<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

NHKゆうどきネットで梅酢特集

きのう、5/30にNHK「ゆうどきネットワーク」で、梅酢を特集していました。

放送内容 http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120530_01.html

神田のシェフのレシピ http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/

梅に塩をまぶすと上がってくる梅酢。

疲労回復のほかに、丈夫な骨が作られるそうですよ。


お砂糖を使ってない梅酢を探している方。


336円でありますよ~。 
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-31 11:01 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

さがそう!おおだてさん・・・なんで、今、梅ジュース作り?

大館で古くからやっているポータルサイト 「さがそう!おおだて 」

いろんな情報てんこ盛りです♪


イベント欄に、梅ジュースの会を載せていただきました。


今年は、気温が安定しなく なりものがなかなか大きくならないそうです。

鹿児島の有機生らっきょうも少ししかとれなく、希少価値になっているそうです。

取れるときに、ジャンジャン漬けてストックしておくといいですね。


不安定な天候に・社会情勢にいろいろ先の見えない状況・・・。



そんなノリもあって、去年からみんなで集まって、味噌作り・塩こうじとその活用法などをやっています。

そんなノリもあって、保存食ということで、子供たちも参加OKな梅ジュース作りの会

企画しました!


詳細は、HPのトップページへ~。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-30 17:52 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

けっぱる

大館市のポータルサイト けっぱるさんからも、

健生堂のブログに飛べるようになりました。

サイトマップ→ショッピング→健生堂ブログへ
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-30 17:26 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

サンズさんのパン

鹿角にある
自家製酵母パン屋さん

Sun's dropさんのパン入りました〜♪
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-24 11:52 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

お子さん参加OK! 梅ジュースを作る会

e0087369_10244929.jpg   体にいいこと・楽しいこと!

  「ジュースってこんな風に作るんだ!」

  盛んに身体を作っている時期の子供たちにも安心な

  旬の梅を使ったおいしい梅ジュースをご一緒に作ってみませんか?

  生で作る、酵素が活きたドリンクです。
e0087369_1855437.jpg

地元で育った梅を、貝殻カルシウムで農薬を処理し、ミネラルいっぱいのお砂糖で作ります。

作業はカンタン。梅をふいたり、ヘタを取ったり・・・。
ぜひ、お子様もご一緒にどうぞ!

と き→2012.6.28(木) 10:00~12:00
ところ→手作り雑貨beeさま フリースペース
持ち物→フキン3枚・密閉容器(びんなど容量2ℓぐらいの物)・大きめボウル
材料費→1500円
申し込み・問い合わせ→自然食品専門店 健生堂  0186-49-4425

[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-22 17:30 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

フッ素洗口のこと

保育園から、フッ素洗口のするしないの承諾書がきました。



実施するか迷っていたところ、このようなパンフレットをいただきました。


「本当に大丈夫? 集団フッ素洗口」

秋田市役所職員労働組合などが出したプリントです。


もし、読んでみたい方はお知らせください。

ご一緒に考えていきましょう。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-21 17:27 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

発芽玄米まんじゅう(レポート)

きょうは、「少しでも素晴らしいおまんじゅうの魅力が伝われば。」とレポートしてみる。

素材は、砂糖や牛乳など動物系なし。

キホン、秋田産の玄米と北海道小麦のシンプル素材だ。

だから、主食にも使える。

蒸してみた。
e0087369_143469.jpg


蒸し器が手近になかったので、その辺にあったなべに小皿を置いて水を張って代用した。


これは、茄子味噌まんじゅう。
e0087369_146758.jpg


ひき肉の代わりに大豆グルテンが使ってある。

この材料が出しえる最高の風味とモチモチ感!


ベニ花マーガリンをつけてハフハフッとどうぞ!
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-18 10:37 | アイテム | Trackback | Comments(0)

有機コーラ

e0087369_14271986.jpg

オーガニックなCOLA入りました!

原材料→すべて有機の
しょ糖、キャラメルシュガー、コーラナッツエキス、香料


香料は、ライム・レモン・シナモン・ジンシャー・ナツメグ


どんな味か飲んでみたくないですか?



「テイスティング、ターイム♪」

「あっ、リアルにCOLAだ!」

「甘すぎずベタツキ感ない!」



皆さんも体験を♪
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-15 14:27 | アイテム | Trackback | Comments(0)

歯の詰めものから金属アレルギー

佐賀県で「体に優しい歯科治療]を行う歯医者さん
ゆきデンタルクリニックさんのブログより


歯科金属アレルギー 唾液通じて血液に、全身に症状
朝日新聞記事
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-14 07:47 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)

じゃあ、農薬どうしたらいいの?

下記のつづき。

怖いことだけ聞いても、どうしたらいいのか。

解決法 その1  地元の無農薬で作っている農家さんとお友達になる

      その2 [安心やさい]を使って処理する。
e0087369_15572091.jpg

                        ↑ 安心やさい

ホッキ貝の高温焼成カルシウムです。

2リットルのお水に1P入れて溶液を作ります。

そこに、野菜やフルーツ・魚・肉・なんでも浸すことで、農薬を取ったり、腐敗しにくくなったりします。

今、イチゴがおいしい時期ですが、イチゴを浸すと表面に白い膜が張るんですよ!!

はじめてやった時は、衝撃的でした!



e0087369_16563327.jpg
図のように、有害物質・黄砂・農薬・防腐剤・ワックスなどを浮き上がらせてくれ

さらには、0-157・サルモネラ・カビなどの食中毒菌の除菌効果も試験によりデータが出ています。
まな板やフキンなども除菌してくれます。


いろんな食材をおいしく蘇らせてくれます。
e0087369_16485153.jpg


25P入り 1029円
[PR]
by kenseido0123 | 2012-05-09 17:00 | アイテム | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧