<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中庸


3月号 編集後記より

私達は ともすれば 自分の思い込みで片寄りすぎている事が分からないまま生きていると思う。

そのうち、色々な場面でギクシャクしだし いつの間にか不健康になり 病気になっている。

そこで、以前 家庭医学で学んだ中庸を思い出した。

中庸とは一本の線ではなく、幅があるんだという

線だと すぐはみ出してしまい窮屈だが、幅があると、前後・左右・上下 ある程度の空間があり、

そこを循環させながら 調整して生きていく事が出来る。

そう知ったとき、私は少し自由を得たようで 人生の指針としている。


睦子
[PR]
by kenseido0123 | 2009-04-23 23:39 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

スパイラル


3月号 編集後記より

マクロビや以前紹介した 13の月カレンダーでスパイラル(螺旋)が出てくるけど、いまいちピンと来てませんでした。

1日に10回以上オムツを替えながら、ムチムチになっていく娘を見て 
「何度も同じことの繰り返しをしてるように見えるけど、
らせん階段を上がるように確実に成長しているんだ~。」と実感しています。

さおり
[PR]
by kenseido0123 | 2009-04-23 23:29 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

地元のもの


056.gif今日来たお客さんに「地元の有機玄米を置かないのか」と言われました。

以前置いていましたが、なかなか回転させることが出来ず

今は、自然食品卸元から少量ずつ入れています。

お米だけではなく、店の物のほとんどがその様な状態です。

でも、マクロビオティックの考え方 「身土不二」や「地産地消」のように

やっぱり地元で作られた物を扱って行きたいと思って長くなっています。



056.gif数年前から 地元 「山館の金子さん」から野菜をいただいてます。

地元の玄米を使った玄米酵素も扱い始めました。


扱うと言う事は、その生産者さんを応援する事ですし、

きっと色んなつながりが出来てきて楽しくなると思います。

それから、うちも 助けられているところもあります。


056.gif小さい店なので、はじめは 少量からになってしまうかも知れませんが

でも気に入ったら 愛情を込めて 地道に伝えて行きたいと思っています。066.gif

いい所がありましたら、ぜひ教えてください!


自然食品店 健生堂 0186-49-4425
[PR]
by kenseido0123 | 2009-04-17 03:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

久々の再開です


去年、12月30日に無事 次女が産まれました!

二人目ってさらにかわいいもんですね!

上の子と同じ保育園へ通っています。

日ごとに哺乳瓶にも慣れてくれホッとひと安堵しています。

そんな訳で、ブログ再開です。
[PR]
by kenseido0123 | 2009-04-17 03:07 | アイテム | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧