<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

選ぶ基準の一つ

ヘルシー効果が台無し!オリーブオイルで絶対タブーな5つのこと
こちらから


オルチョ
はじめてであったときは
フルーツのような香りに衝撃を受けた!
http://www.orcio.jp/olio.htm
[PR]
by kenseido0123 | 2014-07-16 16:59 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

ちょっとおとなしいこの頃

手作り派もなかなか醤油まではハードル高いよね。

キットがあるので実験してます。

お水を入れて、瓶ごとシェイクすること、4か月。

ちょっと前までは、おうちに帰ると
こんな風にブクブク発酵してたけど

最近はちょっとおとなしくなったみたい。
e0087369_16561139.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-07-16 16:56 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

大豆

一ヶ月越えぶりに‘我が子’達がいる市民菜園へ。

この大豆で味噌が作れたら~なんて夢見てます。

背丈が倍近くに大きくなっていて、思わず「ありがとね~♪」と言いながら

高くなった雑草を抜いて、豆の枝の根本へ。
e0087369_165375.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-07-16 16:53 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

かみ砕いて説明くださってる♪

秋田商業コミュニティー本部さんに
掲載されました。

e0087369_16514184.jpg
県が開設したページです。

こちらから

比内地鶏の「ウマミー」気になるぁ。
[PR]
by kenseido0123 | 2014-07-16 16:44 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ランチ会今年も!

まだ、メニューは決まっていないんですが
去年大好評だった
「はとむぎランチ会」

今年も出来そうです♪

10/7(火) あけといてね (^^♪
[PR]
by kenseido0123 | 2014-07-16 16:37 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

入口

雨の中、いろんな方たちが訪れてくださってうれしいな

動物がお肉になるまでのyou-tubeを見てショックをうけて
お肉を食べれなくなった。

マクロビオティックとかベジとかに興味を持ったそうです。

そうだよね、ひどく残虐な所って
なかなか見る事なくて
きれいにパック詰めになったところしか見ないもんね。

身の周りの様々な食べ物が食卓へのぼるまでのストーリって
気を向けないと気づかないけど。

大事だよね。

食べる事は、生きる事。

人には色々な入り方があるんだなぁ。
[PR]
by kenseido0123 | 2014-07-16 16:37 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

また赤ちゃんからスタート


かぶ(寄居かぶ)の種取りしました。

横に平たいかぶだった。

植える時期が悪かったのか、間引きがうまくいかなかったのか
植えた割にあまりたくさん食べてないような。

さやの割に、そんなに入ってないのね。

この一粒から、またあんなに立派な葉っぱをつけて行くのか、
ファンタ~スティック♪とつぶやきながら

ザルで濾していったし。

こげ茶のと明るい茶色のがあるのはなんでだろ~。

また、植えてつないでいくど~。
e0087369_163434.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-07-16 16:34 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧