<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ヘルシーアイス入りました。

昨日は、暑かったですね。 
大館では30℃。

そろそろ梅雨入りかな?

高知では有名なアイス屋さん。
e0087369_12143353.jpg

いちご   果肉がぎっしり。しかも、高知のイチゴ。ぜいたく~!

沖縄パイン

小豆

手搾りゆず

抹茶ぜんざい

どれでも1つ210えんです。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-21 12:16 | アイテム | Trackback | Comments(0)

塩麹がNHK「あさイチ」に!

玄米塩麹のメーカー 陰陽ライフさんからお知らせ。

6/30(木) 朝9;00すぎ

NHK 「あさイチ」で塩麹が放送されるそうです。

テーマは「夏の保存食術」

ホールフードスクール タカコ・ナカムラさんが出演されるそうです。

タカコ・ナカムラさん ブログ





6/24(金) 玄米塩麹、入荷します~♪
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-21 12:02 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

塩麹、第2弾!入りました。

塩麹、本日入りました!
e0087369_21173946.jpg
蔵付き麹菌といって、蔵に住む4種類の野生麹菌が共生しています。

お塩は、自然海塩「海の精」

しかも、天日乾燥の極上品です!!


使い方は、かんたん。

塩と麹がなじむように、両手でしっかり混ぜ合わせます。←ココ大事!

お水を入れて、1日1回かき混ぜつつ 約1週間おくと出来上がり。

           (待ち切れずに、3日ぐらいから食べてしまいました。)

それを、調味料として使ったり、野菜やお肉を漬けたり。


予約の塩麹を受け取りに来た お客さん2人が

「タカコ・ナカムラさんの〈本にのってた〉イカの塩麹漬け、旨そうだったよ!」

と意気投合!


のちほど、試してみたいな!
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-14 06:12 | アイテム | Trackback | Comments(0)

フレッシュ!

e0087369_21113498.jpg
地元、山館の金子さんから野菜が入りました。

我が家の畑のキャベツは虫にやられぎみ↓↓↓

金子さんちのは、基本、無農薬です。

「虫は出てきませんか?」と聞いたら

「わだしだば、毎日、はだけさいって、虫、とってらもの。」
          (私は、毎日 畑に行って虫を捕ってるからね。)

こまめです。

この5月から、畑に目覚めた私に 色々伝授してくださいました。


このほかに、ゆうき八百屋からも人参・たまねぎ等も入ります。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-14 06:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

エンドウとEM

苗を植えたとこまで書いて

更新を怠ってました023.gif

初の収穫はさやえんどう5つでした❤

子供に取らして、記念撮影!


きのうは、お友達から紹介してもらった

EMぼかしを仕込みました。

ぬかにEMをまぜて・・・35~45日ねかせる。

生ごみにかけると堆肥になったり

畑にふると、虫がこなくなったり

いいことづくめなお話を聞いて、かなりやる気 マンマン㊤㊤066.gif
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-13 21:43 | Trackback | Comments(0)

料理教室

マクロビオティック料理研究家 山内 ミオ子さんの料理教室が
7月に開かれます。

メニューは、夏にもうれしい! 葛とじそば<予定>です。


先月、レシピ集を出版されたのですが、

その中のレシピをアレンジしたものです。


日本そばの上にとろ~りとした大根おろしの葛とじがのっています。

かんたんなので、暑い日もササッと作れてしまう一品です。

月居服装専門学校さんの企画です。


7/14(木) 10~12時

場所:月居服装専門学校 調理室

受講料:1.500円

申込:月居服装専門学校  
     秋田県大館市上町4番地
      0186-43-4853   
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-06 07:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

映画のお誘い

先日お知らせした、えいが「六ヶ所村ラプソディー」を

自主上映される 虹色はっちの会 嶋内 幸さんの言葉を転送させていただきます。



 皆さまのお力添えを頂き『六ヶ所村ラプソディー』を上映させて頂ける運びとなりました。

1度は聞いた事のある六ヶ所村の使用済核燃料再処理工場。なんとなく知ってる…でも、何の為にあり、何をするところなのでしょう?

隣の県のお話ですが、これは、日本のすべての人々に関わる事でもあります。


あなたが…
未来に残したいモノはなんでしょうか?
未来に残したくないモノはなんでしょうか?

ちょっと気になる…と思ったら、ぜひいらしてください〓



なお、駐車場が限られているため、エネルギー節約のため、皆さまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ〓


チケットは、いとくショッピングセンターで販売しております。
前売り券〓1000円
当日券〓1300円
ご縁によって、御逢い出来る事を楽しみに会場でお待ちしております〓


不安定な気候が続いております。どうぞ御自愛くださいませ。


虹色はっちの会嶋内 幸



健生堂でもチケットを手配しています。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-05 11:07 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

加藤農園 パン入荷

e0087369_1343242.jpg

発芽玄米ごはんが粉の約2~3割も入った

天然酵母蒸しパンです。

まんじゅうの方は、切干大根やベジカレー・トマト・なす味噌などお惣菜が入っていて

いずれもvegiなおやきのようです。

生地がむっちりして そこがハマります!

腹持ちもよく主食としても充分のボリュームです。

トーストするか、蒸して食べるのがおススメ。

使用する玄米は全て有機無農薬(JAS認定米)。

調味料は無添加、本醸造のもの。

塩は深層海塩(ハイソルト)です。

動物性食材、砂糖、添加物、保存料は不使用です。


玄米パン<2個入り> 410えん

まんじゅう<1個入り> 389えん です。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-02 13:05 | アイテム | Trackback | Comments(0)

新茶 入りました。

静岡の水車村農園から
新茶が届きました。

お茶はもちろん、国産紅茶もあります。
e0087369_11454675.jpg


左上から時計まわりに

  ◆五月(さつき)紅茶  リーフタイプ
◆五月(さつき)紅茶  ティーパック
                  まろやかで、くせがなく やさしいお味です。
                   意外と和食にも合います。
                      
  ◆玄米茶の玄米      名の通り、玄米を炒ったものだけが入っています。
                    味のよろしくない緑茶に混ぜると、とてもおいしくいただけます。    
 
  ◆やぶきたみどり粉茶  粉状ですので、さっとお湯を注ぐだけで飲めます。安価。
  
  ◆やぶきたみどり茎茶  価格と味のバランスで不動の人気。来客にも十分なおいしさ。

  ◆せとやみどり       在来種とやぶきたのブレンド。やさしくもあっさりとした印象です。 


お茶は、お湯を入れて直接飲むので、無農薬無化学肥料のものがうれしいですね!

ここの紅茶を飲んでから、紅茶への印象がが変わりました!


いいね!国産紅茶って!          
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-02 12:12 | アイテム | Trackback | Comments(0)

放射能から子供を守る

e0087369_11285825.jpg

ベジィ・ステディ・ゴー 緊急出版
「日本食があなたを救う」

「放射能から子供を守る」

入荷しました。

赤い本は、「日本食はすごいんだ!」「発酵ってすばらしいね!」という内容で、

ピンクの本は、さらに追及。具体的に何をすればいいか、や レシピなども載っています。

1冊580えん


健生堂でお求めいただけます。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-06-02 11:39 | アイテム | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30