人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース2018(小学生向け)の様子

大館市の小中学生向けのまなびぃ達人講座の中の一つに「梅ジュースを作ろう!」があります。

梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11002034.jpg





梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11003745.jpg

梅に穴をあけていきます。


梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11011234.jpg

手作り男子素敵です113.png

梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11005524.jpg


おいしい梅ジュースにな~れ173.png


梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11012844.jpg


無心になれる瞬間!

梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11014986.jpg


国産リンゴのシャーベットをいただきながら、気持ちをアウトプットしていきます。

梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11022438.jpg


今日のクライマックス!
大人はこぼさないようにと少し緊張しますが、子供たちは思い切りが違います102.png

梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11023524.jpg


旬の梅、たくさん作ってたくさん飲みたいね!


梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11025390.jpg


低学年の子もやる気満々です!
丁寧に丁寧に注いでいました110.png

梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11030292.jpg


物を作るって、真剣になる時にぐんと成長すると思います。


梅ジュース2018(小学生向け)の様子_e0087369_11031106.jpg

高学年のお姉さんの安定した作業っぷり!
さすがです!


書いていただいた感想を紹介します。





169.pngかんたんにできたので、家でも作ってみたいです。
妹たちと早く飲んでみたいです。

169.pngたのしかった。

169.pngリンゴシャーベットを食べれてよかった。

169.png穴をあける時、梅はいっぱいあるし穴もたくさん開けないといけないから疲れるけど、楽しかったので、また作ってみたいと思いました。

169.png梅ジュースを作れてよかったです。飲むのが楽しみです。


169.png梅ジュースが大好きで前から行ってみたかったのと、熱中症対策のために自然のモノを摂取したいと思った。


169.png梅を「安心やさい」に浸けておくというのが初めての事でしたのでオドロキでした!!今後使ってみたいと思いました。


169.png子供も一緒の参加だったので、途中でお茶がありよかった。


169.png夢中になれて楽しかったです。出来上がりが楽しみです。


169.pngやりやすくてかんたんで気軽に子供と参加できてとてもいいです。


169.png短期間で飲める梅ジュース作り。初めてだったので作り方を知れてよかったです。


大人数でどうなることかと思いましたが、アシスタントをしてくれたるみなさん、それから助け船を出してくださった生涯学習課の課長さん方、どうもありがとうございました!また来年7月に開催予定です109.png


#発酵を生かした暮らしの会
#梅ジュース








by kenseido0123 | 2018-07-31 11:57 | イベント&お知らせ

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123