カテゴリ:イベント&お知らせ( 278 )


梅ジュースの会 


先週、発酵を生かした暮らしの会では
恒例の「梅ジュース作り」でした。

e0087369_1713548.jpg



数年ぶりに再会したと、話に花を咲かせながら
作業されてました。

e0087369_17142555.jpg


ビンに注ぐ時は、自然とお向かいさん同志
協力してしまう光景、なんかよかったです(^^♪


次の日は、大館市の「達人講座」で
夏休み中の小学生&おうちの方で作っていました。


おうちの方が見守る中、へたをとったり
フォークで穴をあけたり。


調理室だけクーラーがない中 作業後にたべた
ブドウのシャーベット♪
e0087369_1715156.jpg


おかわりをたくさんしてくれました。


来月は、アイスを用意するね♬  

e0087369_17155857.jpg
 

[PR]

by kenseido0123 | 2015-08-03 17:16 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

梅ジュースの会☆


きのう書いた、梅の会。

元の7/30(木)にやることになりました。

参加者さんもスケジュール調整いただいているので、
何とか梅を確保します。


季節物ってその時にならないと確保できるかわからなくって
ご迷惑おかけします<(_ _)>

楽しくるるるん♪とつくりましょう(^^♪


....................................................................................

お子さまも参加OK!

生で作る、酵素が生きたドリンクです。

身体にいいコト・楽しいコト☆
「梅ジュースを作る会」

7/30(木) ①10:00~12:00
      ②13:00~15:00

以下、各回共通

所...比内公民館 調理室
    (カーナビは比内図書館で検索を)
持ち物...ふきん3枚・エプロン・容器
              (ビンなど2~2.5ℓ位のもの)
材料費...1セット1600円
    2セット3000円    

定員...6名

締切...7/17(金)

申込&問合せ...発酵を生かした暮らしの会
       tel&fax 0186-49-4425

[PR]

by kenseido0123 | 2015-07-07 15:14 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

旬の梅を使って、梅ジュース会


今年の「梅ジュースを作る会」やっとやっと日にちが決まりました!

7/17(金)です。

今年は梅の進みが早くて
7/30だと、梅がなくなってしまうので
予定を繰り上げる事になりました。

お子さまも参加OK!

生で作る、酵素が生きたドリンクです。




身体にいいコト・楽しいコト☆
「梅ジュースを作る会」

7/17(金) ①10:00~12:00
      ②13:00~15:00

以下、各回共通

所...比内公民館 調理室
    (カーナビは比内図書館で検索を)
持ち物...ふきん3枚・エプロン・容器
              (ビンなど2~2.5ℓ位のもの)
材料費...1セット1600円
      2セット3000円    

定員...6名

締切...7/10(金)

申込&問合せ...発酵を生かした暮らしの会
       tel&fax 0186-49-4425

メールは、こまめに見る事が苦手なので、留守電がおススメです。(24時間対応)
 


 
[PR]

by kenseido0123 | 2015-07-06 19:27 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

May J.も水素にハマってるんだ

いま、CMでもいろんな水素水が出ていますね。

FMで、May J.が水素を飲んだり、洗顔に使ったりしてると言っていると話してました049.gif



ドラッグストアなどで売ってる水素水は、ガス状の水素なので
空けたらすぐ飲まないとどんどん抜けてしまう。

うちのはガス状でないのでペットボトルに入れても抜けにくい。

72時間(3日)経っても、活性酸素を除去する力は約90%!
(測定データがあります)



飲んでみたい方に、お分けしています。

容器をお持ちくださいね。



※募集※

現在、2リットルペットボトルが不足しています。
よかったら、譲っていただけませんか?

[PR]

by kenseido0123 | 2015-07-03 17:34 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

おかげさまで・・・(^o^)/


おかげさまで、今年の味噌づくり会が無事終える事
が出来ました。

ご報告とお礼を申しあげます。

少ない人数でやっているので、手が回っていない所が
たくさんあり、参加して下さった方々には
消化不良な点があったと思います。


そんな中、「楽しくて、毎日でもやってもらいたいわ。」
「ていねいに入れた紅茶がおいしかった。」

などのお声をいただけ、本当に励みになります。

e0087369_1656210.jpg

次回は、もっと楽しく作っていただけるように
改良していきますね(*^_^*)
e0087369_1656427.jpg
e0087369_1658031.jpg
e0087369_1725295.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2015-05-08 17:03 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

味噌作り会 申し込みの状況 (3/26現在)

おかげさまで、4/16の部が満席になりました。

平日の午前が人気のようでしたので
4/23(木)の午前の部を新設しました☆


現在、募集中の部は

・4/19(日)13:30~16:30 残りわずか
・4/23(木)10:00~13:00 空きあり


となっております。

「うちのがいちばんウメ~ナ~♪」
と思わず自画自賛してしまう 
そんなお味噌を一緒に作りましょう!

初心者歓迎(^o^)/

e0087369_16215030.jpg


・場所 比内公民館 調理実習室

・参加費 大人1人2800円 紅茶とおまんじゅう付き
       出来あがり約3kgのお土産付き

       その他のfamily参加
             大人1人 +200円
             子供1人 +100円
・定員 各回6組限定

申込 4/10(金)まで
(定員になり次第しめきり)

・持ち物は申込時にお伝えします。

・お一人4セットまでの申込可。

・申込&問い合わせ
    発酵を生かした暮らしの会 
    0186-49-4425
    kenseido@apost.plala.or.jp
    または、facebook「健生堂」のメッセージから

[PR]

by kenseido0123 | 2015-03-12 17:13 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

北鹿新聞さんとお話し

北鹿新聞さんの記者さんとおしゃべりしてた
様子がそのままアップされていました。

去年の味噌づくりを取材いただいたご縁です。
e0087369_15403496.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2015-03-12 15:40 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

味噌会2015


恒例の玄米味噌づくりの季節がやってきました♪

今年は、地元の発芽玄米の麹を使って仕込みます。

玄米で仕込むと、なんとも深い味でいいの(*^_^*)


各クラス 6組様限定です。

少ない人数だと、
 ・聞きたいことがきける。
 ・手厚いフォローが受けられる
 ・お話しに広がりが出て参加者さん同士も仲良くなることも。

そんなことから、少人数でやっています。

お豆を家で煮てきたものを持ち寄ってつくります。

お豆を煮たことない、初心者でも大丈夫!

やさしくお伝えします(^o^)/
e0087369_1813913.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2015-03-05 18:13 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

記事

去年の「まちゼミ大館」

そこからの波及効果の様子を大館新報社さんより。
e0087369_16582725.jpg

[PR]

by kenseido0123 | 2015-02-25 16:58 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

年末年始のお知らせ

日頃より、健生堂をお引き立ていただきまして
ありがとうございます。

誠に勝手ながら、12/30午後~1/4(日)まで
お正月休みとさせていただきます。
[PR]

by kenseido0123 | 2014-12-29 17:05 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30