつ・なす・かぼちゃ・ぶどう・なし・りんご・インゲン
玄米・大豆・長いも・サツマイモ・しその実・プルーン・カラタチの実・しいたけ・えのき・クコ・生姜
など。

4~5日寝かせて、エキスを絞ります。

出来上がりを薄めて飲ませてもらったら、
フルーツジュースのように甘くて飲みやすかったです。

腸内の善玉菌を増やしてくれて、腸を元気にしてくれるそうです!

以前、春の酵素を頂いたのですが、
山で息吹く新芽を刻んで作ったので、青い香りがしてちょっと飲みづらかったけど
秋はおいしい!

これが来年の肥料になるそうです。
甘い野菜が出来たりして!


秋の酵素作り_e0087369_21334486.jpg

by kenseido0123 | 2006-10-29 21:54 | つぶやき

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123