<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今季初!

やっと暖かくなったと思ったら、急に28度や30度越えのこの頃。

皆さんお元気ですか?

今年も 「土佐のアイスキャンディー」  
が出そろいました!
e0087369_11461455.jpg


  ・高知ゆず…柑橘系の爽やかさ
  ・高知イチゴ・・・まるごとゴロゴロ入っている
  ・高知すもも・・・甘酸っぱく、とくに暑い時期には喜ばれます
  ・北海道小豆…ぎっしり小豆
  ・抹茶ぜんざい…十勝小豆とお抹茶のコラボ
  ・沖縄パイン・・・ビートグラニュー糖

                  どれでも 1本210円
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-28 11:52 | アイテム | Trackback | Comments(0)

北街さんぽ

さきほど、beeさんより
紹介いただきました。

桜櫓館で雑貨市があるそうです。

詳細はこちら すてきな写真がいっぱいです053.gif
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-24 11:10 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

予防接種のイベント

6/10(月)に鹿角で
予防接種について興味深い勉強会があります。

・ホントの免疫力ってどういう事?

・「かかり切る」体をつくるために。
               etc


詳細はこちら→ 大地と子どもを守る会さん ブログ
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-24 10:56 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

こども未来ネット能代さんで

先月、能代市の育児サークル「こども未来ネット能代」さんで
玄米味噌作りをさせていただきました。


東日本大震災などで能代市に避難してきたママ達や
市内のママ達でつくられたサークルです。

放射能対策やお子さんの免疫力向上について
学習会や交流会をされているそうです。


前半は皆さんで、玄米麹を使った 玄米味噌を作り

後半は会場を移して、共同代表の佐藤佳代子さんのあいさつの後
味噌の保管の仕方や、日ごろの食についてや子育ての悩みなど、お話は尽きません001.gif

こども未来ネット能代さんのブログで、様子をたのしくレポートされています。

忙しいの中大豆を煮て参加下さった皆さん。
小さいお子様を連れながら、代表の役をこなされていたかよさん。
陰でガッツリサポートして下さったスガハルさん。

達のおかげで無事お伝えすることができました。

ありがとうございました♪
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-16 17:12 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

大館新報さんが記事にしてくれました。

見えにくくてごめんなさいね。
e0087369_1705488.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-08 17:01 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

味噌作り おつかれさまでした!

2011.11月に4人から始まった玄米味噌作り会。

2シーズン目の今回は、大館で定員になっていただいたため
急きょ次の週に追加開催もやらせていただきました!!


ご家族での参加もあって、平和な空気を感じました043.gif

ちびっこ達も一緒にお豆をつぶしたり混ぜたりしてました。

定員は、10名でしたがしっかりと皆さんの様子をフォローしつつ
進めていける人数を考えてのことでした。

味噌作り経験の厚いHさんにサポートしていただきました。ありがとう!
            


後半は、玄米甘酒をつかった「クルミ味噌蒸しパン」を蒸かし、
番茶とともにいただきながら今日のおさらいをしていきます。


1年ねかせた味噌・1年5か月ねかせた味噌・7年物の味噌を
それぞれ味見してもらいました。


来年までじっくり寝かせて、おいしい味噌ができるといいですね!
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-08 16:57 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

婦人公論

“肌機能の低下をくいとめる 自然派化粧品の秘めたパワー”

というページに、40代以降のお肌におススメのアイテムという事で
吉川千明さんが「エクストラオイル」を紹介して下さっています。
e0087369_16265140.jpg

週1回のオイルパックすることで、美白を保ちつつ、春夏を楽しむことができますよ♪
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-08 16:29 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

あなたのタイプは? 陰陽占い

マクロビオティックのフリーマガジン
e0087369_16203256.jpg

載ってたチェック表。

「あなたは陰性?陽性? 自己診断表で自分の体質をチェック!」

今の、あなたの体の状態がわかります。
家族全員を占ってみたら・・・なるほど・・・あたってる!
e0087369_16182510.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-08 16:21 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

明日NHK放送☆ベジブロス/いのちの源の濃縮スープ

野菜の皮や芯を使った「ベジブロス」の特集が、

5月9日(木)17:10から

NHK総合の「ゆうどきネットワーク」という番組で全国放送されます。



タカコナカムラさんや医師白澤先生が登場して、

皮や芯に野菜の機能性栄養成分が濃縮していることが説明され、

具体的な調理方法がわかるようです。

ベジブロススープがいかに、いのちの源の濃縮スープであるか

よく理解できると思います。



この特集の中で、佐世保市のマミー保育園も登場します。

ここは、生ごみを使って自分たちで菌ちゃん野菜を作っているだけでなく、

その菌ちゃん野菜の食べられない部分をベジブロススープにして、

何年も前から毎日の昼食に取り入れています。

園児たちの病気欠席率は年々減少し、奇跡的に少なくなってしまいました。



先日NHKから、丸1日取材を受けられたそうです。



子どもたち、どんな生活を送って、

どんな昼食を毎日とっているか、

見てびっくり、

これなら病気に強く心もやさしくなるのもうなずけると思います。

全国放送ですどうぞ、見て下さいね。


NPO法人大地といのちの会 理事長 吉田俊道さんより


たまに作ってはおみそ汁のだしにしたりしています。
捨ててしまうような所からおいしく・生命力のあるところをいただけるスープです058.gif
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-08 06:38 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

isubeクーポン

フリーマガジンいすべ5月号100号記念に掲載されました。
e0087369_1432710.jpg

e0087369_1401552.jpg

クーポンはプリントアウト・または撮影をして、画面を店頭でお見せいただいても使えます。

玄米塩麹
大豆塩麹
0186-
手作り醤油の素
自然食品
健生堂
秋田
健康食品
手づくり
クーポン
無料
フリー

[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-07 14:11 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31