「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


更新・放射性物質について(ムソー)

さらに、愛知県を含む18都県に拡大しました。

ゲルマニウム半導体の検査により、
検出限界値3bq以上のものは、
流通しないことになりました。



〔以前の情報〕
静岡・長野・新潟県より北あるいは東のものは

調べて、不検出(限界値10ベクレル以下)
のものだけを扱っています。
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-28 15:12 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

「元気野菜は虫つかぬ」3日目

3日前に、畑に堆肥をいれました。


ほんとなら、4月上旬頃にでも
この作業やってるとよいが、残雪のため、遅いスタート。


・ダンボールコンポスト
・EM生ゴミ処理したもの
・雑草堆肥

を畑の中で土とミックス。

ブルーシートをかけ待つこと3日。


開けてみると、うっすら白いカビが。


よく混ぜ、表面に藁をかけ、再びビニールシートをかける。



藁が無いときは、新聞でもいいんだって。


発酵による水分を吸い取るためだそうです。


心地好い汗をかきました〜♪
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-28 14:58 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

「元気野菜は虫つかぬ」実験

長崎の「生ごみ先生」こと、吉田俊道さんから提案です。


生ゴミ堆肥で元気野菜作りを展開している
NPO「大地といのちの会」。


有用な菌類による土作りをして作付けし、8月頃結果を検証する試みです。


虫は、腸で腐らせて消化してる。


だから、腐りにくい元気野菜には虫が食べにくいんです!


驚きですよね!

今までは、無農薬なら虫が食ってもしょうがないと思ってる方も多いじゃないでしょうか!


ポイントは、堆肥を『完熟させる』ことだそうです。
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-28 14:42 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

GWのお知らせ

連休は、お天気良さそうですね♪

ゴールデンウイークは、

4/29・30
5/3〜6

がお休みとなります。
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-28 14:28 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

今日のランチ

e0087369_17272963.jpg

卵サンド
(ゆで卵に塩麹をぬって、数日置いたもの)

もちろん、オーガニック粒マスタードははずせません♪

カップには、無添加ミネストローネ(インスタント)


今日は手抜きです。
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-27 11:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

野菜の農薬を除去?

e0087369_1750239.jpg

『安心やさい』は、水道水では落ちにくい、


ベタベタとした排気ガス、農薬、カビ菌などを取り除きます。


ちょっと前まで、黄砂なんかも降ってましたね。


主原料は、ホッキ貝を高温で焼いたもの。


ボウルに水と安心やさいのパックを一つ入れ、溶かします。


そこに、フルーツや野菜やお米、お肉を浸します。


今は、イチゴが出盛りなので試して下さい。


上に白い膜が張ってくるんです!!


野菜の中には、脂っこい膜が張ることも(°□°;)!


浸したものは、貝カルシウムでコーティングされるから、日持ちします。


25包 1029円
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-26 17:50 | アイテム | Trackback | Comments(0)

畑はじめ

e0087369_17162456.jpg

↑ ダンボールコンポスト堆肥


今年の初くわ入れしました。


畑を耕しました。


冬の間に貯めた
ダンボールコンポストの堆肥は、雑木林にいるような

懐かしい香り。


しっかりと熟成されてるサインです。


EMボカシによる生ゴミ堆肥


それと去年、雑草を畑の隅に山にしておいたもの。


この3種を土と混ぜました。



雑草たい肥は、野ざらしの割に内部は程よい水分で

サラサラしてました。


このまま、1ヶ月の間に何度か
かきまぜて、種植えになります。


早く、土と戯れたい♪〜θ(^0^ )
ワクワク♪
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-26 17:16 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

べっぴんパン

e0087369_11581534.jpg

べっぴんパンがわんさと入りました(o^∀^o)


くるみ、プレーン、黒豆あん、ハトムギ、ひじき


大好評です。


コンビニパンぐらいの食べやすさなのに


中身が濃いせいか、一個でも満足感あるんです♪


リピ多し!
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-25 11:58 | アイテム | Trackback | Comments(0)

みえないばくだん

そうなんだよね・・・
http://s-sougetuan.jugem.jp/?eid=1474228
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-14 15:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

おばあちゃんち

おばあちゃんのお手製おやつ

あんこに米粉をまぜて、油で揚げたもの

小豆も自家製。





昔の味噌作りの事を聞きたくて


おばあちゃんに久々に会いに行ってきました。


「ほら、けぇ〜。」

といろんなおやつが出てきます。


朝から、用意してくれたんだね。


ちょっと甘めのお餅、おばあちゃんの味です。


塩麹で漬けたお豆腐で、卵・乳製品なしの

チーズケーキを手土産に持って行きました。


一緒に行った、いとこが授乳中なので


彼女も食べれる素材で作ってみました。


来年、80歳を迎えるおばあちゃん。


お茶しながら、おばあちゃんの積んできた経験を少しずつ受け継ぎたいと、畑の事、漬物の作り方。


野菜の植える時期など、聞きたいことたくさん。


次回は、植える頃、習いに行く約束して帰ってきました。


「なんもねぐで〜。」

といいつつ、蔵からキャベツや漬物、

自家採取した種をを持たせてくれました。」


私のたった一人のおばあちゃん。


いつまでも長生きして欲しいなぁ。
[PR]

by kenseido0123 | 2012-04-12 17:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31