<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


塩麹!

e0087369_9313415.jpg

塩麹、6/7(火)に入ります!

蔵付き麹菌といって、蔵に住む4種類の野生麹菌が共生しています。

お塩は、自然海塩「海の精」

しかも、天日乾燥の極上品です!!


使い方は、かんたん。

塩と麹がなじむように、両手でしっかり混ぜ合わせます。

お水を入れて、1日1回かき混ぜつつ 1週間~10日おくと出来上がり。


それを、調味料として使ったり、野菜やお肉を漬けたり。

後ほど、レポートしますね。


是非、お試しを~(^^♪



ただいま、確実に欲しい方、予約受付中です。

自然食品専門店 健生堂
0186-49-4425
kenseido@apost.plala.or.jp  まで。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-31 09:39 | アイテム | Trackback | Comments(0)

塩麹をつくってみる。

「塩麹の素」にを寝かせているところ。

塩麹ができるまで、1日1回かき混ぜます。

本来なら1週間~10日寝かせるそうです。

今日で3日目。



販売元、陰陽ライフの花井さんに電話をしてみました。

「最初に、塩と麹がなじむように両手で混ぜ合わせましたか?」

しまった!手抜きをして、いきなり水を入れていた!!

その工程をすると、なじみやすいそうです。


家に帰って、容器に手を入れてもんでみました。

いままで、水分と麹と分離していたものが、混ざり合いました。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-31 07:00 | アイテム | Trackback | Comments(0)

マクロビオティック料理教室と講演を終えて

e0087369_74589.jpg

豆味噌と麦味噌のお味噌汁 うまかった~!
帰ってから、早速作ってみました♪

きのう、放射能デトックス食の実践&お話ということで

古川先生に伺いました。

お料理をはじめると、たくさんの方がいたにも関わらず

先生のの穏やかな声と玄米を炊いてる 

圧力なべの「シュッシュッ」という音が聞こえるくらい

とても静かだったのが印象的でした。
〈時々ある先生の冗談に笑いもありつつ)

みなさん、引き込まれて 話に耳を傾けているようでした。

スローに進んでいくので、間にあうのかな?

と心配しつつも、これがウマくまとまってしまう

先生ってスゴイ!


講演は、梅干し番茶などの準備で、ほとんど聞けなかったけど

後半の望診では、顔を見るとその方の事が分かる。

占いみたいで、おもしろかった!

反省会の時、講演のダイジェストを伺った。

世界中で核実験がたくさん行われているので、

日本だけじゃなく世界それぞれ情報を隠している。

どのぐらいの放射性物質が飛んでるかわからないし、

これから、どうなるのかは誰にもわからない。

確実なのは、今までとは違う段階になったということ。

いろんな情報に振り回されないためにも

中心となる考え方を探すことで

腰をすえて生きられるのでは?

と、受け止めました。

それで、マクロビオティックというわけです。


食だけではなく、考え方、暮らし方 

すべての物事を、そのものさしで測れる

すごい論理なんですね!
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-30 07:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

加藤農園 パン入荷

e0087369_7294521.jpg
発芽玄米がたっぷり入った 玄米パンです。

生地に素材が練りこまれてるタイプ と、

中に、餡として切干大根やかぼちゃ・ベジカレーなどが入ったタイプ

があります。

卵・砂糖・牛乳なしです。

むっちりとした生地も魅力的です。

作っている 加藤さんご夫婦は

マクロビ的生活をなさっています。

すべて、ベジな感じになってます♪
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-19 07:30 | アイテム | Trackback | Comments(0)

布ナプ 染めました。

e0087369_7125276.jpg
2枚染めました。 

右が、染める前のきなり色です。

肉眼では、薄いモスグリーンのようです。
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-19 07:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

布ナプワークとその後

きのう、無事ワークショップを終了しました。

20代~60代の方にご参加いただきました。

     「仕事上頻繁に立つことができないので入れるタイプのを使っていて
 
      月経前症候群がひどくて2重人格になるほどなんです。」

と、熱心に作られていました。

     「姪からナプの事を聞いて、詳しく勉強してきてほしいと言われた。
       
      自分はもう上がったけど別の事で使うために。」

色々勉強されてるようで、こちらもためになりました!

オーガニックコットンの糸を皆さんに提供してくださいました❤


ナプキンを通して思いを共有できた、

温かく、大笑いもある会が終わり、

盛り上がりに便乗し 

「次は、ナプを草木染めしない?「」と持ちかけたら

賛同の声!

日程は後日メールすることに。


まずは、リハーサル。

早速、午後にはらっぱへ。

お天気よく、野草つみ。

癒されました!


 
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-13 07:17 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

苗を植える

さらに広げて2畳ぐらいに拡大。

1種類ずつだと 虫にやられた時おしまいなので

各2本ずつにしようとホームセンターへ。

有機栽培の苗とあるので

興奮気味に説明文を読む。

「土にすきこんでください。」

     orz ガックリ

すでに、うねを作り、初めから雑草と戦う勇気がないので

マルチをかけて 草むしりの手抜き化を考えていたので

後は、苗を植えるばかりにしている段取り。


残念ですが、有機は来年の楽しみに。


で、植えたのは、トマト・水ナス・えんどう・きゅうり・玉ねぎ・・・

結局、なんだかんだで13種類を1個づつ。

害虫対策はどこへ?
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-05 06:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

とりあえず耕してみた

3.11以来、地元野菜のありがたさをひしひし感じました。

自分でも育ててみようと重ーーい腰をやっとあげ、

家の前を猫の額ほどのスペースを耕してみました。

毎年、どくだみ・スギナなどがはびこっているせいか

掘っても掘っても 根っこばかり。

除けばいいんでしょうけど、面倒なので

石灰を撒き、1週間放置。

ホームセンターの広告を手に、苗を買いに。

何を植えようか、どこに植えようか あれこれ考え

今まで興味もなかった園芸コーナーは

パラダイス状態です❤
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-05 06:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

お手軽乳酸菌

e0087369_5415568.jpg

レトルトの玄米甘酒にお塩を入れて、床を作りました。

きゅうりやかぶを切って入れました。

作った先から、子供たちがキュウリをポリポリ。

今時期なら、夕方作って そのまま常温に放置すると

夕食には食べれます。

だんだんと漬かっていくと、乳酸菌のような風味のある味に・・・。


糠漬けで挫折している方!必見! (私かっ!)

「糠漬けのようにかき混ぜなくてもいいんですよー」

糠漬けのように手間のかからない手作り漬け物の素でした♪
[PR]

by kenseido0123 | 2011-05-05 06:00 | 子育ち&身体なおし | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31