「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編集後記 レインボー( 8 )


おたよりより

おたよりの編集後記から (3月10日発行)

最近、新聞から目が離せません。

  ・ヒブ肺炎球菌ワクチンの安全性の結論出ず


  ・幼児に「向精神薬」3割   成長へ影響、懸念も。

         ↓
       ADHDや自閉症といった子供達に。
   
   その他、予防接種etc
  
   子供の頃から薬がたくさん?!必要なのか??
                           さおり


釈迦内 山神台のなかよし会の手作り品や

阿部さんのねんどで作った

ミニチュアスイーツは、見ていて楽しくなりますよ。

一度、見にいらしてください。
      
                    睦子


       
  
[PR]

by kenseido0123 | 2011-03-30 10:03 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

電磁波のことを考えた調理器

先日、電気の調理器の話を聞く機会がありました。 
  
世間ではIH調理器がとても宣伝されてます。
                                             
電磁波が怖いけど、年取ってからのことを考えると…。
何かいいものがないか・・・。そう思っていました。

IHより電磁波が1/40だそうです。

鋳鉄製円盤が電気によって温められて、調理ができます。

エンクローズドヒーターというタイプですが、
ドイツ・ヨーロッパでは一般的に使われるタイプです。

電源も100Vなので、電気工事は必要なくコンセントに
さすだけで使えます。
持ち運びもできます。
光熱費はガスに比べ1/2、どんな鍋でも使え、炎が出ないので、
30年以上 火災等ないそうです。

実際にデモンストレーションでいろいろ作ってもらいました。
揚げ物ははねないので、周りを汚すことなく、
油煙がたたないので、「天ぷら揚げてたら、何だか胸やけした~。」
なんてことはなかったし、天ぷら揚げた後も油がほとんど減っていなく
お芋が油を吸っていない)、
それでいてお芋はしっかりカリッと上がっていて・・・
何だか、常識では考えられないことの連続で、びっくりでした♪
[PR]

by kenseido0123 | 2010-08-03 07:26 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

7月号編集後記より

先日、ケーブルTVの言わせてちょーだい!!のコーナーに出演すべく、
収録してきました。
緊張で同じ所を3回も間違えてしまいました。
インタビュアーの女性が、これまたすごい方で、
私が台本に無い事を言っても自然にフォローしてしまう。
それにとても答えやすい形で質問を投げかけてくださる!
さすが職人技です。         


放送は7/1~10 1日4回流れます。

・・・え?家にない?
イオンやいとくや市役所などでも見れます。
  見てくださった方には 素敵な特典をご用意しています。

                                    さおり

最近、私は本当に幸せだなぁ~と思う。
2人の娘婿の両親との交流に感謝!!
あとは息子が、息子に会った嫁さんを見つけてくれることを祈るだけ・・・。
                                       
                                    睦子

[PR]

by kenseido0123 | 2009-06-28 09:01 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

6月号編集後記より

3月から毛馬内の七滝温泉さまのご好意で出店させていただいてます。
文字通り、右も左も分からない土地ですので けーたいを新調しナビを頼りに歩くところです。
どこへでも行きますよ~♪お近くの方ご連絡お待ちしています。   さおり

今年は北朝鮮のミサイル事件、そして新型インフルエンザと何が起こってもおかしくないとき、
私達はもっと気を引き締めて行かなければならないのかもしれませんね!  睦子
[PR]

by kenseido0123 | 2009-06-28 08:30 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

5月号 編集後記より

来週、両家のじいちゃん&ばあちゃんと子供達とお花見に行きます。
ハタハタ館の向かいの広場なんですが 去年は桜吹雪がすばらしかった!
今年も見られるかな~♪
                                さおり



もし、今にもだめかもしれないくらい重態の病人がいたら、
肝臓と腎臓と足心(土ふまず)を30分同時にこんにゃく等で温める方法を取る。

そして足の運動 金魚運動をしてあげると苦しみが除かれて
もしかしたら 蘇るかも知れないし、
亡くなるにしても 安らかにいけるでしょう。

このような事が体得できるように一緒に家庭医学を学びませんか?

毎月第4日曜日です。

                                 睦子
[PR]

by kenseido0123 | 2009-05-18 21:14 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

中庸


3月号 編集後記より

私達は ともすれば 自分の思い込みで片寄りすぎている事が分からないまま生きていると思う。

そのうち、色々な場面でギクシャクしだし いつの間にか不健康になり 病気になっている。

そこで、以前 家庭医学で学んだ中庸を思い出した。

中庸とは一本の線ではなく、幅があるんだという

線だと すぐはみ出してしまい窮屈だが、幅があると、前後・左右・上下 ある程度の空間があり、

そこを循環させながら 調整して生きていく事が出来る。

そう知ったとき、私は少し自由を得たようで 人生の指針としている。


睦子
[PR]

by kenseido0123 | 2009-04-23 23:39 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

スパイラル


3月号 編集後記より

マクロビや以前紹介した 13の月カレンダーでスパイラル(螺旋)が出てくるけど、いまいちピンと来てませんでした。

1日に10回以上オムツを替えながら、ムチムチになっていく娘を見て 
「何度も同じことの繰り返しをしてるように見えるけど、
らせん階段を上がるように確実に成長しているんだ~。」と実感しています。

さおり
[PR]

by kenseido0123 | 2009-04-23 23:29 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(0)

おたより 編集後記より

秋風とともに 切なさや寂しさが増す季節になってきましたね。
先日、妊婦検診のエコーでお腹の子の姿を見てたら、ツーっと涙が。
小さい足が、犬のような(?)顔が見れて 安心&うれしかったからでしょうか?
心にすき間風が吹いたら 何か温かい鍋でも食べて前向きで行きたいですね! 
 さおり

10月の連休に八幡平に行ったけど、大沼はもうすっかり終わっていた。
後でお客様に聞いたら、9月末から10月始めはすばらしかったとの事!!
 残念、残念!  睦子
[PR]

by kenseido0123 | 2008-11-08 20:28 | 編集後記 レインボー | Trackback | Comments(2)
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28