「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


NEW! すぐ使える塩こうじ

e0087369_174092.jpg

なかなか、忙しい。


発酵系なんてはじめて作る。 失敗しそうで怖い!


なんだかんだで 


なかなか一歩踏み出せずにいたあなたへ!!


もう、出来上がっているのでそのままお肉・魚に塗ったり


レシピの“塩”の部分をこの”塩麹”に置きかえるだけで


おいしく・疲労回復・美肌になってしまうかも!な お料理に変身★

量も、そんなに多くないので安心。


120g 525円

健生堂まで

0186-49-4425
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-30 17:52 | アイテム | Trackback | Comments(0)

ミキサーへ  どうしておいしくなるの?

e0087369_155858100.jpg

先日仕込んだ 玄米乾燥麹で作った塩こうじができたので、


ミキサーにかけてなめらかにしてみました。


お肉やお魚を買ってきたら


素材の10%くらいの塩こうじを塗って


また、ラップしておけば 


使う頃には、おいしい素材になっています。


ふつう、生モノって ただ冷蔵庫に入れとくと


お肉だったら黒くなってくるでしょ。


でも、こうしておくと 生き生きとした色合いのまま


保存できちゃうんだよなぁ~。


麹菌が、食べ物の中の 


でんぷん・たんぱく質や脂質などを餌として取り入れて


排出したのが「酵素」。


その酵素が、食べ物の細胞に入っていき


食べ物を細かく分解するの。
(脂肪も分解してくれるって!)



でんぷんを糖に。

たんぱく質をアミノ酸に。


それで、おいしくなったり・柔らかくなったり・消化良くなったりするんだね!


この作業が「発酵」。


人間にとって 良い働きをしてくれます❤



発酵が、疲労回復や美肌・ダイエット良いって


ここから来ているんだね!
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-30 17:33 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

ためこみ

子どもが大きい風邪をひいたため


しばらく自宅待機。



せっかくだから、いろいろ仕込んでみた。



納豆・塩麹・日本のマッコリ(笑)・自家製ベーコン風・たらこ



お肉や魚の塩麹漬・ヨーグルト・・・待つって楽しいですね❤
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-30 15:41 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

FYTTE3月号

『2012年ヒット確実 まだまだ
ある おさえておきたい流行ダイエット』


『体の中からキレイにな
る塩麹ダイエットが来る!?』のタイトルで


当店取り扱いの玄米塩麹
が紹介されました。



『ビタミン、乳酸菌の力でキレイをサポート』するそうです。




この、玄米塩麹を作った 陰陽ライフさん談では




昨年までは「万能調味料」とか「魔法の調味料」と呼ばれて

“おいしさ”が注目されていましたが、


今年に入ってから、アンチエイジング、疲労回復、ダイエットと

健康効果が注目されるようになりました。
e0087369_14274961.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-28 14:28 | アイテム | Trackback | Comments(0)

あの、発酵の先生がくる!

発酵といえば、小泉武夫さんが2/2(木)に

横手にやってきます。


テーマは「燻し(スモーク)と発酵」




秋田の県南 横手市は、味噌・醤油蔵や酒蔵が数多く存在し


麹・発酵をキーワードに


市をあげて取り組んでいます。





発酵フォーラムについて
http://www.syoku-yokote.com/torikumi/wadai/forum2012pre.html


◆主 催:横手市、よこて発酵文化研究所

◆日 時:2月2日(木)午後1時~4時

◆場 所:横手セントラルホテル

◆定 員:250人

◆参加費:無料

◆問合せ:市産業経済部マーケティング推進課
       (県平鹿地域振興局内)
       電話0182-32-2117
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-25 16:27 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

「孫」に影響

チェルノブイリの事故から25年。

その当時被ばくした女性が産んだ子が、子供を生む時代になり

この映像を見て、自分の「孫」に影響出てくるかもしれないと思うと

ぞっとします。

http://www.youtube.com/watch?v=kFP-xx68q6Q


受精卵への被ばくがこんなにも影響するなんて…。


子どもを生むかもしれない女性。


やっぱり、しっかり安全な食べ物をとっていかなければならないんですね。




1、妊娠反応が出ない時期の受精卵の被曝が一番深刻なこと
2、妊婦のおなかのなかの胎児のおなかの中の卵子に傷がつくと、孫に障害が現れること
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-25 15:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

塩麹

昨日の朝、テレビ朝日「モーニングバード」で塩麹の特集があったそうです。

その模様が陰陽ライフさんのブログにて紹介されています。

http://inyolife.blogspot.com/2012/01/blog-post_24.html


当店で扱っている塩麹は、「蔵付きこうじ菌」といって


麹菌のほか、乳酸菌や酵母菌など


いろんなよい菌が活きた形で商品化されています!







[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-25 15:05 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

乾燥塩麹 つづき

朝、ビンをみると

麹は しっかりと水気を含んで

水がなくなっていた。



水をたしたところ、ビンの容量ギリギリの高さになった。


台所は寒いだろうから

ストーブの前に置いてみた。
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-25 14:55 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

乾燥麹で塩こうじ

e0087369_2027937.jpg

あまりにも、塩こうじの消費が

激しいので、大量に作るべく


乾燥玄米こうじから作ってみた。


玄米こうじ 500g
天然塩 150g
水630cc

(おのみささん「麹のレシピ」を参考)



陰陽ライフさんの「塩こうじのもと」は


生麹なので、手で混ぜると麹が潰れて、

水を足すとすでに甘酒みたく

ドロドロ感があった。


けど、乾燥麹は固い。


水の層と麹の層とが分離した状態。


明日になると、水を含んで柔らかくなるのか。


楽しみ♪
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-23 20:27 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

生ゴミコンポスト(引越し)

熱が上がってきたら


発酵の匂いが出はじめてきたので


物置の部屋へと引越しした。


次の日、生ゴミを入れに行くと、


蓋として被せてる


フリースに水滴がついている。


中も、段ボールの内側が
濡れていた。


熱によって、蒸気がでたからか。



野菜はとても水分を含んでいて

80〜90%も含んでいるそうです。


人間は、水分とミネラルを野菜から

頂いてる。


微生物的には、50〜60%

ぐらいが一番活性化するそう。



暖かい時期は、お日様に当てて


水分を飛ばしてあげるといいが、


外は雪。今時期はムリか。


今までの箱は、縦長だったので


底まで混ぜにくかった。


新しい段ボールに入れ換えてみる。


今度は、間口の大きいりんご箱大の箱。


だいぶ、混ぜやすくなった。


湿っていたのは、上部だけだったので


上下を混ぜたら、水分が落ち着いた。



ネズミ・虫対策に

蓋として掛けた、フリースを

ゴム紐で留めてみる。
[PR]

by kenseido0123 | 2012-01-17 13:35 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31