<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

能代での塩麹イベント

先週、無事終了しました。


「麹を使ったことをしたい!」との要望で


みんなで my玄米塩こうじ を作りました。


そのあと、塩こうじを使ったお料理2品をつくり、


わいわい食べました。



おうちを提供して下さったSさんが気を利かせて


パンやおやつなども作ってくださり、


その他にもケーキなどを作ってきた~と差し入れもあったりで


まるでパーティーのようでした。


子供さんがたくさんいてにぎやかな雰囲気での会でした。



つたないしゃべりでしたが、一生懸命聞いていただきました。



意識の高い方の集まりで、とても刺激を受けました。


「楽しかった!」


「また何かおいしいものの教室やって~。」


などの感想をいただきました❤


励みになります!



おうちを開放して、しかも実現までにたくさんの準備、大変だっただろうなぁ。


sさんに感謝してます。


ありがとうです!






次は、お味噌を作りたいとの声が~♪
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-30 17:13 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

能代での塩麹イベント

先週、無事終了しました。


「麹を使ったことをしたい!」との要望で


みんなで my玄米塩こうじ を作りました。


そのあと、塩こうじを使ったお料理2品をつくり、


わいわい食べました。



おうちを提供して下さったSさんが気を利かせて


パンやおやつなども作ってくださり、


その他にもケーキなどを作ってきた~と差し入れもあったりで


まるでパーティーのようでした。


子供さんがたくさんいてにぎやかな雰囲気での会でした。



つたないしゃべりでしたが、一生懸命聞いていただきました。



意識の高い方の集まりで、とても刺激を受けました。


「楽しかった!」


「また何かおいしいものの教室やって~。」


などの感想をいただきました❤


励みになります!



おうちを開放して、しかも実現までにたくさんの準備、大変だっただろうなぁ。


sさんに感謝してます。


ありがとうです!






次は、お味噌を作りたいとの声が~♪
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-30 17:13 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

放射能検査(玄米酵素)

今日、玄米酵素の新しいロットが入荷しました。


山形産玄米の糠

ヨウ素・セシウムとも不検出でした。
(下限値20bq/Kg)
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-28 10:57 | アイテム | Trackback | Comments(0)

小坂町の生ゴミが

来店される方に、生ゴミ処理について


聞いている今日この頃。



仕事で、小坂町に行ってる方が


小坂では、生ゴミ持って行くと
リサイクルしてくれるとのこと。


さすが!エコの町、小坂!感激〜。


詳細を知るべく
関係機関に問い合わせてみた。


7年ほど前から

町の中心部で、実施していて

週2回、生ゴミの日があり、

集積所に持って行くと回収してくれる。


ポークランドに集められ、豚ぷんと一緒に堆肥化している。


年二回、町民に無料配布してるそう。


素敵♪


皆さんも、生ゴミを


家庭で堆肥化して


ガーデニングに利用してみませんか?


ハーブや野菜が美味しくなって


しかもエコで潤いのある暮らしが期待できるかも!
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-27 15:10 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

ところ、せましと

e0087369_14293333.gif

べっぴんぱんとオオサワジャパン


大量入荷しました


べっぴんぱんは、コンビニパン並に


食べやすいんですが


非常に中身の濃い内容となっています。


100%植物性。


トランス脂肪酸ゼロです。



動物性なしといえば


オオサワジャパン社のは


マクロビオティックにも対応した


自然食品でも一目おかれるメーカーです。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-17 14:29 | アイテム | Trackback | Comments(0)

参加受付中!能代市で来週、塩こうじイベント

e0087369_1623020.gif

e0087369_162305.gif

こんにちは


もう、塩麹は活用されましたか?


来週、能代で玄米塩こうじ作りとカンタン活用術の会をします。


メニューは、

塩麹と激ウマオリーブ油のカナッペ

豆と春野菜のスープ
です。


玄米麹ならではの深い味わい。

発酵のお話。

もちろん素材は、放射能汚染が極力少ないものを。

しかも、化学的なもの無添加でVegeでおまけにしっかり発酵食な

お子様も家族もみんなに食べていただけるメニューですF649.gif


3/22(木)
15時〜17時
材料費・1000円
(塩麹のお土産付きですF6F8.gif


お申込は、0186-49-4425

自然食品専門店 健生堂まで
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-16 16:23 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ケッパル

秋田のポータルサイト


ケッパルに登録しました。


お得なクーポンあります。


「ケッパル」で検索を♪
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-15 14:43 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

塩麹の実験

e0087369_2057549.jpg

「テレビや雑誌でみたよ。」


のお声を良く聞かれるようになりました。


何度か作っているかたもいらっしゃる事と思います。


そこで、二回目以降に作るときに


早く熟成させるには


完熟した塩麹を足すとよいそうなので


3タイプ仕込んで検証してみました。


いずれも、麹・塩・水の量や温度は均等にしました。


左→玄米麹・海の精塩・浄水のみ


中→上記に大さじ1の完熟塩麹を加える


右→同じく、大さじ3の完熟塩麹を加える


すると、
左→分離


中→上部が少し分離している


右→分離が見られなく、
上部は甘酒のように濁っている。


このまま、常温で様子見ますね。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-10 20:57 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

河内晩柑

e0087369_105489.jpg

ゆうき八百屋さんからフルーツ入りました。


河内晩柑(かわちばんかん)


食べたことありますか?


毎年この時期にやって来ます。


別名、和製グレープフルーツとも言われ


爽やかな香りが特徴です。


今回のは、ほとんど苦味も少なく


果汁タップリです。


熊本産 無化学肥料・殺虫剤2回



♪はっさくもあります。


愛媛産 無農薬・無化学肥料


おいしいのを食べて頂くため


こまめに入荷します。


欠品の場合はご了承下さいね。


連絡いただくと、お取り置きOKです。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-09 10:05 | アイテム | Trackback | Comments(0)

ダンボールコンポスト(1クール終了)

e0087369_739094.jpg

12月からはじめ、3ヶ月の今日。


コンポストに生ゴミ投入を一次ストップし


次の工程へ移る事にしました。


生ゴミ表面を新聞紙で覆い


ダンボールの蓋をし、虫が入らないよう


きっちりガムテープで留めます。


そのまま1ヶ月放置し、熟成させます。


今からやったら、


ちょうど春まき野菜に間に合うかな。


土があるなら、プランタへ


土→出来た生ゴミ→土→出来た生ゴミ→土とサンドイッチして行きます。


外はまだ雪で覆われてるため


ダンボールで発酵させることにしました。


ここのとこ、気温が暖かくなってきたせいか


発酵のにおいも出てきたので


次からは、外置きを考えてます。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-03-03 07:39 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧