人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬場の生ごみ処理

雪が降っていよいよ冬がやってきましたね。

家で生ごみはいつも、畑に穴を掘って埋めてました。

でも、冬になると雪に覆われるため、泣く泣く「燃やせるごみ」へ (>_<)

「きっと、たくさんの灯油で燃やされているんだろーなー」

と、プチストレスでした。


長崎で「大地といのちの会」を主宰されている吉田俊道さん

保育園の給食で出た生ごみを
園児たちと一緒に堆肥にする会をされ
その堆肥で作った野菜を食べた園児たちのからだが元気に変わっている

公とつながりながら、活動されている会です。


吉田先生に相談しつつ、自分でも調べてみたら

秋田の冬でも使えそうな、家庭でできる生ごみ処理の動画がありましたので

upさせていただきます。



http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hNp4HdtQZNs


http://i4.ytimg.com/vi/KjOm7uCFGWk/default.jpg
by kenseido0123 | 2011-11-24 17:20 | 畑&段ボールコンポスト

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123