<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

骨粗鬆症

きのうお会いした70代の方が
骨粗そう症にならない為に毎日、牛乳にきなこを入れてるそうで。

大豆イソフラボンが女性ホルモンと関係していて
ホルモンが少なくなると骨がもろくなる。
お医者さんからきなこを薦められたそうです。

羅漢果だったら 鉄やカルシウムも多いから~ということをお話しながら
最近歩いています。
[PR]
by kenseido0123 | 2008-03-14 12:15 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

黒豆煮

前で出た羅漢果って?

すごく甘いんだけど 腸で殆ど吸収されないから 殆どカロリーがない。

羅漢果で煮豆を作りましたが「皮が破れてないし 自然な甘さでいいね」と
2.3回 おかわりして下さる方もいました!
今まで煮豆10回以上やったけど 一度も失敗なしなんです!

やり方は超簡単☆  豆。らかんか.水を火にかけて60分。
前の日から浸水しなくてもいいの。
かならず、水から煮ていきます。

鉄・カルシウム・ミネラル・ビタミンが多いので妊産婦さんにもおすすめですね。
[PR]
by kenseido0123 | 2008-03-14 12:08 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

マクロランチ

先日、助産院イスキアさんでマクロビオティックのランチの会がありました。

作ったのは前出の山内さん。

「時間に間に合いそうない~」という事で
お弁当作りをお手伝い&運び屋をしました。

MENU→
e0087369_126236.jpg
左上から時計回りに
菜の花と柑橘のサラダ
ひじき蓮根
さつまいもとりんごのノンエッグマヨネーズ和え
山内さん自慢の甘酒の漬物
グラタン
車麩のカツ ごまみそケチャップ添え
玄米ご飯 ゆかりと梅干 
デザートに桜餅まで!

これにふのりスープと羅漢果の黒煮豆をプレゼントしました。

山内さんがその値段に見合うようなボリュームをとがんばった甲斐もあり
皆さんは「おなかいっぱい~おいしかった!」でした。
[PR]
by kenseido0123 | 2008-03-14 12:07 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧