これも地産地消? その2


「健生堂がお世話になっている インターネットのショッピングモール
”ガイデックス”を作った伊藤様は
北東北が元気になればという考えで立ち上げられたそうですが、

*****伊藤様ブログより引用*****
これは、営業とあまり関係無いかもしれないが、地産地消にガイデックスもなればと
努力してるわけだが、今日もこのサイトに出している人ではないのだが、
紹介者の一人を訪ねて、タイヤの交換を頼みました。

そのような繋がりを大切にしたい。
出来ればガイデックスの中でそれぞれがジョイントして商売を盛り上げていただきたい。
私も営業先で色んな人の(ガイデックスだけではない)何かに貢献できればと
思ってるしだいです。

************************
これにとっても賛成です。

こんな時はトラックバックと言う機能を使うのでしょうか?
うまく行かず、結局貼り付けてしまいました (*_*)
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-11-03 18:28 | Trackback(1) | Comments(0)

その後

おかげさまでシャッター・ガラスとも回復しました!

この事故で大変だったことも合ったんですが、それを上回る幸いもあって
・念願の新しいシャッターを付けて頂けた事
・ガラスが新しくなったので明るく感じたこと
・正面のガラスがきれいになったことで駐車場側のガラスも久しぶりに磨けたことetc

きれいにするって心が晴れ晴れしますねー。
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-31 08:46 | Trackback | Comments(0)

店が壊れた!

先週土曜の深夜に、店の前の交差点で車2台の衝突事故があり、
ぶつかり合ったまま店のシャッターへガツンと。

入り口の大きなガラス2枚も割れてしまいました。
今は大工さんに波トタンで応急措置してもらってます。

店の前はよく事故が起きるんですが、店に突っ込んでくるのは
健生堂始まって以来だそうです。(大家さん談)

窓に貼っていたポスターの数々が幸いしてか?ガラスが窓際だけに散らばる程度で
したが。
車に乗っていた方も大きな怪我もなかったようで。

これを機にシャッター、新しくならないかな~
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-21 22:36 | Trackback | Comments(1)

お祭りの詳細

母乳育児サークル 『LALALAクラブ』は
母乳育児で育てたいお母さんを支援するサークルとして5周年を迎えます。
子育てや食などについて皆で語り合いませんか?

まだ子育てしたことのない方から現役ママ&パパ、おじいさんおばあさんまで
広くの参加を募っているそうです。

   とき   2005 11月6日(日)
   場所  比内町 ハートヒルとっと2階
   時間  10時30分~14時30分

10時~開場・受付
イベント内容
10時半~
 「スキンタッチ」   担当:鍼灸師 スマイルハート  畠山 昭子
   スキンタッチとは、皮膚に優しい刺激を与えるつぼ健康法です。
   キーキー・かみつき・夜泣き・アトピー・風邪を引きやすいようなお子さんへ
   の効果が期待できます。

12時~13時
「マクロビオティック ~体にやさしい食を考える」 
 担当:マクロビオティック上級コース終了  山内 ミオ子
マクロビオティックって何? ミニ弁当を試食しながら、子供と家族の食について考えてみませんか?  ミニ弁当は要予約!(400円)


13時~14時半
「育児自慢&スリングショー」
 担当:国際認定ラクテーション(母乳)コンサルタント  菅原 光子
最近大館市内でもじわじわ浸透しているスリング!
手作りのスリング、こんな抱っこひも・・・とにかく赤ちゃんを抱いてきてみませんか?
我が家の育児を自慢しあいましょう!(お父さんの育児自慢も大歓迎!!!)

「いのちの大切さ」紙芝居    協力:日本助産師会秋田県支部
  対象:幼児から低学年。
  これから兄弟姉妹の誕生をひかえているご家庭/ 他 どなたでも


連絡先 母乳育児サークル LALALA 代表 菅原 光子

***サークルのリーフレットより一部抜粋***

スキンタッチとミニお弁当の予約は 健生堂 0186-49-4425(代理) まで
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-19 22:28 | Trackback | Comments(1)

マクロビオティックのお弁当

11月6日(日)に母乳育児サークル『LALALAクラブ』のお祭りがあります。
そこでマクロビオティックのミニお弁当が試食できます。

今日、試作品を持ってきて下さったのでアップしますね。

玄米炊き込みご飯→超~おいし!だしがよく効いてました。
             玄米が苦手って思ってた方もこれなら一気に好きになりそう!
他には 唐揚げもどき・蓮根と水菜のサラダ・きなこのキューブ
               

お弁当は限定30食 予約は 健生堂まで
TEL/FAX 0186-49-4425
メール→メールはこちらから
自然食品の店 健生堂

この次の書き込みで詳細をお伝えいたしますね。
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-14 21:29 | Trackback | Comments(0)

皆さんにお知らせしてみた

普段、母が店にいて、私が外回りをしています。

きょう、いつも行くお客様たちへ「ブログを始めました。」というと
結構反応あって、普段会話をしない方にもこれをきっかけに声をかけてみる。
「今度見てみるね。」「ブログはやったことないけどHPなら見れるよ。」
「あなたがやってるの?意外ね。」 

まだまだ見てくださってる方が少ないんですが、地道にやって行きたいです。
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-13 08:38 | Trackback | Comments(2)

JAで里芋シップ!

JA(農協)のカレンダーに
前回載せた「里芋シップ」のことが載ってました。
あまりうれしかったので、切抜きをアップします。

当店では、というか我が家では
『里芋シップ』の他に
咳が出たら『れんこんエキス』、お腹をこわしたら『梅肉エキス』など
台所にある食べ物で治してしまいます。

おかげさまで病院知らずです。


先日、湯沢市の親戚から掘りたての里芋を頂きました。
いつもは舌がかゆくなる気がして苦手でしたが
煮物にしたら、すっごくおいしかったです。
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-10 17:34 | Trackback | Comments(1)

手をぶつけた

夕方、お客様がシップを貼って来られたので「どうしたんですか?」
とたずねると 机の縁に手をぶつけて痛いと言うので里芋シップをお伝えしました。

今の時期は生の里芋があるのですりおろして、粉・塩・おろし生姜をよく混ぜて
腫れた所や痛いところ・熱を持ってる所に貼るととってもいいんです。

里芋が無い時はお手軽な「里芋粉」が自然食品店で売っているので(当店でも!)
それにお水を混ぜ貼るだけ。

衣替えの時、衣装ケースを誤って足に落としてしまい
見る見るうちに内出血で黒くなってきたので、
あわてて里芋シップを作り貼っていたら数時間後には腫れが引けていました。

怪我っていつするか分からないので、常備しておくと便利ですよ!



自然食品の店 健生堂 HP http://www.guidex.jp/guidex_shops/kenseido/index.html
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-07 19:43 | Trackback | Comments(2)

新物☆蜜ろうリップクリーム

e0087369_2155228.jpg

ヒマラヤの野生の蜜蜂の巣から採れるビーワックス(蜜蝋)とサンフラワーオイル(ひまわり油)そして、クスノキの精油、シャクナゲの精油、この4種類の原料だけで作られています。
シンプルですが、つけるたびに蜜ろうの甘い香が幸せな気分にしてくれます。
唇だけでなく、ハンドクリーム、かかとやひじなど荒れやすい部分に使っても効果的です。

e0087369_21561583.jpg

 10ml入り・容器の高さ4cm・直径3cmの円柱形 1050円


ご希望の方はこちらのHPまで↓↓↓

http://www.guidex.jp/guidex_shops/kenseido/index.html
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-05 22:10 | Trackback | Comments(0)

カウンター/エステ会

きのうの夜、カウンターをつけようとがんばりましたが、
途中からやり方がわからず、足踏みしてます。

近いうち、再挑戦しよう!

2日《日》に2回目のエステ会をしました。
お顔とハンドをするんですが、
ハンドの後「腕が軽くなったみたい!」
「きもちよかった~~。」などお声を頂いてうれしかったです。

これから3ヶ月に一度くらいのペースでやっていく予定です。
中には「そんなに間が開くのなら、個人的に毎月やってくれないか?」
といわる方も。

気に入っていただけてよかった!
[PR]
# by kenseido0123 | 2005-10-04 08:56 | Trackback | Comments(1)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧