<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玄米麹、もっとお手軽に。

味噌作りの企画のとき、気になったのが

麹の値段。

いくら、いいものでも、うちみたいな子育て世帯には高級なお味噌になってしまう。


それでも、作ったら、隅々まできれいに食つくします。

容器も、スパチュラなどできれいに掻きとったり、

マヨネーズやケチャップボトルも、

水を入れシャバシャバして、きっちり使います。


え~、麹の話ですよね。  それてしまいました。


今回の味噌作りには、地元の本多こうじ屋さんにも

とても丁寧にアドバイスしていただきました。


「お取り寄せの玄米麹が、値が張って手が出ない声もあるので

本多さんのところで作ってみませんか?」と提案したところ

「前から作ってみたかった。」とのお返事!


来週には試作ができるそうなので、たのしみ!


次回の味噌作りは、若いママもお子さん連れでできたらいいなぁ。
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-27 16:45 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

玄米味噌作り会

きのうは、みそ作り会をしました。

玄米こうじ・海の精自然塩・それに大豆です。

各自、家で煮てきた大豆を持ち寄ってのご参加でした。


混ぜてる時に、「すでに、おいしい匂いがする~(^-^)」

容器に入れて、ふたをしてできあがり!


「こんなに簡単にできるんだね!」



後半は、麹つながりってことで、

玄米甘酒を使った、蒸しパンを作りティータイム。


冬の生ごみ処理のこと。

家のこと。

いろんな話が出てきました。




少人数だったけど、それぞれが初対面。

「次回は、いつ会えるんだろうね。」


そんなうれしい言葉をいただきました。


また、喜んでいただける企画、考えてみますね。
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-27 16:23 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

朝日新聞に塩麹が

e0087369_1643777.jpg
昨日の朝日新聞に、

塩麹のことが結構大きく載っていました。


「塩こうじ 魔法の調味料」の見出し。


イラストレーターのおのみささんが

レシピ本を出版して紹介したこともあり、人気が高まった。


「人気発酵中 市販品も」

大阪のマクロビオティック教室では、「塩麹」をレッスンメニューに加えた。

人気で、すぐ予約が埋まるそう。





使ってみたい方は、ほぐして、水を加えるだけの「玄米塩麹」をどうぞ!

おのみささんと師弟関係!にある

陰陽ライフの花井さんが商品化しました。


玄米麹って、味に深みがある~。




自然食品専門店 健生堂
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-27 15:50 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(1)

冬場の生ごみ処理

雪が降っていよいよ冬がやってきましたね。

家で生ごみはいつも、畑に穴を掘って埋めてました。

でも、冬になると雪に覆われるため、泣く泣く「燃やせるごみ」へ (>_<)

「きっと、たくさんの灯油で燃やされているんだろーなー」

と、プチストレスでした。


長崎で「大地といのちの会」を主宰されている吉田俊道さん

保育園の給食で出た生ごみを
園児たちと一緒に堆肥にする会をされ
その堆肥で作った野菜を食べた園児たちのからだが元気に変わっている

公とつながりながら、活動されている会です。


吉田先生に相談しつつ、自分でも調べてみたら

秋田の冬でも使えそうな、家庭でできる生ごみ処理の動画がありましたので

upさせていただきます。



http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hNp4HdtQZNs


http://i4.ytimg.com/vi/KjOm7uCFGWk/default.jpg
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-24 17:20 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

サンズドロップさん

e0087369_1017538.jpg

鹿角市・サンズドロップさんの
パンと焼き菓子

たくさん入荷しました!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-18 10:17 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

べっぴんパン★オールスターズ

e0087369_9215897.jpg

ずっしり11種

べっぴんパン

全5種、新入荷しました!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-15 09:21 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

EXILE?

今日、電話で

「大館産の無農薬のフルーツありますか?」

と、問い合わせがありました。


あいにく、大館産のはないけど、

九州のみかんがあると伝えたら、

あとで取りに行くとの事でした。

その後も、何件か電話と来店で「無農薬のフルーツ」をお探しの方が見え。


その中の一人の方の口から、

「EXILE」「ドームの舞台設備」
という言葉が!



店の前に、車がとまり若い男性がみかんを受け取りに。


領収書は上様。

「どちら様ですか?」と伺うと、

「それは答えられない。」とのこと。


これは、もしや!!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-12 21:17 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

金子さんのやさい

e0087369_1134492.jpg

今朝とりたての野菜を包むんですが、

新聞で包んでるうちに、
ブロッコリーが花束に見えてきて…

花を添えてみました。


やさい達の、いきの良さに
ほれぼれしています!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-08 11:34 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

金子さんのやさい

e0087369_1045244.jpg

白菜がこれまた見事に大きくて!

何だか元気をもらいました。


初期の頃に薬3回使用。

他には、
ブロッコリー
キャベツ
にんじん
ほうれん草
ジャガ芋
玉葱
もあります。


基本的に無農薬です。

毎週火曜日、AMに朝取りやさいを金子さんが届けてくれます☆
[PR]
by kenseido0123 | 2011-11-01 10:45 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧