<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

味噌のレポートいただきました!

一年で一番暑いといわれる、夏の土用がすぎましたね。

去年11月に大館、今年4月に能代で味噌作りをした方から

2件のレポートが届きました!

置いた場所と現在の味噌の様子をうかがいました。

e0087369_11414329.jpg

1件目 [玄関横の物置スペースに置いてます。
カビもなく、醤油みないな汁(たまり)が出ていました!
 かき混ぜてふたをしました。楽しみです!」


e0087369_1245714.jpg

2件目 「カビは特に見当たらず。 ヘラについた味噌を味見したら甘みがあっておいしい。
もう少しねかせた味も楽しみです。

保存場所は、風通しのいい場所が見当たらず、玄関へ。
毎日にぎやかな息子2人と母の声を聞きながら熟成中。」



今回の味噌作り会は、お子さんも一緒に参加OKで、今盛んに子育て世代な方々が集まっていただきました。

家族の声を聞きながらおいしくなって行く味噌。

その環境ごとに違う味。

二つの同じ味が出ない不思議さ、面白さを今後とも共有していけたらいいなと思っています。

また、年間を通して 味噌作りの他、梅ジュース・麹を使った漬物、など発酵を大切にした 
手作り食品の会を企画して行きますので、ぜひ参加してくださいね!

ブログでお知らせします。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-31 12:09 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

商品券

いよいよ、明日発売ですね。まだ、健生堂に来たことない方もこれがきっかけになったらいいですね056.gif 
e0087369_14134081.png



大館市プレミアム商品券
得得商品券
取り扱い加盟店

[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-24 14:14 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

うつと薬

うつって誰にでも多少なりとも起こり得るものですが

抗うつ薬などで対処していくそうです。


ある体験を聞いたことがあります。

「夕食後に甘いお菓子を3袋、毎日そんな生活を続けていました。
ある日、うつ状態になり、病院へ通うと薬を処方され、いくらたっても一向に良くならないので
自分なりに色々調べていくと、自分は「砂糖病」じゃないかとおもった。

砂糖類を一切取らないように努め、食事も玄米にしたところ、体重も15kg落ち、今は調子がよい。」


白いさとうって、サトウキビからできるんですが、精製して、ミネラルが残っているとべたつくのでミネラル分は一切残さないようにして、さらに白く仕上げるために漂白をかけているそうです。

こうして出来上がった白砂糖は化学式で書ける C122211
という完全な薬という状態となる。
だから、副作用があるそうです。

(医学博士 真弓貞夫・著  「白砂糖はも~いらない」より)

うつと砂糖、どうやら関連性がありそうです。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-23 15:33 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

マンガ(新刊)

きょう、新しいマンガが2冊入りました。

[闘う女医(上)]
では、主人公がなんと秋田生まれ。秋田大学医学部卒。精神科専門医。

向精神薬だけでは心の病は癒せないとして、栄養療法を研究し追及している。

実在する方です。




このほか、全50冊以上。

ためになるマンガ。レンタルしてます。

1冊30円
    
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-23 14:47 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

身体想いのスポーツドリンク

3.11以降、「節電」という言葉をメディアから毎日のように聞く環境となりました。

電気を大切に使おうと、暑さを耐えつつ、熱中症の方が増えたと聞きます。

体温調節のために汗で失った「水分」や「塩分」を適度に補給しましよう。


スポーツドリンクといえば、青いラベルの・・・もあるんですが、500mlで33gも糖分が入っているんですね!

食品分析センターの結果

しかも、ノンカロリーの物はかなりまずいものが入っているそうです。


水分も塩分も同時に、しかもスポーツドリンクのように糖分の摂りすぎにならない
いい方法があるんです!

それは、日本人が昔から食べてきた梅干しを作る過程でできる[梅酢]

梅酢を浄水で、20倍ぐらいに割るだけ!
  (お好みで量は加減して下さい。体調でも好みが変わりますので。)


白いお砂糖について、読みやすいマンガあります。
1冊30円でレンタル開始!

医療法人社団陣内会 陣内病院 糖尿病治療センター
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-20 12:08 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

ナチュラルに防虫

e0087369_10274566.jpg

「昨日、アレルギーがひどくて・・・。」と友人が
天然除虫菊のかとりせんこうを求めてくれました。

化学物質を使用しない、天然成分100%。

意外と多い 暮らしの中の化学物質をできるだけ排除したい方。

自然派生活におススメ。

自然な香りもお楽しみください。


30巻 980円
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-20 11:07 | アイテム | Trackback | Comments(0)

大館新報さんに

e0087369_14202954.jpg

先日の梅ジュース作りの会の様子を載せてくださいました。

レシピをお渡ししたのですが、なぜかちがう工程で表現されているんだよなぁ。

ミラクル!
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-18 15:58 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

皮膚に色選別の力も

先日のさきがけ新聞に、人間の隠された能力について書かれていました。

「ふれあいの力」という連載ですが


身体を包む皮膚は、ひろげると 大人では畳1畳分もあります。


幼児にごわごわした肌着と柔らかい肌着をつけ、1日中遊んだ後、

ストレスホルモンを測定しました。

すると、ごわごわ肌着の方が、ストレスがより強かった。



次に、皮膚は色を識別できることも分かっているそうです。

目隠しをして、赤の紙と青の紙に触れてたところ、

何と20人中16人が識別できたそうです!!



さらに、大学生に赤いTシャツと青いTシャツを着てもらったら

赤いシャツの方は体温が高くなっていったのに対し
青いシャツの方は低くなっていったのです!





きょうは暑いので青い服と青系のブレスレットで涼んでます?!
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-18 13:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

けっぱるさんが取材に

梅ジュースの会の流れを写真付きで載せてくださいました!!

リアルに再現されてます♪


こちらから
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-11 18:03 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(1)

梅の会 終了!

6/28~7/5にかけて、大館と能代で梅ジュースの会が無事終わりました~。

最初の大館では、当日取材に来られた けっぱるさんが、
もたもたしている私を手伝って下さる場面もありました。

呼びかけてくださったbeeさま。

きっかけを与えてくださった 「おおだてde子育て」の島田さん。

ポスターやフライヤーをこころよく受けてくださった各ショップさま。

さらに、菅原さんの絶大な人脈により能代の方にも梅ジュースを味わっていただくことができました。



いろんな方に支えられて、無事に今シーズンの梅の会を行う事が出来ました!

やる毎に、改善する所が見えてきて もっとおいしい梅ジュースを、
梅の素晴らしさを、旬のエネルギーをお伝えできたらいいな。

今後の課題です。

最後に、マクロビオティック料理教室の講師 山内先生のアシスタントをしていて
料理教室の段取りを何度も体験させていただいたので、こんなにスムーズに事を運べていると思います。

感謝です。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-11 17:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧