<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キムチ作りの会


「キムチの素から作る、
      白菜キムチ作り」


日本のキムチの代表格といったら白菜キムチ。
寒さの中で丸々と太った白菜で辛さはひかえめの
旨みキムチを一緒に作りましょう!

e0087369_17094248.jpg

キムチの素(薬念・ヤンニョム)から作ります。

アミの塩辛や乳酸発酵による旨みを楽しめます。


とき→11/25(土) ①午前の部 10:00~13:00
         ②午後の部 13:30~16:30

ところ→大館市 比内公民館 調理室

材料費→2900円(作った白菜キムチ&キムチの素のおみやげ付き)

定員→各回6名

申込み締切→11/17(金)


予約&問合せ→発酵を生かした暮らしの会
       TEL/FAX 0186-49-
4425
       メール kenseido@apost.plala.or.jp
LINE@ からも申し込めます。 @hrt2052cを入力。


e0087369_17122832.jpg



[PR]
by kenseido0123 | 2017-10-31 18:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

編集後記から~実は、健生堂43年なんです。

e0087369_16310429.jpg
不定期で出しているこのおたよりも今回で200号を越えました。

1997年・5月~スタートしました。

当時はオール手書きで今よりもずっと簡素でした。

母一人でいた所に私が帰郷し、母は店頭。私は外へ営業。

取り扱い品目もどんどん増やしてお客様の欲しいものに
対応して行けるように心がけてきました。

景気は決していい方ではないけれど、それでも健生堂を
使って下さる皆様に感謝しています!

これからもイベントを増やして、より地域の方々に必要と
していただけるようかんばります。店長 袴田早織



 私が引き継いで33年になります。

こんなに長くやってこれたのも皆様のおかげ様です。

もっとコミュニケーションをとって、親しみやすい店に
していきたいと思っています。日景睦子 







[PR]
by kenseido0123 | 2017-10-30 18:00 | 編集後記(不定期発行のおたよりから) | Trackback | Comments(0)

外からのアドバイス

外からのアドバイス。をいただきました。
ご商売されている方の強い味方になってくれる。

今回担当下さったのは、広告・デザイン・IT・売上拡大等の
専門家の宮崎さん。

私が聞いたのはsnsやチラシの書き方。そして、その生かし方など。

セミナーとは違って、聞きたいことを存分に。
個別相談状態です。具体的にイメージ作りができました。


県から無料で来てくれます。

県内9ヶ所に出張してくださいます。

個人事業主さん達にもいいかも!

ちなみに、来月は例えば大館市役所なら
11/2(木)・11/17(金)に開催されます。





[PR]
by kenseido0123 | 2017-10-25 21:48 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

来週はマクロビカフェがあります。参加者募集中!

e0087369_17394863.jpg
今月のマクロビカフェは、来週水曜日です。

先月はお彼岸にちなんで「お芋のおはぎ」でした。
e0087369_17385682.jpg
トークでは、最近の子供たちは家でキチンとしてて、
学校でハメをはずしちゃってと昔と逆になっていると
感じるとか、中高生で携帯のこと、頂き物を断ってみたら
以外と相手も自分もハッピーになった話などなど(*^▽^)/★*☆♪

マクロビオティック料理研究家 山内さんのスイーツを食べな
がらおしゃべりする会です。

はじめての方でもスイーツを食べてみたい方ならどなたでも
参加できます。

今月は、10/18(水)14:00~15:00です。場所は健生堂店内。
参加費500円マクロビスイーツとお茶付。マイカップをお持ちください。

店内がそんなに広くないため予約優先となります。


生堂Messengerかメールkenseido@apost.plala.or.jpにお名前を返信
してください。


[PR]
by kenseido0123 | 2017-10-12 22:50 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧