<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


若杉ばあちゃんの肉声

若杉ばあちゃんの肉声が聴ける祥伝社のサイトです。

こちらから

『こうして作れば医者はいらない』出版記念! 若杉友子
e0087369_16311761.png




『こうして作れば医者はいらない』の著者である食養研究家・若杉友子さんは、
70歳を過ぎていらっしゃいますが、いまだに眼鏡をかけずに新聞を読んでますし、
縄跳びは100回、スクワットも70回以上できます。

白髪はほとんどありませんし、病院に行ったこともありません。






花井 良平 さんより

きょうは神田神保町にある「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室がありました。

猛暑と平日にもかかわらず、6名のご参加がありました。

いつもどおり玄米と5分搗き米を炊き、若杉ばあちゃん直伝のおいしいお料理と一緒に美味しくいただきました。

本のコーナーを見ると、若杉ばあちゃんの新刊「こうして作れば医者はいらない」(祥伝社)が、ゆみこさんの「ごはんの力」と一緒に並んでいました(^^)
[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-07 16:30 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

tsutayaで


ちょっと、プライベートチックですが、報告を・・・。


きのう、字の練習帳をもとめにTSUTAYAへ行ったら、こんなの発見!

http://www.tsutaya.co.jp/works/41029007.html


やる気スイッチが入る 秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!/主婦の友社 本 - TSUTAYA online



  先日のニュースで、「2013年度の全国学力テストの結果発表 秋田県が6回連続トップ」

  初めての一年生を持つ親目線では
  どんな勉強法が 功を奏しているのか 実感が湧かないんですがemoticon-0125-mmm.gif
  
[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-07 16:16 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

虫場にも?!

重曹には、歯磨きをするだけで虫歯の予防や進行を抑えるだけでなく、
虫歯の自然治癒に効果があるそうです。


昨年発売した「New野草粉」は、
食品規格のモンゴルの天然重曹を50%配合しています。


自然の摂理から環境を考える | 【虫歯予防を超える歯磨き!?】科学を身近に☆

旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。詳細
e0087369_166621.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-05 16:04 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

何の味?

さっき来たお客様。

富士酢で作ったすしご飯をふるまうと、
「何の味?」と反響がすごかった。

酢の味がしっかりするのでそこに賛否両論あったそう。

[家では、素材の味を生かすように、調味料をあまり使わず、
シンプルに味付けしている。
つくられた味に慣れてしまっているのか・・・。」と残念そう。

酢って、原材料は「米」のみ。発酵させてつくるが、

中にはお米をちょっぴりだけ使って、甘みを入れたり
「穀類(小麦、米、コーン)、アルコール、酒かす」 というのもある。

【三つ子の魂百まで】というけど、小さい時に食べたものを
母の味としてまた戻ってくる。

子供たちに、醤油でも味噌でも、ちゃんと発酵させた
昔からの作り方したものを食べさせていく意味を感じました。
[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-05 15:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

お祭り

☆お知らせ☆

9/11(水)は、神明社祭典のため
お休みいたします。
[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-05 15:57 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

いすべ9月号

isube9月号に載りました。

暖めるもの色々あるけど、その中でも手軽な温パットです♪
e0087369_1556779.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-05 15:56 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

感想メッセージ

7月に梅ジュース作りに参加してくれた方から、
メッセージをいただきました♪

「梅ジュースおいしく頂いてます。
私が一番はまっていて、残りわずかになってしまいました。

お土産でもらった[びわの葉エキス]
虫に刺されたところにやったら、かゆみが一気にひけました(ピース)」



・・・虫さされ以外にも、切り傷や皮膚の色々・口内炎などに
いつも助けられてます。

ちびっこの夏には虫さされが付きもの。

こんないいものひとり占めにしておくには、バチが当たると
今シーズン、はじめて分けることにしました。

スプレーボトルに入っていて、すぐ使えます。
試験的に分けてるため、今シーズンは368円です。

使った方、感想聞かせてくれると、うれしいですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-02 17:03 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30