<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サラダ・薬膳・お団子

e0087369_8275918.jpg

先週のハトムギランチ会での出来事。

この日のメニューは、

・薬膳粥
・ハトムギトッピングのフレッシュサラダ
・ハトムギご飯 レモン添え
・ミックスナッツ
・ハニークラッカー
・ハトムギ団子 など

ハトムギ茶はおかわり自由でした。

目の前で先生がどんどん、作って行くんだけど
ほとんどが「混ぜるだけ」や 「丸めて楊枝をさす」など
簡単な作業でできあがって行きます。

後半では、水銀の体温計が37℃の所が赤い理由も
教えてくれました。








下記にメッセージをくださった けいこさん
ありがとうございました。

返信しようと試みたけどできなかったので

(受信拒否の言葉が入っているようで
そうしんをはねとばされてしまいます。)
ここに書きます。


「けいこさん!

だいぶ経ってからのお返事でごめんなさい<(_ _)>


あのお粥、ほんとおいしかったよね~。

生姜が染みた~(^^♪

また、来年も開催する時はお知らせしますね♪」
[PR]
by kenseido0123 | 2014-10-13 08:29 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(1)

お子さんも楽しい時間を


ナチュラルな素材で作るハミガキ粉。

あっという間にできてしまうのですが、
楽しみはそのあとにあるフリートークタイムだったりして❤

今回は特別に2ワクだけ、
英語教室さんとコラボすることになりました~♪

ママがハミガキ作り&お茶を楽しんでいる頃、
お子さんは「きっずすまいるランド☆」さんで
無料体験を満喫できるというおいしい企画!

特別日は、10/23(木)・10/27(月)のみ!
両日10:00~11:00。
定員3名様。

申込開始は、10/8(水)スタートです。

詳細は、下記を見てね♪
e0087369_16255121.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-10-03 16:26 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

家族の体調がすぐれない時

家族の体調がすぐれない時。
お家にあるもので身体が楽になったら!

そんな魔法を身につけると、いざという時も対処できるかも♪

お台所にあるこんにゃくを温めて
凝った肩や冷えたお腹にあててあげると
とても気持ちがいいです♪

癒し系の母の初講座。いかがですか?
e0087369_1624577.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-10-03 16:24 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

今年のランチ会


来週の14(火)の「ハトムギランチ会」
まだ若干空きがあります。

ハトムギ料理研究家の先生が、ぜ~んぶ作ってくれるから
エプロンは必要なしです♪
e0087369_16224785.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-10-03 16:23 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

子孫繁栄




e0087369_16194540.jpg
久しぶりに市民菜園に様子を見に行ったら

大豆と小豆がなっていました♪

小豆ははじめて育てたんだけど、
ひょろ長いさやを割ってみると

小豆が入っていました~(@_@!!!

一粒の小豆を植えただけなのに、たくさんに増えてる!

新聞紙を広げその場で子供達にも手伝ってもらい殻むき。

けっこうなさやの量にしては、小豆にすると
たったこんなもん?

小豆のお値段て ぱっと見、高く見える理由が
わかった気がしました。
[PR]
by kenseido0123 | 2014-10-03 16:19 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

スープ


玉ねぎの皮とか人参の皮、大根のしっぽ。
前は生ごみへポイッしていたけど、まって?

「皮にこそ栄養がある」ってよく聞くよね。

ベジブロスを作って、命を最後までありがたくいただこうよ!

ベジブロスとは・・・http://takakonakamura.com/reclaim.html" target="_blank">http://takakonakamura.com/reclaim.html

今回は、大きなカボチャをひとつやっつけましたので(^^♪
種と綿が大幅を占めてますが・・・。

e0087369_16135839.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-10-03 16:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧