カテゴリ:発酵系いろいろ( 33 )


玄米味噌作り2017

味噌作りの会、予約受付中です!

新企画♪
味噌作り後のティータイムの時に
「会話がはずむプチレッスン」もあるかも!
e0087369_12515192.jpg


[PR]

by kenseido0123 | 2017-03-10 11:00 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

玄米味噌作り その後様子を教えてくださいました♪

4月の玄米味噌作りに参加してくださった方から
「重石はいつ外すの?」と質問が来ました。

「味噌らしい匂いになってきて完成が楽しみです(^○^)味見をしてみたらおいしかったですよ~。
まだ深み?が無いのでもう少し放置してみようと思いますヽ(^o^)/」とメッセージいただきました。


e0087369_1619815.jpg

e0087369_1620924.jpg

お写真まで、ありがとうございました(^^♪



おいしそうな色をしていますね♪

夏を超えたので、重しを半分にして、〇〇さんのおっしゃるとおり、放置でいいと思います。
冬場もじっくりと低温発酵して~zzz試しに春先まで置いてみてもいいかも♪楽しみですね
emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0171-star.gif

[PR]

by kenseido0123 | 2016-10-05 16:31 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

今年は手作りしてみませんか?

ことしも国産らっきょうの時期になりました。

e0087369_12383758.jpg

らっきょうは病気や虫に弱いため鳥取では22剤もの農薬を散布するそうです。

草に負けないように除草も手作業でしなければなりません。

スーパーに並んでいる安いらっきょうを見ると、農家さんのご苦労が
ちゃんと正当な対価として報われているのか心配になったりします。

おいしいらっきょうは、健生堂のらっきょうから
emoticon-0148-yes.gif

e0087369_12373293.jpg

作り方は
①らっきょうの皮と根を取る
②熱湯にサッとくぐらせる
③ビンに入れ、らっきょう酢をドボドボ注ぐだけ!

これなら、できそう♬

もちろん、らっきょう酢もこだわり派です。
e0087369_1243121.jpg

甜菜糖・穀物酢・香川の海水塩で作っています。
失敗のないらっきょう酢(^o^)/

・らっきょう 1kg1750円
・らっきょう酢 1kgに対して1本 702円

>「ほしい!」と思った方は、
6/9(木)AM10:00までメール下さい。

kenseido@apost.plala.or.jp
TEL/FAX 0186-49-4425
健生堂

できあがったら、こんなお料理にも使える
e0087369_1239139.jpg
e0087369_12393962.jpg
e0087369_12401186.jpg
[PR]

by kenseido0123 | 2016-06-07 12:45 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

TVで発酵のシリーズスタート

E-テレで、昨日(4/6)より8週連続で発酵特集が始まりました。

昨日はヨーグルト、来週は塩麹と甘酒、以後、納豆、酢、漬物、酒粕、味噌と続き、
最後は醤油です。
 

花井良平さんのFBより

発芽玄米の麹で作ったら、さぞおいしいんだろな~(*^_^*)


http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-wed/index.html

e0087369_1630171.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2016-04-07 16:34 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

今年も玄米味噌作りをします(^o^)/

作る楽しみemoticon-0152-heart.gif待つ楽しみemoticon-0115-inlove.gif
玄米味噌作りの会
家族・カップル・祖母とつくる!
e0087369_1694323.jpg


手作りの楽しさを分かち合いつつ、
いのちが芽吹く発芽玄米麹で
風味豊かな玄米味噌を仕込みましょう!

味噌作りはじめての方、親子味噌、カップル、
男性の参加も大歓迎emoticon-0115-inlove.gif

初心者でも、食べられるようになるまでのフォローもあるので安心です。

 4/15(金)①10:00~13:00  ②13:30~16:30
 4/17(日)③10:00~13:00  ④13:30~16:30
 4/21(木)⑤10:00~13:00 
         (各講座とも20分前から受付)

以下、各講座共通

会場→大館市比内公民館 調理室
    

参加費→大人1人3100円 お茶&おやつ付
           (出来上がり約3kgのおみやげ付)
      その他のfamily参加
            大人1人 +200円
            子供1人 +100円

定員→各回6名

申込締切→4/8(金

持ち物→申込時にお伝えします。

お1人様4セットまで申込できます。

申込&問合せ 発酵を生かした暮らしの会 0186-49-4425
          kenseido@apost.plala.or.jp
         または、FB「健生堂」のメッセージから

[PR]

by kenseido0123 | 2016-02-26 16:10 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

ちょっとおとなしいこの頃

手作り派もなかなか醤油まではハードル高いよね。

キットがあるので実験してます。

お水を入れて、瓶ごとシェイクすること、4か月。

ちょっと前までは、おうちに帰ると
こんな風にブクブク発酵してたけど

最近はちょっとおとなしくなったみたい。
e0087369_16561139.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2014-07-16 16:56 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

マメを煮る

お味噌用にと大豆煮ています。

 大鍋が、ストーブを独占中。

加工用に向いてる「りゅうほう」という品種。

 「枝豆はおいしくないけど味噌に使うとうめよ~。」と農家さん。

 
すきemoticon-0152-heart.gif、こういう特長もったの。

オールマイティもいいけど、「これだけは負けないぞっ」みたいなとこ。


人間も。

うちの子達も、なんでも出来る子になるのはムリ(?)だから、
何かヒカルところがある人に育ってくれたら~。


なんて、豆を煮ながらの雑感~。


[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-10 16:05 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

切干大根

雪、けっこう降りましたね~。
皆さんのところは、どうでしょうか?


いただいた大根がスが入っていたので、もったいないので
切干大根を作ってみました。

ピーラーで皮ごと薄切りにし、網に乗せておそとに吊るしました。
(ホントは、さらに千切り状にすればいいのですが、ココはお手抜きで・・・)
e0087369_1354299.jpg

ついでに、しいたけも寒風にさらして、干ししいたけに。


毎日のように、煮物をたべてます。

そのだしに使えたら~。


今年は、ぬか漬け大根にも挑戦してみたく、立派な大根も寒風にさらしているところです。
[PR]

by kenseido0123 | 2013-11-12 13:55 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

感想メッセージ

7月に梅ジュース作りに参加してくれた方から、
メッセージをいただきました♪

「梅ジュースおいしく頂いてます。
私が一番はまっていて、残りわずかになってしまいました。

お土産でもらった[びわの葉エキス]
虫に刺されたところにやったら、かゆみが一気にひけました(ピース)」



・・・虫さされ以外にも、切り傷や皮膚の色々・口内炎などに
いつも助けられてます。

ちびっこの夏には虫さされが付きもの。

こんないいものひとり占めにしておくには、バチが当たると
今シーズン、はじめて分けることにしました。

スプレーボトルに入っていて、すぐ使えます。
試験的に分けてるため、今シーズンは368円です。

使った方、感想聞かせてくれると、うれしいですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by kenseido0123 | 2013-09-02 17:03 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

初絞り♪

e0087369_6135175.jpg
去年12月に仕込んだ手作り醤油の素。
搾ってみました!

コーヒーフィルターにもろみを入れて、コーヒーをドリップするようにします。
「こんなにドロッとしていて、ほんとにお醤油は搾れるの?」半信半疑なままやってみる。

・・・30分後、に見てみると・・・

なんということでしょう!(ビフォア アフター風 笑)
たまりが、一滴、また一滴と落ちていきます!

バニラのような甘い香りがします。

まだ、もろみがあるので 今度は布袋でやってみます。
[PR]

by kenseido0123 | 2013-08-24 06:13 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31