「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


在来種の種、植えてみませんか?1

いま、食べている野菜は、F1種といって
いいとこ取りのかけ合わせの種からできた野菜がほとんどです。

(ここからは、だいぶかみ砕いた説明になっています。)
 

それで種取りをしても、次に出てくるのは全く違う特徴の野菜になります。

例えは、「このカボチャ美味しかったから~。」と植えても
次の年にはあのおいしいカボチャにはなりにくいんです。(雄性不捻)

だから、農家さんは毎年、種の会社から買うことになる。

それと、気になるのは、めしべとおしべを残しておくと、勝手に受粉してしまって
思うような野菜にならないのでおしべを取ってしまいます。(除雄(じょゆう)

種の会社は、はじめは、地道におしべを取ってたんだけど、作業を楽にするために
おしべがない植物を作るようになった。

突きつめると無精子状態になってるんです。

人が農耕をするようになってからの年月を考えると、F1種ができたのは最近のこと。

人に与える影響が心配なところです。

かといって、F1種があるおかげでの恩恵もあるんですが。

自分で育てるのなら、安全な種も選択肢にあってもいいかなと思います。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-28 17:19 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

市民菜園

土に触れる機会って、とっても新鮮なもの。
初心者でも、夏野菜はそれなりになってくれました。

興味のある方、一緒にやってみませんか?

詳しくはこちらから

e0087369_16425888.jpg
大館市の広報より
  (らくがきは気にしないでください~)

・新規利用の受け付けは3/17(月)~。

・実際使えるのは4/20頃からだそうです。

・ちなみに有浦菜園は、イオンの近く、温泉「ほうおうてい」の裏辺りです。



今年はじめて、借りてみます。

草とりなし、水かけ極力なしでも育つことがわかったので
市民菜園に挑戦です。

豆、植えるど~♪
[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-28 16:47 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

お客さんの一言

 
e0087369_16133846.jpg

「最近、柑橘系食べたいんだよね~。
毒出しかな。」とお客さま談。

こう、暖かくなってくると
冬に貯め込んだものを排出しようと身体が動き出す。

揚げ物にはレモンや大根おろし。お刺身にはわさび。
必ず薬味がつきもの。

冬は、寒さに耐えるために油や塩っ気の強めのものを
欲しがりがち。

春に向かって、スッキリとした体を作るために毒出しの柑橘を身体が求めていたかもしれません。

とはいえ、最近は揚げ物やスナック菓子、お刺身は年中食べられていますが。

スッキリと芽吹きの春を迎えるために!

無農薬の甘夏、初入荷。
プリプリです。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-28 16:13 | アイテム | Trackback | Comments(0)

今年もいっしょに作りましょ


命をつないでいける玄米の麹を使った味噌

作る楽しみ♪待つ楽しみ♪
玄米味噌作り
  ~家族・カップル・祖母と作る~




前シーズンは、のべ71kgの味噌を皆さんが手作りしました。
自産自消+おすそわけ♪

できたお味噌が美味しくて、ついつい誰かにも味わっていただきなくなる
手前味噌を今年はあなたも作ってみませんか?
 


いのちが芽吹く玄米麹を使い風味豊かな玄米味噌を仕込んでいきます。
発酵の中でも、味噌は王道中の王道!!
どなたでも始めることができます。

味噌作り初めての方、親子味噌、
カップル、男性の参加も大歓迎
e0087369_1453593.gif


はじめて作ったお味噌を
お家でねかせて熟成するときに
「これって大丈夫なの?」いろいろ疑問が
出てくる事もあります。
食べられるようになるまでの
フォローもあるから安心です

同じ材料を使ってても同じ味は1つとない
スペシャル味噌を作ってみましょう♪
e0087369_14215217.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-28 15:01 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

食べ物の種のオイルです。

頭皮には足の裏の数倍ものつぼがあり、
頭皮マッサージをすることで
頭皮の下に張り巡らされている自律神経に直接働きかけ、
素早く体調を整えるのにとても効果的なのです。


また、頭皮はTゾーンの2倍の皮脂線を持ち、
とっても汚れやすいことをご存じですか?


とくに気温が低い秋から春までの間は、その頭皮が
髪へ移行しにくいため頭皮にとどまりやすく
さらに汚れがつきやすい状態になります。


そこで、週に一度のシードヘアオイルで
頭皮のマッサージとクレンジングをいたしませんか?




e0087369_16372535.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-24 16:37 | アイテム | Trackback | Comments(0)

お味噌、つくりましょう♪

"  ★★★玄米味噌作り会★★★ 

手作りをする楽しさを参加者全員で
わかちあいつつ いのちが芽吹く
玄米麹を使い風味豊かな手前味噌を
仕込みましょう!
味噌作り初めての方、親子やカップル、
男性の参加も大歓迎♪

ご家族での参加もありました。
お父さん・お母さん・お子さんと協力して
作ってる様子が微笑ましかった♪

一緒に作ることで、家族の和が、ホンワカしそう❤


平日と日曜日を選べます。

日にち・①4/17(木)/ ②4/20(日)font>
 
各回共通 

 時間 10:00~13:00 (受付9:40~)
 場所 比内町公民館 調理実習室
 材料費 3700円(出来上がり約3kg)
         お茶とおやつ付

 申込 どちらも4/10(木)まで
 定員 各回6名
 持ち物は申込時にお伝えします。


 申込&問合せ
  発行を生かした暮らしの会


   
  申込方法
  ・tel/fax 0186-49-4425(留守電は24H受付中)
  ・facebookのメッセージ
  ・メール kenseido@apost.plala.or.jp
  
    にて お名前・電話をお知らせください。
    折り返し、持ち物などご連絡いたします。

    ※もし、5日以内に返信がないときは
      うまく予約が入っていない可能性があります。
       その際は、お手数ですが0186-49-4425までご連絡くださいませ。 

[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-21 13:21 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ちょっと不安

昨日着くはずだった荷物が今日着きました。

そうです、雪の影響です。

雪で交通のマヒ、流通が滞ってます。

この様子を見て思い出したことが
3.11の時も 荷物が全く入らず
店内のものがほとんど売れてしまい ガラガラになった風景。

それに、今回の雪でコンビニのものが全てなくなったというニュース。

この雪によるマヒを受けて、ますます保存食の重要性を感じました。

とりあえず、身近な保存食。

みんなで、味噌、作ろうよ!
[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-21 13:02 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ヘナdヘッドスパ

e0087369_11165668.jpg


ヘナという葉っぱで頭皮と髪をトリートメントしていきます。
100%植物性なので、産後のママや髪のトラブルの方におすすめです。

心も頭皮もスッキリしますよ♪

ご希望の日にち・お名前・連絡先をお電話ください。
0186-49-4425
(留守電なら24hいつでもOK)

折り返し、確認のご連絡をいたします。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-18 11:20 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

マメを煮る

お味噌用にと大豆煮ています。

 大鍋が、ストーブを独占中。

加工用に向いてる「りゅうほう」という品種。

 「枝豆はおいしくないけど味噌に使うとうめよ~。」と農家さん。

 
すきemoticon-0152-heart.gif、こういう特長もったの。

オールマイティもいいけど、「これだけは負けないぞっ」みたいなとこ。


人間も。

うちの子達も、なんでも出来る子になるのはムリ(?)だから、
何かヒカルところがある人に育ってくれたら~。


なんて、豆を煮ながらの雑感~。


[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-10 16:05 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

お茶会

きのうは、店内で[自然エネルギーについて」の
お茶会をしました。

「そんな仕組みだったのか!」
講演者の山田征さんは、良い悪いじゃなく
今まで40年間に渡って集めた情報を伝える形になっています。

物事の良い悪いって、その立場によって受け止め方が変わってきます。

4名の参加でしたが、それぞれがいろんな考えや思いを伝えあい...
理解を深める機会になってくれたようです。

大人数とは一味違った、コミッと感がまたいいんです♪

ぜひ、初めての方も気軽にご参加くださいね(^^)/

次回は2/7(金)10:00~12:00
同じく、健生堂店内で。

[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-05 17:21 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30