<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


健康的な保育園風景

こんな保育園あったら、ぜひ我が子を入れたい!
生ごみを土に還すところから始まる一連の循環を体で感じるのは
「三つ子の魂百まで」の特にこの時期に体験させたいものです!!


メーリングリストより

> 私は、熊本県の00保育園の主任の00と申します。3年前
に、
> 吉田先生にお越し頂き、
> ご指導いただいたおかげで、それ以来生ごみとEMボカシでの元気野菜の栽培に、
> 子どもたちと取り組んでいます。
>  23年度は、3.4αの畑全部で各種夏野菜、秋からは大根、レタス、ホウレン草、
> 玉ねぎを栽培し、どれも大成功だった のですが、
  24年度は、生ごみの量が足りず、町が刈り取った草を入れて頂き、その上にボカシを撒いたのですが、
> うまく成長してくれませんでした。ボカシが畑全面に均一に撒かれていなかった
> のか、草が足りなかったのか、同じ畑の中で、虫がついたのと付かなかった部分
> とが、はっきり分れました。
>  給食の内容も、みそ・しょうゆ・塩・砂糖すべて、無添加を使用しています。
> 米はまだ7分づきです。田舎で工夫できる
> ところは工夫しながら、元気っ子を育てています。まだ完全とは言えませんが、
> 感染症の流行も、以前と比べるとかなり減ってきました。
>  私たちの模索は、まだまだ続きます。このフリーメールで、皆様の知恵をいた
> だきながら、精進していきたいと
> 考えておりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kenseido0123 | 2013-02-24 21:15 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

リフトアップレッスン

e0087369_13402179.jpg

植物が持つ力を最大限に発揮するワイルドクラフト(自然農)で
育った原料を配合し
より実感できるオーガニックコスメ。

それらを体験できるチャンスです!

詳細はお問い合わせください。0186-49-44425 健生堂
[PR]

by kenseido0123 | 2013-02-23 13:49 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

すくすくの木さんでコンポスト会

月曜に「すくすくの木」さんで
ダンボールコンポストのワークショップをしました。

少人数でしたが、皆さん顔見知り。


今日の段取り⇒ダンボールを組み立て⇒使い方の説明という流れでしたが

台本を用意してたけど、
自由な始まりと 終始笑いあり、実用アイデアありの
和気あいあいな雰囲気でしたemoticon-0100-smile.gif





すくすくの木さんの紹介を少し・・・。

とても広いおうちでした。

すくすくの木ブログ


・放射能被災地からの受け入れをしています。
    (去年は3家族の方がこちらにステイされたそうです。)
・放射能測定室もあり。
    
今日行った時は、午前中は塩麹づくりと寒こうじづくりをされていました。

家庭的な雰囲気で和みます~。
[PR]

by kenseido0123 | 2013-02-21 15:59 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

プレゼント

e0087369_11331438.jpg
白砂糖はなんであんなに白いのでしょう。
ミネラルを含むいろいろな甘さもあります。


マクロビオティックの甘味料の考え方。

Life is Macrobiotic vol.9

希望の方に配布中です♪ 
[PR]

by kenseido0123 | 2013-02-15 11:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

野草料理の若杉さん 新刊


野草料理の若杉さんより新刊が出ました。

「子宮を温める健康法」
e0087369_1110185.jpg
2/7魁新聞より




京都の山奥の古民家に住む若杉ばあちゃん。
75歳というのに豊かな黒髪。白髪はほとんどない。

一汁一菜 日本原種の種から育てた穀物と野菜に野草。

講演や料理教室で全国をかけめぐる。



店頭には、若杉さんの思いが抜粋された小冊子あります。
[PR]

by kenseido0123 | 2013-02-15 11:26 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

新刊

ためになる貸しマンガをレンタルしています。
1冊 30円。

新刊出ました。
e0087369_17231487.jpg

他にもたくさんあります。(一例)
e0087369_17193592.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2013-02-01 17:09 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28