人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LALALA祭の報告

遅ればせながら、11/6に母乳育児サークルLALALAクラブのお祭りがありました。

私は「マクロビオティックのお弁当」スタッフで参加させて頂きました。

「スキンタッチ」
隣のお座敷ではスキンタッチをやっていたそうで・・・。
      (準備に追われていて見れなかった。・・・・残念)
鍼灸師である畠山さんは、スプーンなどを使って赤ちゃんへやさしくつぼを刺激していたそうです。
後ほど、骨盤の調整などをされていました。

「マクロビオティック ~体にやさしい食を考える」 
*玄米炊き込みご飯→超~おいし!だしがよく効いてました。
             玄米が苦手って思ってた方も
             これなら一気に好きになりそう!
*唐揚げもどき
*蓮根と水菜のサラダ
*きなこのキューブ

各テーブルの分かれて、副代表の山内さんを講師に
ミニお弁当をみんなでわいわいいいながら作りました。

大豆たんぱくで作った、から揚げの揚げたてをみんなで試食。
お味から中の繊維の具合まで、ほんと、から揚げそっくり!

サラダは絞りたてみかんや玄米クリームなどで作るドレッシングが大好評でした。

「スリングショー」
大館でもジワジワ浸透しているスリング。
ざっと言えば、斜めがけの抱っこひも。 
赤ちゃんと目を合わせられるし、両手が空くので買い物などもしやすく
体重が広い範囲で分散されるので ママの肩などの負担も少ない。
ちょっとした雨の時も雨よけになったり~などなど
日頃スリングを使っている方達を巻き込みながら説明されていました。


会の代表、菅原さんはエネルギッシュ&暖かいお話で
お部屋の中が竜巻が起こったようでした。

この後、スタッフ達で反省会をしましたが、
ここでやっとお待ちかねの”菅原さん自身”のお話が聞けました♪

能代市では母乳率28%ほどしかなく、病院では粉ミルクを時間ごとに渡されるという現実。
母乳でやっていきたいママ達が苦労しているとか。

菅原さんは「母乳で育てることの大切さ」を助産師の仕事の他に、あちこちで講演をしていて、
でも1人では限界があり・・・と、悶々としておられるとのことでした。

****************************************************
料理の途中で、お問い合わせの電話が入り、
「この会は定期的にやっているんですか?」の質問に
「年に一度の活動なんですよ~。ほほほ・・。」と少し控えめな様子の山内さん。
でもその内容ったら、濃いっ。濃すぎますっ!

NPO(特定非営利活動法人)なので、活動は地道ですが、
私的にボランティアしてて思いましたが、
感動とか、元気とか、人のつながりとか貴重な体験をさせていただいて、ほんとによかった!
こんな私でもよかったら、また手伝わせてくださいね!!
by kenseido0123 | 2005-11-18 19:39

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123