「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


白米塩こうじ作ってみた

e0087369_120251.jpg

玄米塩こうじに続き

「有機白米 塩こうじの素」

が新発売しました。


無謀にも、お正月に使いたい。


あと、5日しかないじゃないか!

それでも、希望を捨てず(笑)に
工夫しながら仕込んでみました。


袋からボウルにあけ、手の平でよ〜く すりあわせます。


レシピでは、「水」を入れるんですが、
醗酵を促進するために
「人肌ぐらいのぬるま湯」を入れてみました。


瓶に入れたら、純白の甘酒のようにみえます。


なめたら、しょっぱいんだけどね…。


夏場は、熟成時間が短くすんだので、

温かいとこに置いてみました。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-28 12:00 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

年末年始のお知らせ

いよいよ今年もあと少しになりましたね。

年末年始は

12/31〜1/4
までお正月休みとさせていただきます。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-26 12:01 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

コンポスト〜 直に入れる

e0087369_17544476.jpg

飽きずに続けてま〜す。


洗濯ネットは、うまく天地返し
しにくかったので
段ボールに直に入れてみました。


あらかじめ、段ボールの底には
もう一枚段ボールをひいてあります。


とっての穴はガムテで塞ぎ

蓋部分も、開けてガムテで留めました。


高さが出て、混ぜやすくなりました。


前出の高橋さん曰く、
「いくら生ゴミ入れても、溢れることはないよ。」


段ボールの折り目から
基材までの高さを測ると
現在8cm。


基材は、握ってやっと形になるぐらい

サラサラしてます。


臭いは、ほとんど感じず。
土みたいな香り。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-23 17:54 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

段ボールコンポスト

段ボールコンポストに

せっせと生ゴミを投入して2週間。


熱も上がんないし、匂いもない。

ほんとにこれでいいのか不安になってきた。


能代市で、コンポスト見直し隊をしている高橋さんに聞いてみた。


「2〜3週間は、うんともすんとも言わなくて、
心配になる時期なんだ。
そのまま続ければいいよ。」


と言われ、安心した。


能代市では、コンポストの補助が
あるそうで、基材をプレゼント
してくれるそう。



またレポートして行きますね〜ε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-20 11:22 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

塩もろみ

e0087369_21523949.jpg

先日、秋田北部海沿い
八峰町の「塩もろみ」
の営業の方が来ました。


自社の前には八森の海が広がり、
背中には、世界遺産に指定された
白神山地というロケーション。


自社で造った
自然塩・白神酵母・
もろみ
を発酵させた物です。



蓋を開けると
お酒のような香り。

塩こうじよりは、しょっぱさは控えめ。


偶然にも、ハタハタを頂いたので
早速漬けてみました。


タッパーに入れ、
塩もろみをふりかけて
かけて、なじませました。


そろそろ食べ頃!
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-18 21:52 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

もれなくプレゼント!

オーガニックピッツァをお買い上げの方

全員に!!


ピザカッターをプレゼント!!
お味は、4種のチーズと
ローストベジタブル
の2種類。


地中海近郊で栽培された完熟トマトのみを使用。

素材はすべてオーガニックです。


数に限りがありますので、お早めに!


18cm 630円



自然食品専門店 健生堂へgo!
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-12 11:25 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ノンアルコールワイン

e0087369_12401235.jpg

コルクをあけ、
グラスに注ぐ。

見た目は、ほぼワイン。


飲んでみると、スッキリとした甘さの

スパークリングワイン。

ノンアルコールで
お子様でもお飲みいただけます!


原材料:ぶどう・炭酸
750ml 998円

赤・白 あります。

クリスマス限定品
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-08 12:40 | アイテム | Trackback | Comments(0)

有機的な本屋さん

e0087369_12114218.jpg

食・身体がテーマの

有機的な本

販売中。

12/30まで
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-08 12:11 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

ダンボールコンポスト

e0087369_21414791.jpg

今日で3日目。

毎日、生ゴミ入れては
まぜまぜしてます。



水分でダンボールがしっとりしてたので

底の方に、新聞を丸めて敷き詰めてみました。



最初に投入した、
基材のピートモスとくん炭は
買った時から湿っていた。


生ゴミは、切ったまま。


少し水分を飛ばした方がいいのか?
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-07 21:41 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

かぶ、とったど〜!

e0087369_21481438.jpg

今年の春から始めた家庭菜園。


秋に植えたカブを間引きました。


親指ぐらいのミニカブ。


かわいいので、

このままちくわと煮浸しにしました。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-12-04 21:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31