いろいろ試したけど

職業柄、大豆のマヨネーズはいろいろなのを試しました。


マヨビーンズの食べ方は、ふつうにサラダに使うほかにもいい方法があるんです。


全粒粉のクラッカーにマヨビーンズを絞って、その上にラズベリージャムなどを載せて食べると

なんと、なんと!!

クリームチーズのようなお味がするんです!!

e0087369_17593537.jpg


なんでか?と原料を見てみると、豆乳を白神こだま酵母で発酵させているから
このような風味が出てくるようです。
e0087369_1883176.jpg


e0087369_18215812.jpg

今日は、マヨビーンズ1ケース(25本入)が青森県からご注文がありました。
ありがとうございます。



・・・箱じゃなきゃ買えないの?


安心してください!店頭では1本から買えます(^^♪

発送もしています。


自然食品専門店 健生堂
kenseido@apost.plala.or.jp
tel/fax 0186-49-4425

  



[PR]

# by kenseido0123 | 2016-09-02 18:23 | アイテム | Trackback | Comments(0)

月9

  

月9、始まりましたね。


 

e0087369_16264661.jpg







湘南が舞台のラブストーリみたいですが、3人兄弟の所にヒロインが住み込むっていう
ムリヤリな展開に半分笑いながら見ていました。





そんな事を想いながら、新しく入った小夏というアイスキャンディーを試食。







e0087369_16274784.jpg

甘酸っぱい&爽やかな味から月9を連想しちゃった~(*^_^*)





その他のnew itemは

・高知県の小夏
・高知県のゆず 
・北海道ミルク   




定番は

・沖縄のパイン・・・香りがよく人気
・高知のイチゴ・・・イチゴがゴロゴロ入っている
・北海道小豆 ・・・小豆が食べ放題♬




priceは

イチゴが250円 その他は220円です。






いろいろmix(大) 
キャンディー色々な味とり混ぜて




 
e0087369_1735794.jpg

20本+バニラカップ6個 5900円






いろいろmix(小) 
キャンディー色々な味とり混ぜて 
10本セット 2200円




もちろん、1本から買えますよ~(^^♪


[PR]

# by kenseido0123 | 2016-07-15 17:08 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

気持ちが上がるお助けハーブ

毎日が忙しく、ストレスがたまりがちになってませんか?


e0087369_1245272.jpg

ドイツをはじめヨーロッパの国々では、うつ病の薬としてお医者さんに処方されています。

セントジョーンズワードは、不眠症・月経前症候群・更年期障害・

イライラなどの悩みを抱える人に注目の薬草です。
e0087369_1252590.jpg


スーとした清涼感のあるお味です。

【飲み方】
2g程を煎じ薬として、1日3回飲みます。

リーフタイプ 30g 800円(税込)


[PR]

# by kenseido0123 | 2016-07-04 12:19 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

梅ジュースを作る会2016

梅雨に入りましたね(*^_^*)夏もすぐそこ。

e0087369_1442968.jpg

夏といえば、さっぱりすっきり梅ジュース。
今年もみんなでオリジナル梅ジュースを作りませんか♪



e0087369_1445721.jpg



お子様も参加OK「梅ジュースを作る会☆」

072.gif7/22(金)①10:00~12:00 ②13:00~15:00
072.gif比内公民館 調理室
072.gif持ち物 ビン(2~2.5ℓ)、エプロン&三角巾、ふきん2枚
072.gif参加費1セット1700円 
             (お1人4セットまで作れます) (追加1セット毎に+1600円)

 

+1action 049.gif
オプションで「梅のみりん漬け」も作れます♪
三河みりんで作る大人のドリンクです。
1セット2000円(追加1セット毎に+1900円)


072.gif定員 各回6名
072.gif〆切 7/13(水) 定員になり次第終了


055.gif申込の方は
 「午前の部参加。梅ジュース○セット、みりん漬け○セット」とメールかお電話下さいね058.gif
kenseido@apost.plala.or.jp
0186-49-4425

発酵を生かした暮らしの会 袴田

[PR]

# by kenseido0123 | 2016-07-01 14:16 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ノンカフェイン

e0087369_1549256.jpg
ノンカフェのコーヒーや紅茶、例えばこんなのがあります♬



ピープル・ツリー ディカフェ(粉)
 ドリップ用です。豊かなコク。
  200g1598円

インスタントコーヒーカフェインレス
  カフェイン99%以上を除去のインスタントコーヒー 
  75g 1220円

ワンショットカフェ デカフェセレクション
  旨み‣香味があります。
  7g×5袋 357円

ろばや やさしい紅茶(カフェインレス)
  カフェイン含有量を約0.1%。
  渋味が少なくまろやかな風味の紅茶が楽しめます。
  妊娠中・授乳中など、カフェインを控えている方にも。
  50g 584円



「試してみたい!」と思ったら
kenseido@apost.plala.or.jp
に、 「①を☆個下さい」とどうぞ016.gif


健生堂 0186-49-4425

[PR]

# by kenseido0123 | 2016-06-25 16:11 | アイテム | Trackback | Comments(0)

今年は手作りしてみませんか?

ことしも国産らっきょうの時期になりました。

e0087369_12383758.jpg

らっきょうは病気や虫に弱いため鳥取では22剤もの農薬を散布するそうです。

草に負けないように除草も手作業でしなければなりません。

スーパーに並んでいる安いらっきょうを見ると、農家さんのご苦労が
ちゃんと正当な対価として報われているのか心配になったりします。

おいしいらっきょうは、健生堂のらっきょうから
049.gif

e0087369_12373293.jpg

作り方は
①らっきょうの皮と根を取る
②熱湯にサッとくぐらせる
③ビンに入れ、らっきょう酢をドボドボ注ぐだけ!

これなら、できそう♬

もちろん、らっきょう酢もこだわり派です。
e0087369_1243121.jpg

甜菜糖・穀物酢・香川の海水塩で作っています。
失敗のないらっきょう酢(^o^)/

・らっきょう 1kg1750円
・らっきょう酢 1kgに対して1本 702円

>「ほしい!」と思った方は、
6/9(木)AM10:00までメール下さい。

kenseido@apost.plala.or.jp
TEL/FAX 0186-49-4425
健生堂

できあがったら、こんなお料理にも使える
e0087369_1239139.jpg
e0087369_12393962.jpg
e0087369_12401186.jpg
[PR]

# by kenseido0123 | 2016-06-07 12:45 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

鉄分をおいしく摂るには・・・



e0087369_17181734.jpg
「貧血で具合が悪く病院に通い続けていますが、
貧血対応の薬を飲んでも改善されなく
その薬を飲むと気持ちが悪くなっておりましたが、
貴店から勧められたVORを飲んでまだ間もないのですが
先日は、お医者様から数値が上がっていますね~これであれば心配はいりませんとの事!
これはVORのおかげだと思います。うれしいです。ありがとうございました。」

という体験のお声もあるVOR(ボア)。

それって、どんなもの?

昔、熊本阿蘇山が噴火した時にできた山の上のくぼみに、
鉄やミネラルが溜っていったのがリモナイト。

それを3年間乾燥させて、無味無臭の粒状にしたものです。

「プルーンとかほうれん草とか海草とか毎日食べてるから大丈夫♬」って思ってたけど
鉄って身体で作られないから、食べ物から摂らないと行けなくて
もし、それだけで補うなら毎日プルーン2kgとか、鶏レバー70gとかちょっと食べきれないよね。
e0087369_17175295.jpg

VOR(ボア)なら生後6カ月~の赤ちゃんならカンタンにつぶれるから、粉にしたものを食べ物に混ぜて食べさせてもいいし
成長期の10代の子供達、妊婦さんの鉄分補給に。

もしも、食べすぎてしまっても毒性検査をしていて、無毒性が確認された報告書もあります。


1日1粒。天然ミネラル鉄分サプリ 
まずは、健生堂にどうぞ!

自然食品専門店 健生堂
大館市字大館85-2
0186-49-4425
定休日 日・祝
営業時間 10:00~18:00
  土曜日 10:00~16:00


[PR]

# by kenseido0123 | 2016-06-01 17:25 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

お魚の骨がやわらかくて

魚を食べる時に、子供達が骨があるとそれ以上箸が進まなくなって困った事ありませんか?

もし、骨まで食べる事が出来たら 子供も魚好きになるし、骨のカルシウムも摂れて
いいことずくめじゃありませんか!

愛媛県の生産者と大学と高齢者施設の共同で作られました。

高温・高熱をかけて骨まで食べられるようにするのですが
お魚の種類によって温度や圧力を変えるのが何度も実験して、施設の方に味見してもらったそうです。

TV「ガイアの夜明け」で放送された骨まで食べられる干物が健生堂に入ってきます♬
e0087369_1794579.jpg

e0087369_17105128.jpg

e0087369_17101735.jpg


049.gif冷蔵庫で120日も保存できます。

049.gifパックごと湯煎orレンジでサッと食べられます。

アジ開き(塩)(みりん)各2枚入り ¥398+税

さんま開き(塩)(みりん)各2枚入り ¥398+税

いわし開き(塩)(みりん)各2枚入り ¥398+税 

他にもあります。

「食べてみたいな♬」と思ったら 0186-49-4425健生堂 か、
メール kenseido@apost.plala.or.jpまで「干物ください」と連絡を。
[PR]

# by kenseido0123 | 2016-05-27 17:30 | アイテム | Trackback | Comments(0)

楽チンにえり&袖をキレイに♬

e0087369_14563256.jpg
エコベールのリムーバーは、シャツのえり・袖・汚れのひどいポイントを手を汚さずに洗えます!

さらに、天然ラベンダーの香り。

毎日のお洗濯。ゴシゴシすると生地が痛みますよね。

e0087369_14565763.jpg
ノズルについたブラシが汚れを浮かしとってくれます。シャツも長持ち♬
 




エコベール ステインリムーバー(部分洗い用)
200ml¥1080



欲しい!と思ったら・・・
kenseido@apost.plala.or.jp
まで連絡を。

折り返し連絡します。









     
[PR]

# by kenseido0123 | 2016-05-19 15:02 | アイテム | Trackback | Comments(0)

お手製レモンカードもカンタンに

e0087369_14494717.jpg

 「レモンが欲しい方」を募っています。

10kg集まるまでもう少しです。
国産無農薬レモン 1kg1200円弱です。
集まり次第注文→お渡しになります。
レモンカード、レモネード、レモン塩、ウイークエンド
(レモンのパウンドケーキ)などのレシピをお付けします。

希望の方は、
お電話&FAX 0186-49-4425健生堂
メール      kenseido@apost.plala.or.jpへ「○kgほしい」と書き込んで下さい。

[PR]

# by kenseido0123 | 2016-05-19 14:51 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30