「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


秋の酵素作り

9月28日のブログ 『やさいその後』でご紹介した農家さん宅へ母がお伺いして
秋の素材を使った酵素を作ってきました。

この時期取れる物色々たくさん入っていたので思い出せるところで約40種類!
トータル10kgを2~3時間かけて包丁で切っていきました。

こはぜ・なつめ・栗・とちの実・アケビ・きゃべつ・なす・かぼちゃ・ぶどう・なし・りんご・インゲン
玄米・大豆・長いも・サツマイモ・しその実・プルーン・カラタチの実・しいたけ・えのき・クコ・生姜
など。

4~5日寝かせて、エキスを絞ります。

出来上がりを薄めて飲ませてもらったら、
フルーツジュースのように甘くて飲みやすかったです。

腸内の善玉菌を増やしてくれて、腸を元気にしてくれるそうです!

以前、春の酵素を頂いたのですが、
山で息吹く新芽を刻んで作ったので、青い香りがしてちょっと飲みづらかったけど
秋はおいしい!

これが来年の肥料になるそうです。
甘い野菜が出来たりして!


e0087369_21334486.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2006-10-29 21:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

店頭に点灯!

日がくれるのが早くなってきて、何だか寂しい感じですね。
入り口にきらきらの電飾と光をプラスしました。

e0087369_5471520.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2006-10-21 05:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

フリーマガジン いすべ

秋田 県北発【生活情報フリーマガジン いすべ】に
ただいまクーポンを載せていますが、
来月号の記事は「がんこ本舗」のボディータオルで行こうと思います。

もともとは肌の弱い娘さんのために開発した物で
背中のにきびもきれいになると紹介されて使ってみました。

何より驚いたのは、全身から古い角質がポロポロ出て、お肌につやが出てくる所でしょうか!

夏の間はシャワーだったのでゆっくり湯船につかることがなくて
それが実感しづらかったのですが、
(皮膚が柔らかくなったところで、このタオルで軽~くなでると驚くような角質が!!)

これからの季節は楽しいバスタイムになりそうです。





HPからも注文できます。
(市内でしたら配達も致しますよ)
[PR]

by kenseido0123 | 2006-10-05 21:38 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

栗ごはん

先週、各サークルなどの発表会を見に行ったとき
雑穀入り栗ごはんをお土産に買ってきました。

食べてみたら 甘すぎずご飯もつやつやで感激!

立派な栗も手に入ったので、その方にお電話で作り方を伺ったら
とても丁寧に教えてくださいました。

e0087369_21365858.jpg


手元にあった13種類の雑穀を入れてみました。
炊飯器で炊く方法を聞いたので、お手軽でした。

レシピではお砂糖は入れないでお醤油・酒・みりんでしたが
うすくちだしの素と三河みりんで味付けしてみました。

さて、お味は・・・?
[PR]

by kenseido0123 | 2006-10-01 21:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31