<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

温度差

昨日大館は35度越え。
今年の最高を記録しましたね。

とはいえ、配達の途中に見る田んぼは、
稲が頭を垂れてきて 秋を感じるこの頃です。

先週聞きに行った、[生ごみリサイクルフォーラムin明治大学]では
ランチの時に茨木の方とお話ししました。

茨木の南側は、関東も近いこともあり 有機農業が盛んです。

放射性物質も結構強くて、一時は農業をやめてしまおうかと言ってる方もいたそうですが
有機質のしっかり発酵した土壌で育った作物は
放射性物質を吸い上げにくいことが分かっているそうです。

地面に降ってきたセシウムはなかなか消えないので、作物に吸わせない技術工夫して行くのが大事。

秋田は今のところ、幸い、山が守ってくれたおかげで比較的汚染度は少ないけど
茨木の方との温度差を感じて帰ってきました。


汚染のない生ごみ堆肥と雑草による土づくりで地力をアップし
汚染地の農業もきっと再生できる!と一筋の光がさしてきました!


2012.6.20の「クローズアップ現代」
では、セシウムが有機物や粘土鉱物固定される。

と放送されたそうです。



私にできる事はなんだろう。

今まで生ごみ堆肥の夢を見ていたけど、実践者がたくさんいて
ほんとに地道な活動、現実。

そんなこともわかった、充実した1日でした。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-29 17:46 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

旧暦

今日は、旧暦の7/8。
どうりで暑い日が続くはずです。

祖母が、「今年は閏年で3月が2回ある。」と言ってましたっけ。


稲刈りは例年並みに9月でないかと言ってました。


ちなみに、旧盆は9/30。

十五夜さんを拝めます。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-25 13:38 | Trackback | Comments(0)

掲載

地元、子育て情報満載のポータルサイト
「おおだてde子育て」さんに
掲載されました。

こちらから
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-24 16:54 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

出張

寝台で東京へ。

明日は、生ゴミリサイクル交流会。

放射能汚染と生ゴミ堆肥化と日本の課題

生ゴミは、土作りの最高の資源。

憧れの、「生ゴミ先生」こと、吉田俊道氏も出演♪
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-20 21:28 | Trackback | Comments(0)

放射性物質の検査体制について

表記に健康がありましたので、お伝えします。

オーサワジャパン

自社製品に関しては、専用検査室を設置し、各ロット毎に全商品の抜きとり検査をしています。
自社以外のものは、各メーカーと協力して不検出のみ
出荷しています。検出限界値
(ヨウ素131.セシウム134.セシウム137 各10bq以下)


ムソー株式会社

自社製品に関しては、静岡・長野・愛知より東や北のものを検査しています。 より詳しい値が分かるよう、ゲルマニウム半導体検査を導入して不検出
(限界値3bq以下)のものだけを流通しています。
自社以外のものは、各メーカーと協力して不検出のみ出荷しています。(検出限界値 各3bq以下)


創建社

より数値が低い検出限界値が得られるゲルマニウム半導体検出器による検査をしています。
飲料は検出限界値を合計5Bq(ベクレル)/㎏未満の条件で、食品は合計10Bq(ベクレル)/㎏未満の条件で検査を行います。不検出のみ出荷しています。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-18 12:03 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ぶっかけ神輿 中止

雨天のため、大館大文字祭り 昼の部は中止となりました。
夜の部は、お昼に検討のうえ決定するそうです。

したがって、お昼に予定されていた[ぶっかけ神輿」も
中止になってしまいました。

残念です。

また来年に期待ですね!
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-16 11:08 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

キキララLOVE

e0087369_1518346.jpg

この石鹸はみがきいいでしょう~❤

キキララ世代にはうれしくなるアイテムです。

ジャケ買いならぬパッケージ買い!!

身体にも安心なので親子で使いたいですね~。

                      
                        1本399円
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-11 15:23 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

お盆休み

e0087369_3541384.gif

8/12〜15 お休み

  16    お昼〜16時まで営業


16日は、大館・大文字祭り。


今年は、数年ぶりに「ぶっかけ神輿」が復活!

8/16(木) 13:40~
大町(ハチ公プラザ交差点)~御成町2丁目(サイクルサガワ交差点)までをおみこしが練り歩きます。

健生堂前に、水を張ったバケツをたくさん用意しますので
おみこしに「ぶっかけて」(笑)楽しく清めましょう!!

参加無料!

お子様も参加OK!

ワイワイやりましょう!
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-08 03:54 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

薬膳梅ジュース

e0087369_16183341.jpg
今年はとことん梅ジュースにハマッてます。


清水の舞台へ飛び込むつもりで

羅漢果と青梅だけで漬ける「薬膳梅ジュース」に挑戦です。

(写真左)

一晩凍らせた梅1kgと羅漢果2袋を交互に入れてサンドイッチしていきます。


数日後には、(写真右)のように

梅から出たエキスでチャプチャプになります。


そのまま冷暗所で3〜4週間放置。


お客様に、味見してもらってます。


「スッキリした甘さだね。」

「美味しい!!」
(瞳をキラキラさせていってくれる♪)


血糖値や鉄分気にする方にもオススメです♪
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-08 03:39 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

らっきょう その後

今年は、らっきょうが不作で
鳥取砂丘のなんかはかなりの高値で取引されたそうです。


今回は、宮崎の無農薬ので漬けてみました
e0087369_16105394.jpg



梅の時期と重なって忙しく
とりあえず塩漬けしとかないと、どんどん芽が出るので


泥を取る程度洗って海水濃度ぐらいの塩水に漬けておきました。


自分好みの味に調合すればいいが、
今回はお手抜きコースで
入荷したての「らっきょう酢」の力を借りる〜。

写真は、ラッキョウ酢を入れてすぐの状態。

1か月もすると、ラッキョウから水分が出て、かぶるぐらいになってます。



はじめは、生玉ねぎ食べたみたいな辛さがあったけど

美味しいらっきょう漬けになりました 。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-08-08 03:20 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧