<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


リビングファーム 4日目


リビングファーム開始から4日目。

かぶせてあった新聞をよけてみると・・・。
e0087369_16451072.jpg

菌ちゃんが発酵して作ってくれた白い菌糸がたくさん
出ていました♪ 
e0087369_16455756.jpg
 
ご飯のかたまりがあったので、割ってみると
ここにも麹のようにごはんが綿毛にくるまれていました。

袋越しに触ってみると、ほんのりあったかい❤

菌ちゃんが、おしくらまんじゅうしています。

再び、袋ごとシェイクして、新聞紙をかけて
ふたをして土の発酵を待ちます。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-05-14 16:46 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(1)

リビングファームをやってみよう


生ごみ先生こと、吉田俊道先生から教えていただいた
「リビングファーム」をお手本に
今年もやってみました。

おうちで出た生ごみを土へ返して、そこに種を植える~

循環をお手軽に体験できるキットです。

用意するのは、小さめのダンボール・ゴミ袋・土・ぬか・そして生ごみです。
e0087369_163621.jpg

土・手のひら一盛りのぬか・新鮮な生ごみを袋に入れ
シェイクします。

発酵して蒸気が出るので、上に新聞をのせて通気をはかりつつ
ふたをします。
e0087369_16363789.jpg

この日から3日目・7日目・14日目に同じように袋ごとシェイクしていきます。

土のにおいがなくなったら、種を植えて行きます。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-05-14 16:38 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

ママパパ必見!のイベントがあります。


ママパパ必見!
「おおだてde子育て」さんからこんなお話がありました。
e0087369_1603424.jpg


6月15日(日)に、「いのち・つながる・あったかく」
一杯の味噌汁プロジェクト http://misoshiruakita.blog.fc2.com/

助産院イスキア http://car2.cmbc.jp/~isukia/index.html
コラボ企画を開催します♪

ご家族で、お友達と、もちろんお一人でも、ぜひご参加ください。
妊婦さんが「赤ちゃんが生まれる家族のためのファミリークラス」に参加している間、パパと上のお子さんが味噌汁講座に参加、なども可能ですよ!
[PR]

by kenseido0123 | 2014-05-14 16:01 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

はこべのハミガキ

来週ですが、野草のハコベを使って
オリジナルのハミガキ粉をつくりましょう056.gif

ハコベは、歯槽膿漏に。
重曹は、虫歯の予防してくれます。

すり鉢ですって作ります。


・5/22(木)10時~11時

・健生堂店内

・800円(野草茶・おやつ付)
    できあがったハミガキはお持ち帰りできます。

・定員5名


・持ち物は、お気に入りの小ビンとマイカップです。
       ジャムビンとかでも大丈夫♪

参加の方は、メールか電話でどうぞ。
0186-49-4425 健生堂
056.gif
[PR]

by kenseido0123 | 2014-05-14 15:53 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31