カテゴリ:畑&段ボールコンポスト( 36 )


子孫繁栄




e0087369_16194540.jpg
久しぶりに市民菜園に様子を見に行ったら

大豆と小豆がなっていました♪

小豆ははじめて育てたんだけど、
ひょろ長いさやを割ってみると

小豆が入っていました~(@_@!!!

一粒の小豆を植えただけなのに、たくさんに増えてる!

新聞紙を広げその場で子供達にも手伝ってもらい殻むき。

けっこうなさやの量にしては、小豆にすると
たったこんなもん?

小豆のお値段て ぱっと見、高く見える理由が
わかった気がしました。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-10-03 16:19 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

大豆

一ヶ月越えぶりに‘我が子’達がいる市民菜園へ。

この大豆で味噌が作れたら~なんて夢見てます。

背丈が倍近くに大きくなっていて、思わず「ありがとね~♪」と言いながら

高くなった雑草を抜いて、豆の枝の根本へ。
e0087369_165375.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2014-07-16 16:53 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

また赤ちゃんからスタート


かぶ(寄居かぶ)の種取りしました。

横に平たいかぶだった。

植える時期が悪かったのか、間引きがうまくいかなかったのか
植えた割にあまりたくさん食べてないような。

さやの割に、そんなに入ってないのね。

この一粒から、またあんなに立派な葉っぱをつけて行くのか、
ファンタ~スティック♪とつぶやきながら

ザルで濾していったし。

こげ茶のと明るい茶色のがあるのはなんでだろ~。

また、植えてつないでいくど~。
e0087369_163434.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2014-07-16 16:34 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

リビングファーム 12日目


「プランターに見立てたダンボールで
生ごみを循環させて何かを植えてみよう」作戦。

12日目の様子。

かぼちゃの種から芽が出てました。

まだ、どこかカビっぽい香りがします。

袋ごとシェイクして、新聞をかけて、ふたたび寝かせます。
e0087369_14571052.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2014-06-02 14:58 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

リビングファーム 4日目


リビングファーム開始から4日目。

かぶせてあった新聞をよけてみると・・・。
e0087369_16451072.jpg

菌ちゃんが発酵して作ってくれた白い菌糸がたくさん
出ていました♪ 
e0087369_16455756.jpg
 
ご飯のかたまりがあったので、割ってみると
ここにも麹のようにごはんが綿毛にくるまれていました。

袋越しに触ってみると、ほんのりあったかい❤

菌ちゃんが、おしくらまんじゅうしています。

再び、袋ごとシェイクして、新聞紙をかけて
ふたをして土の発酵を待ちます。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-05-14 16:46 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(1)

リビングファームをやってみよう


生ごみ先生こと、吉田俊道先生から教えていただいた
「リビングファーム」をお手本に
今年もやってみました。

おうちで出た生ごみを土へ返して、そこに種を植える~

循環をお手軽に体験できるキットです。

用意するのは、小さめのダンボール・ゴミ袋・土・ぬか・そして生ごみです。
e0087369_163621.jpg

土・手のひら一盛りのぬか・新鮮な生ごみを袋に入れ
シェイクします。

発酵して蒸気が出るので、上に新聞をのせて通気をはかりつつ
ふたをします。
e0087369_16363789.jpg

この日から3日目・7日目・14日目に同じように袋ごとシェイクしていきます。

土のにおいがなくなったら、種を植えて行きます。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-05-14 16:38 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

変わって行く身体、おススメの連載です。

生ごみ先生こと吉田俊道さんの連載

海とつながろう

③ミネラルの役割 具体的食生活



  ここから
[PR]

by kenseido0123 | 2014-04-05 17:14 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

在来種の種、植えてみませんか?1

いま、食べている野菜は、F1種といって
いいとこ取りのかけ合わせの種からできた野菜がほとんどです。

(ここからは、だいぶかみ砕いた説明になっています。)
 

それで種取りをしても、次に出てくるのは全く違う特徴の野菜になります。

例えは、「このカボチャ美味しかったから~。」と植えても
次の年にはあのおいしいカボチャにはなりにくいんです。(雄性不捻)

だから、農家さんは毎年、種の会社から買うことになる。

それと、気になるのは、めしべとおしべを残しておくと、勝手に受粉してしまって
思うような野菜にならないのでおしべを取ってしまいます。(除雄(じょゆう)

種の会社は、はじめは、地道におしべを取ってたんだけど、作業を楽にするために
おしべがない植物を作るようになった。

突きつめると無精子状態になってるんです。

人が農耕をするようになってからの年月を考えると、F1種ができたのは最近のこと。

人に与える影響が心配なところです。

かといって、F1種があるおかげでの恩恵もあるんですが。

自分で育てるのなら、安全な種も選択肢にあってもいいかなと思います。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-28 17:19 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

市民菜園

土に触れる機会って、とっても新鮮なもの。
初心者でも、夏野菜はそれなりになってくれました。

興味のある方、一緒にやってみませんか?

詳しくはこちらから

e0087369_16425888.jpg
大館市の広報より
  (らくがきは気にしないでください~)

・新規利用の受け付けは3/17(月)~。

・実際使えるのは4/20頃からだそうです。

・ちなみに有浦菜園は、イオンの近く、温泉「ほうおうてい」の裏辺りです。



今年はじめて、借りてみます。

草とりなし、水かけ極力なしでも育つことがわかったので
市民菜園に挑戦です。

豆、植えるど~♪
[PR]

by kenseido0123 | 2014-02-28 16:47 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)

コンポスト作りとお茶会

e0087369_12191048.jpg

前半は、家庭でも簡単にできる生ごみ堆肥化容器
[ダンボールコンポスト」を作ります。
持ち帰ったら、すぐ使える状態でお持ち帰りできます。


後半は、お茶を飲みながら「ミツバチからのメッセージ」というDVDを鑑賞します。

この頃、ミツバチを見かけなくなったと聞いた事がありませんか?

畑やお庭で使う薬が関係しているとも言われています。
そこから見えるいろんな事を一緒に話し合います。

      日にち:10/31(木)10:00~12:00
    場所:東台会館(さくらば医院となり/元消防署)
    参加費:1500円 (キット代+お茶+お菓子付)
            持ち物:ガムテープ・カッター・軍手


〆切:10/26(金) 
申込・問い合わせ 発酵を生かした暮らしの会 0186-49-4425

[PR]

by kenseido0123 | 2013-10-17 12:12 | 畑&段ボールコンポスト | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30