マクロビカフェ 6月の予定

e0087369_19104649.jpg
次回のマクロビカフェは、6/28(水)です。

花々が咲き誇る季節。温かいお茶とマクロビスイーツを食す会です。

初参加の方も気軽にどうぞ! 

 14:00~15:00 カフェ代500円。場所は健生堂店内です。

予約は 健生堂 0186-49-4425
    メール
 kenseido@apost.plala.or.jp

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-31 06:01 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月のマクロビカフェの様子

5月のマクロビカフェは「和のクレープ」でした。  
e0087369_17534427.jpg

皮の薄~いグリーンはヨモギが入っていて、いちごのフレーバーとあんこがホントによくマッチしています。あんこはお砂糖なしだけど、いちごの甘さで心地よい甘みを出しています162.png
e0087369_17541103.jpg
なんと、今回はSpecialなおまけ。「甘酒のシナモンロール」がついてきました!生地はとってもしっとりとして、渦巻きになったクルミの歯ごたえにあやうくもう一つに手が伸びるところでした(笑)以外に、シナモン好きが多い事が判明104.png 
e0087369_18221635.jpg
今月は、人数が多めだったので大きい方のテーブル。椅子を総動員。小さいお子さんをお持ちの方や子供を見るお仕事の方もいたので、子育て情報の交換。それに、山内さんが受けた誕生日で気になることを鑑定してもらった事から、占いの話まで色々出ました♪次回は6/28(水) 14:00~15:00 カフェ代500円参加受付中です。健生堂 メール kenseido@apost.plala.or.jp か 電話  0186-49-4425まで

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-26 12:03 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

梅ジュース作りの会2017(詳細)



e0087369_18385252.jpg
お子さまも参加OK!

身体にいいこと・楽しいこと

「梅ジュースを作る会」

盛んに身体を作っている時期の子供達にも安心な旬の梅を使ったおいしい梅ジュースを作ってみませんか?生で作る酵素が生きたドリンクです。

とき→7/21(金)①10:00~12:00
         ②13:00~15:00 のどちらかを選べます。
ところ→大館市・比内公民館 調理室
持ち物→ビン(2~2.5ℓ位のもの)、エプロン、三角巾
材料費→1,700円(お1人4セットまで作れます)



e0087369_18482316.jpg
オプション167.pngで、「梅のみりん漬け」も作れます♪
三河みりんで作る大人のドリンクです。
1セット 2000円(追加1セット毎に+1900円)


定員→各回6組
〆切→7/12(水)

申込み&問合せ 発酵を生かした暮らしの会 0186-49-4425
        メール→
kenseido@apost.plala.or.jp
        

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-24 20:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

感じ方の違い

きのうの話。

ここ数年でアレルギーや喘息になった方の言葉。

「薬を塗ったり、注射で抑えてたんだけど、いつまでもこうしちゃ
いられないと思っていた。」

そんな時に水素の話を聞きながら、水素水を自ら腕に付けて、また付けてを
繰り返していたら、抑えていたのが出てきて赤くボツボツになった。

それをみて、「これはいいものだ!」と思ったみたい。

そうやって考えられるのってすごい!

普通は、「悪くなってる!」とさけてしまうのに。

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-22 20:28 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

新型栄養失調

e0087369_17193321.jpg
ふりかけ容器があれば、ドバッと出なくてかけやすい


とくに、忙しくって外食・中食をしなきゃいけない状況の方にも、振りかけてもらうことで腸内菌ちゃん活性化110.png


スーパーで売っている水煮野菜や半調理野菜は色が変わるとおいしそうに見えないので「消毒殺菌」や「リン酸」というのを使って変色を防いだり味や硬さの変化を防いでいます。


リン酸は、ミネラル分を封鎖するのでそれらを使ったサラダやお惣菜を食べてもビタミンミネラルなどの微量栄養素は取れません。


外食産業やお惣菜・冷凍食品などは、時短で作るために水煮の野菜を使います。


大幅なミネラル不足!
つまり購入食の多い現代人の多くは
「新型栄養失調症」にかかっていることになります。

熱中症、血糖値スパイク、味覚障害、多動、うつ、パニック障害・・・・
書いたらきりがありませんが、
今あなたの身近な人たちにまで、どんどん増えている、
心や体の様々な不調の主因の一つは栄養失調かもしれない・・

最近は、すでに工場で煮た食材を調理に使う場合が多いのです。
レストランの食事も、弁当も、寮や下宿の食事も、大学生協の食堂さえも・・

そんな方は、これを毎食たっぷりふりかけて食べると、不足していた栄養素が補給されるために、心や体の不調が改善されるのを自覚することがあります(不調の原因が別にある場合は改善は期待できません)

心や体の不調を感じる方は、1回でもいいので、食事のたびに何にでもふりかけて、1人で2週間で使い切るくらいたくさん使ってみて下さい。現代型栄養失調症が改善されるので、心や体の何らかの変化を自分自身で実感することがよくあります。

文の一部を「菌ちゃんふぁーむネットショップ」より抜粋






😋

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-17 05:54 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

運動会や大会でおつかれの時に自分ができること

運動会や大会続きでちょっとお疲れの方~。

背中が重苦しい。耳鳴りがしたり、ぐるぐる回るようなめまいが
するなどは、もしかしたら腎臓に負担がかかっているかもしれま
せん。


腎臓は温めると喜んで、また働いてくれます。


血液の中に塩分が多かったら、おしっこに塩分として出す。
     糖分が多かったら、おしっこに糖として出す。

そうしてきれいになった血液がまた心臓に戻っていきます。


腎臓は、ほかにも血圧を調整してくれたり、むくみにも関係して
きます。



温める方法は色々あるけれど、手軽なところでは こんにゃく
湿布や生姜の温パットもいいですね。


[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-15 17:12 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

春のストレスになんかいいものある?

今年は花粉症が大変~と言ってる人が少ない気が。


春っ
て、新しい環境や気圧の変化によるストレスが特にかかりやすいよね。


海のミネラルと、お腹を発酵系173.pngにしてくれる
野菜の新芽入りのふりかけを
かけて、楽しく春を乗り切ろ





e0087369_16423303.jpg


🎵

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-15 16:48 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

背中が重い、めまいがする時に試してみたいこと

運動会や大会続きでちょっとお疲れの方~。

背中が重苦しい122.png耳鳴りがしたり、ぐるぐる回るようなめまいがする137.pngなどは、もしかしたら腎臓に負担がかかっているかもしれません。


腎臓は温めると喜ぶ169.pngどうやって温めるか?
方法はいろいろあるけど、こんにゃく湿布や生姜の温パットもいいですね110.png


[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-15 11:50 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

女性にやさしいプレゼント

e0087369_16580562.jpg
4/1~スタートです!

大館産の大豆のマヨネーズ「マヨビーンズ」もてんこ盛り盛りに
用意しています(^^)/

何か一つでも購入すると、スタンプがもらえます177.png

さらに、1000円以上お買い上げで、「女性にやさしいプチプレゼント」を
ご用意しています178.png



[PR]
# by kenseido0123 | 2017-04-04 18:53 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ユキノシタってどんな味?

土曜日はお出かけして、春めいていたので、野草を食べたくなって産直を
プラプラ。アザミを見つけました。お味噌汁へ
🎶
e0087369_17130132.jpg

e0087369_17135831.jpg

家に帰ってきたら、雪が降るぐらい寒くて、かじかむ手で芽吹いた
フキノトウと、ユキノシタを摘んで天ぷらに。

フキノトウってちょっとほろ苦いけど、これまでの夜中のポテチ&サイダーとかもデトックスしてくれるといいな~なんて思いながら(笑)

ユキノシタは特に味がないのですが、衣がサクッとしていて美味でした。

野草ハンドブックで調べたら、心臓や腎臓、百日咳・結石にもいいそうです。






[PR]
# by kenseido0123 | 2017-04-03 20:05 | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧