<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鳳鳴、やったね!

きのう、大館鳳鳴高校の甲子園出場が決まった。


創立113年。


初の甲子園!!!


地元は、鳳鳴の話題で湧いてます!


がんばってほしいですね。
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-29 17:23 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

sun´s dropさんのパン入荷

月に一度、入っています。

予約くださった方が、


「やった~!入ったんだね。なんか、気分上がってきた↑↑↑(^^♪」




別の方は、サンズさんのパンが入る日を指折り待っていて


同僚の方と、社長様まで連れて、(大勢で?!)色々選んでいました。


そんな、入荷日の風景でした。



次回は2/24(木)です♪
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-29 17:13 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

すごいね!

手作り雑貨beeさんのおすすめで


以前、ニットカフェに参加しました。


講師は阿部先生。


先生の提案で、健生堂のオーガニックチョコとコラボして


バレンタインのプチギフトを作ってくださいました!!
e0087369_16503727.jpg

e0087369_1732099.jpg

しじら織のハンカチ&ティッシュケース
上がカップ入り
下がカップなし


ラッピングがまたいいんです~❤


麻紐でくくったあと

ハンカチとおそろいの

とっても小さなネクタイが!


お色は、ネイビー系とブラウン系の2種類です。
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-29 16:57 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

歳祝い

ある日、美容師のお客様から


歳祝いやった?ときかれ、


「すこーしまえに(笑)やってしまったとこです。」と伝えた。


丸髷(まるまげ)と黒留袖でお祝いするのは


日本全国探しても、北秋田市と大館しかないそうで。



伝統を残すべく、2/13のアメッコ市の時に、練り歩くそうです。



モデルとして出ることになりました。


コケないように、しないとね!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-21 12:16 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

てっぱん

朝ご飯食べながら


朝ドラのてっぱんを見てた。


ん!と思ったら やっぱりだった。


おばあちゃんが湯呑みに 焼いた梅干をいれ


生姜のしぼり汁を入れて、醤油をたらして


熱い番茶らしきものを入れていた。


「風邪引いてるんでしょう。 


これ、暖まる 梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)なんだよ。」


といっていた。       睦子



国産生姜入り 梅干番茶
お湯を注いで飲みます。
朝、シャキッと起きたい方にも♪
e0087369_1251079.jpg


8g×20包 1.365円
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-21 12:05 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

ねぎみそ

e0087369_7422737.jpg
夕飯後、明日のご飯の仕込み。

ネギをきざんてたら、ネギ味噌食べたくなりました。



輪切りネギをゴマ油で 辛い匂いがなくなるまで炒めて

お味噌をのっけて…その写真↑

弱火でじっくり煮ると

周りからこげついてくるけど、もうちょっとガマンガマン。

こんがりとしたとろみのある それでいて香ばしい香りになったら

ここではじめて お箸を入れかき混ぜます。



こどもが、「おなかすいた」というので 

 ・・・さっき食べたばっかりなのに、お腹すくなんて さすが成長期!

ちびおにぎりに できたてネギ味噌をON!


「こぼさないで、食べれよ~。」
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-15 07:46 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

コピー機がきた!

13日、そう。

あの、-11℃を記録した、とても寒い日に

秋田市から業者さんが来てくださって、取り付けられたのでした。

朝6時に秋田市をたってきたとか~!ごくろうさまです。

お昼頃には、セットアップも終了し使える体制に。

これで、ジャンジャカ ジャンジャカ コピーできる❤
e0087369_7322244.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-15 07:32 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

ポカポカでスタート

e0087369_5593637.jpg

健生堂的ショウガを使ったおススメです。


特に、左下の「生姜でご飯」は


千切り生姜+かつおぶし+お醤油の


でも、ちょっと甘さもある佃煮です。


ご飯にのっけて、リピ、確実です!


ショウガオール成分が


血管を拡張し血行を良くする働きがあります。


身体の隅々まで血液が行き渡るようになり、身体が温まるようになります。


冷え性で悩む人の強い味方になります。
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-13 06:55 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくです。

年が変わって、そうそう。


毎月 お便りを出しているのですが


印刷は外にお願いしていました。


「そろそろ、欲しいよね。」とおもっていたら


営業の方が。


ということで、コピー機を店内に設置することになりました。


サンクスとかファミマにある機械と一緒だそうです。


USBメモリーに記憶させてるのをそのままプリンと出来たり


FAXが送れたり、多機能ですね。


使いこなせるかな…。


コピーが必要になった方、ご遠慮なく使ってくださいね!
[PR]
by kenseido0123 | 2011-01-13 06:50 | つぶやき~個人的なことなど | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧