<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もたくさんの

今年もたくさんの方々が玄米味噌を仕込まれました~。

豆をつぶしながらつまんでお口に入れニンマリとしてる子。
e0087369_17484635.jpg

授乳しながら作業するママ。
e0087369_1748381.jpg

息子+パパの男味噌にはげむ親子。
e0087369_17465171.jpg

友人とお話ししながら和やかに。

母国の食文化を教えてくれた外国の方。
e0087369_17502913.jpg

e0087369_1743581.jpg



作った後は、「同じ釜の飯を食う」をリアルに再現。

土鍋で押し麦ご飯(水溶性食物繊維たっぷり)を炊き、
海藻たっぷりの味噌汁(植物性乳酸菌たっぷり)
そして、寒こうじの漬物などでランチしながら

今日のふりかえりをしました。

持ち帰ったお味噌は、おうちにいる空気中の菌ちゃんも混ざりながら
個々のご家庭の味になって行きます。

どんな味になっているかは、1年後のおたのしみ053.gif



e0087369_17434891.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-28 17:51 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

1時間で大豆を戻す方法


いよいよ明日からお味噌作りweekです。

大豆の煮方のプリントを受け取って、おうちに帰って豆を浸水するところから始まるのですが。

今は寒いので、12時間は浸水しないと固い豆になってしまう。
今から12時間…夜中の12時!
そのあと煮るとなると徹夜も必死(汗)

朗報!!「1時間で戻る大豆の戻し方」
をクックパッドで見つけました。


http://cookpad.com/recipe/835463" target="_blank">http://cookpad.com/recipe/835463
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-16 12:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

山田征さん 来秋

「自然エネルギー」についてのお話会

e0087369_15125924.jpg
 
40年近く前から原発についての危険性を
訴えてこられた山田征さん。

今年も県内3ヵ所でお話会をすることになりました。

太陽光発電や風力発電があちこちで建てられてるけど
どんな特性を持っているの?

3月にニュースになった「スマートメーター」ってどんなもの?
全ての家庭に取り付けられるとこになるというけれど
メリット・デメリットがあるの?

まずは知ることからスタート。

ゆったりとした語り口調の征さんから
直接お話を聞いてみましょう。

かたっくるしい事はナシ!
ひざを突き合わせていろいろいろいろ聞いてみましょう。   


  4/21(月) 10時~12時お話会
              12時~13:30 征さんを囲んでお弁当食べましょう。
         場所 北地区コミュニティーセンター
          参加費 500円  (+500円でマクロビプチ弁当付)
                       お弁当の予約は4/15(水)まで要予約です。
  


申込・問い合わせ 健生堂 0186-49-4425
         早川  
         sun's drop 0186-35-5828
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-10 15:15 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

話しちゃった!

先週、FMでパーソナリティーされてる
保泉久人(チャーリーホイ)さんと電話でお話ししました。

普通に電話かかってきて、企画についての不足分アドバイスだったんだけど。

電話切った後、「おぉ~!」っと一人興奮。

電話口でも声に力があって、キレのある口調。
ラジオから聞こえてくるあのお声そのままでした!
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-07 16:01 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

味噌作り会 4/7現在の空き状況

e0087369_1605172.jpg

味噌作りの会、おかげさまで
だんだんと参加希望の連絡をいただいています。

平日開催の分は、定員に達しました。

4/20(日)の午前の部(あと1名)。
       午後の部はどしどし受付中です




なんで、あえて玄米麹なのか。


生命力をいただいて、私たちは生かしてもらっているからです。

たった一粒の玄米。
芽が出て→稲になって→種(お米)になって。

それを炊くと、なんとお茶わん1杯分のご飯になる。

次の世代へと命をつないでいける力を持っています。

そんな生命力が
こんな小さな小さな実の中にギューーーッと
凝縮されているんです!

そんな玄米の生命力をいただくことによって、
私たちの命になっていきます。

できあがったお味噌も、深みのある味に仕上がります。
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-07 16:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

おおだてde子育てさん掲載

おおだてde子育てさんは、
大館の子育て中の方のイベントや生活情報が網羅されてます。

ぜひ、みてね!
http://oodate-kosodate.com/index.html
今回は、味噌作り会を載せていただきました。

以前ご参加くださった方々の感想なども載ってます。



e0087369_1533639.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-07 15:36 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

変わって行く身体、おススメの連載です。

生ごみ先生こと吉田俊道さんの連載

海とつながろう

③ミネラルの役割 具体的食生活



  ここから
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-05 17:14 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

セントジョーンズワートティーが入りました♪

新生活が始まる4月~5月まで心も忙しい時期ですね。

セントジョーンズワートを気に入ってくれてるmさん。

「カモミールとか飲んでいたけれど、もっとすごい。」
と教えてくれました。

欧米では「ハッピーハーブ」と親しまれているハーブです。

e0087369_16595993.jpg


眠れない・気持ちが落ち込む・月経前の不安定な気持ち
などを抱える時に注目の薬草です。

瀬戸内海を望む
和尚さんが長を務めるハーブ園で
ていねいに作られます。

茶葉が緑色で、新鮮さが一目でわかります。

煎じて飲みます。
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-05 17:00 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

映画


辰巳芳子さんの「天のしずく」上映会が
4/27(日)に大館であります。

①10:30~12:23
②12:50~14:43
③15:20~17:13

文化会館中ホール

1000円(当日1300円)

e0087369_16352312.jpg

前売券、健生堂にもあります。
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-05 16:36 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ジャケ買いならぬパッケージ買い

e0087369_16323741.jpg
パッケージ買いOKな
デカフェ(ノンカフェイン)のコーヒー。

いつも荷物を運んでいただいてる方の
奥さんのお友達が
妊婦さんでコーヒーが飲めないので、
こちらをプレゼントするそう♪

優しい旦那さん❤

そして、お役に立ててうれしい❤
[PR]
by kenseido0123 | 2014-04-05 16:33 | アイテム | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧