「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


どこへいった?

来た方とお茶飲みながらの会話。

「被災した方へ少しでも役立てたらと、
赤十字に寄附したのに、何も活用されてない。」

と憤慨されてました。


そこで思い出したのが、こんな話。


炭の坂内さんが、炭を売った
お金の一部を、釜石へ直接届けたい

とのことで、わずかでしたが、健生堂も協力させていただきました。


釜石の漁協女性部会から

「ありがとう。12月に集まりがあり、
その際の野菜などの材料費に
させていただきます。
せめて、人並みに震災前のように
食べ物を囲み、話せる事が出来る幸せに
感謝がいっぱいです。」

とお礼のあいさつをいただきました。


忙しいの中をぬって直接作業や寄附などをしてくれた坂内さんにも感謝しています。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-31 14:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

夢に向かって!

岩手・雫石町の炭焼職人 坂内さんより
お手紙が来ました。


『20〜30年ほど使われずに埋もれていた炭窯 
e0087369_14431239.jpg


の状態から石を取り出し
e0087369_14434362.jpg
e0087369_14435824.jpg


新しく炭窯を造る場所へと運び終えました。
e0087369_14442638.jpg



1ヶ月はかかるかなと始めた時に思いましたが、

実際にやってみるとたった一人でも3日で終えホッとしています。

これから粘土集め、廃材運び、土運びと
今月中になんとかかんばります。』



坂内さんは、炭を焼きながら、

立ち寄った方とお茶が飲めるスペースも

作れたら…と夢を語られていました。

全身筋肉痛になりながらも、夢に向かっている姿

応援の気持ちを込め、書いてみました。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-28 16:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

講演会のお知らせ

e0087369_16405669.jpg

助産院イスキアの菅原さんよりお知らせです。


妊娠・出産・子育てする中で、
予想できない自然災害に備えて
考えてみませんか?

11/20(日)

第1部 12:30〜14:00
乳幼児の栄養〜災害に備える視点も交えて

第2部 14:30〜16:30
母乳とアレルギー

講師ー多田香苗 小児科医師


場所―県北老人福祉総合エリア 多目的ホール

参加費・詳細・申し込みについては、
イスキアさんのHPをご確認下さいませ。

HP


ご夫婦で参加されると、
ご主人の分はほとんど無料な設定になってます。


お子様の栄養とアレルギーについて、最新情報が伺えます。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-26 16:40 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

てんさい糖

e0087369_1671655.jpg

欠品だった甜菜糖が入ってきました。

北海道の砂糖大根のお砂糖です。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-26 16:07 | アイテム | Trackback | Comments(0)

発酵系そろいました。

e0087369_1624410.jpg

玄米麹に国産十穀甘酒、
玄米甘酒
玄米塩麹
ぬか床
天然酵母パン
ひえ醤油

産まれては、入れ替わって

それがものすごく盛んに行われている発酵。

フツフツとした生命力を
身体に取り入れることによって、
私達の命が生かされているんですね!


お味噌作り、一緒にやる方募集中。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-26 16:02 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

風フェスなう

e0087369_1352349.jpg

ただいま、能代で
「風の松原フェスティバル」真っ最中。


さきほど、藤田ゆーみんさんが
出演されてました。

何曲か歌ったあと

ちょうど、今日が誕生日のようで、

主催の方から花束をもらい感激されてた写真です。


よさこい、HIPHOP、バンドなどのステージ。

ご当地グルメの隣のブースで

玄米ドリンクを振る舞い〜

BeeWax リップをプロモしてます♪


次は、らびらびだ☆
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-22 13:52 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(1)

親子で楽しめる音楽イベント〜風フェス

e0087369_1801467.jpg

続けて、イベントもう一件。


「うまれる」の試写会でお隣りに座った若手イケメン男性が、

能代、風の松原フェスティバルの実行委員の方でした。


ご縁で、この日能代市の方にも

新物 Bee Wax Lip Cream
をお試しいただける事になりました。


この日は、「親子で楽しめる音楽イベント」
をコンセプトに

〇幻想的な音を奏でるバンド ラビラビ

〇FMでおなじみDJ
藤田ゆうみん

〇サルサ、よさこい

〇ご当地屋台村も色々でます。


先着100食、
あったか〜いだまこ鍋の振る舞いもあり
盛り沢山!

10/22(土)
10:00〜15:00

能代山本広域交流センター

問い合わせ
風の松原フェスティバル実行委員会
0185-74-5075
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-13 18:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

浄化されましょう!

e0087369_1738781.jpg

先週、映画「うまれる」の
試写会に行ってきました。

実在の4組のご夫婦を追いかけたドキュメンタリー映画です。

途中、我慢できずにおもいっきり鼻をかみつつ(笑)、(会場では気が利いてて、あらかじめティッシュを配ってくれていた。)


今、ここにこうして存在していることのすごさ!

魂がブルブルと振るわれ、説明の出来ない感動の嵐でした!!!


ちょっと、遠いけど

ぜひ観ていただきたい映画です!


11/3(木・祝)
2回上映

13時〜ママタイム
(赤ちゃん入場可)
 助産師菅原光子さんミニ講演あり


18時〜通常上映

能代山本広域交流センター

前売り1000円
当日 1300円

託児あり(無料・先着)

問い合わせ
090−7400−6444(大谷さん)
連絡は10時〜15時まで

チケットは健生堂でも取扱って行きます。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-13 17:38 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

beeさんでプロモ

e0087369_17214260.jpg

あさって、土曜日に手作り雑貨 beeさんにて

2011 新物 Bee Wax Lip Cream
のお試しコーナーを努めさせていただきます!

中身も器も一つ一つ手作りの蜜ろうリップです。

レシピは、自然素材のみで

蜜ろうの甘い香りと

ヒマラヤ山脈に咲くシャクナゲの精油の

僅かに涼感をともなった優美な香りです。


ぜひ、お試し下さい。


余裕があったら玄米ドリンクのお試しもあるかも!



店内では、

♪「バックとストールの市」

♪手芸用品 50〜10%OFF

♪陶芸体験
  カップを作ります。


暖かい秋冬を迎える準備が出来そうですね!
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-13 17:21 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

うまれる

e0087369_16585429.jpg

続けて、イベントのお知らせです。

能代市「おらほの産科を守る会」さんより
お産のドキュメンタリ−の紹介がありました。

11/3(木・祝)
2回上映

13時〜ママタイム
(赤ちゃん入場可)
 助産師菅原光子さんミニ講演あり


18時〜通常上映

能代山本広域交流センター

前売り1000円
当日 1300円

託児あり(無料・先着)

問い合わせ
090−7400−6444(大谷さん)
連絡は10時〜15時まで

チケットは健生堂でも取扱って行きます。


実在の4組の夫婦を追いかけた
お産のドキュメンタリ−映画です。

親子のかたちや夫婦のかたちについて
考えてみませんか。

近い将来、お産をする人にもオススメです。


ぜひ、ハンカチをお持ち下さい(笑)


上映後は、今シーズンできたて
ビーワックス リップクリームの
プロモもあります♪
ε=ε=ε=┏(^з^)┛-☆!!
[PR]

by kenseido0123 | 2011-10-03 16:58 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31