<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マスコット、登場

e0087369_713696.jpg

作家、あべさんが、この子のためにマフラーを作ってくださいました。


あめっこ市の時は、一緒に記念撮影する親子さんもいましたよ!


そういえば、名前がないです。


ここで、緊急企画!


この子のお名前募集いたします♪


メールkenseido@apost.plala.ro.jpかショップまで。

応募くださった方には、もれなく“使える“プチプレゼントを差し上げます!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-02-18 07:01 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

作家さんの雑貨入荷

e0087369_6383597.jpg
e0087369_6374668.jpg

上▲スイーツモチーフのクリップとマグネットです。

下▼キャンディーポットです。

イチゴがアイスがワッフルが、リアルですね!

作家さん、阿部さんはほんわかとした、アーティスト肌な女性です♪
[PR]
by kenseido0123 | 2011-02-18 06:43 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

浄 入荷!

e0087369_732094.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2011-02-08 06:00 | アイテム | Trackback | Comments(0)

情報提供

昨日、北鹿新聞の人が来て


「食・発酵について連載したい。
実践者を紹介してほしい。」と言われた。


発酵といえば、19日に北鹿の酒蔵見学が
ありますね。


お酒造りに欠かせない、麹によって日本文化が
支えられているのを感じます。


お酒・醤油・みりん・味噌・酢・甘酒・各種漬けもの・・・



肉を三五八に漬けて冷蔵庫へ。


ただ置いておくと、黒くなってきてやがて腐敗するけど


逆に鮮やかな赤になったのがとても印象的だった!


これは、放っておくと腐敗菌が増えて腐敗していくけど


正常な発酵によっていい菌が優勢になった。


ザックリ言うと 生命力が上がったということではないか?



最近、ほんとにアトピーとかアレルギーの相談が多くて。


低体温も多いと聞くけど、


発酵の力を取り入れてみるのはどうだろう。


皆さんのお家にあるお醤油のラベルをご覧ください。


大豆・小麦・塩のシンプルな材料だったら


きっと発酵によって造られた天然のアミノ酸たっぷりの


うまみのあるおいしい醤油ができます。


中には、早く作りたいのでアルコールを使ったり、


アミノ酸を足したり、糖分を入れたり


そうなってくるんです。



発酵させたものは、いい菌が生きているので


おなかの中に入ってからの働きが違います。


毎朝ヨーグルトもいいけど、


ご飯+お味噌汁+漬けもの+梅干しもいいよね!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-02-08 05:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

マクロビオティック料理教室

月居さんで、時々マクロのお料理教室が開かれます。

人数はそんなに多いわけではないのですが、

初めての方もご参加いただいてます。

コミッとしてて、楽しいですよ~!


マクロビオティック料理教室
おひなさまメニュー



お肉や卵を使わず ボリューム満点のヘルシーなお料理です。

12月には「クリスマスメニュー」をお願いし、

たくさんの方に参加していただき喜んでもらいました。

2月は桃の節句も近いということで

「おひなさまメニュー」をお願いしています。

初めての方や興味のある方

マクロビオティック料理を食べてみたい方

たくさんの参加をお待ちしています。

              

日時 2/24(木) 10:00~12:00

場所 月居服装専門学校

講師 マクロビオティック料理研究家 山内ミオ子さん

材料費込み ¥1500

申込 月居服装専門学校 42-3083
              
                月居さんポスターより






                          
    
[PR]
by kenseido0123 | 2011-02-03 06:59 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123