カテゴリ:子育ち&カラダ整えコラム( 81 )

中耳炎&蓄膿症

ちょっと前のこと。

娘が耳が痛いというので 耳鼻科に行ったら 中耳炎といわれた。
途中から蓄膿症といわれて、ずっと通って下さいとの事。

「どのぐらい通うんですか?」
「早くて1ヶ月、長くて半年」
「えーっ!!がっくり~↓↓↓」心の声 025.gif

それから、薬と併用しながら、脾臓の反応点をこまめに押して、
お風呂上り、鼻筋にスクアレンのオイルを塗った。

そんな事を続けて 5日後に耳鼻科に行ったら、
先生「あれ?良くなってきてるね。 ・・・薬が効いたのかな?」

それから、毎回通うのが面倒になってきたので、
薬を1週間分もらえないか聞くとOKとのこと。

時々飲ませるのを忘れながらも、診せに行くと
鼻の詰まりも、耳の聞こえも良くなったkら、あと終わりですと言われた。

はじめ 1ヶ月~半年かかると言われた時は とてもガックリしたが
3週間で治ったから ホッとしました。043.gif
[PR]
by kenseido0123 | 2009-08-22 00:44 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

青っぱな

先週の事。

保育園で連絡帳に「また、鼻ひどいです。なんと言うか、風邪の鼻でない気がします」とのこと。

前回、3週間も病院に通って 嫌なめにあってるから「またか?」と。

家ではあおっぱなが出るけど、そんなに頻繁でもなく、様子をみていた。

3日間位連絡帳に書かれてきて、
お盆に入るしそろそろ病院にいこうかと思いつつ 忙しく。

また、試してみようと脾臓の反応点を押すと「いたい!」と逃げる娘。

いつもは、くすぐったいと笑って逃げるのに。

脾臓が炎症を起こして 腫れているのか?


次の日も押す。 痛がる。

3日目、あまり痛くなさそうな様子。
        (この日から、連絡帳に書かれなくなる)
4日目、「くすぐったい!」と逃げる。
     「痛くないの?だいじょうぶ?」 といいながら押すと
     「くすぐったい!」
5日目、も「くすぐったい!」
       鼻もすっかり出なくなり、
         な~んだ!病院行かなくても治っちゃったよ!!」

しかし、子供の反応って早いですね。
[PR]
by kenseido0123 | 2009-08-18 14:14 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

脾臓の事

脾臓はなかなか聞かない臓器ですが
肝臓の裏にあるそうで その反応点が左脇の肋骨と 腰骨の間辺り にあるそうです。

肺が呼吸のたびに収縮したり
血管も細胞も体全体が 常に動いています。

時々 その収縮だったりが狂い始めると 熱が出てみたり 
ひどくなると病気になったりするそうです。

脾臓に刺激を与える事によって
狂ってしまったリズムを整えてあげると
今回みたく 身体が楽になるそうです。

(家庭医学 小松さん談)
[PR]
by kenseido0123 | 2008-11-03 16:38 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(2)

娘が熱出た すばらしい!脾臓

木曜日、咳がひどくて病院へ
金曜日、保育園から熱が出たと呼び出され早めに家へ。

その夜、テンションが高くなかなか寝てくれず
夜中に高い熱が出た。

土曜日、続けて熱が高いままだけど ご飯は食べてくれた。

以前、高熱が出たとき 実家に相談に行ったら
小さい保冷剤みたいなもので脾臓を冷やしたら
    (クライオパックという)
顔色がすっとよくなって 「お茶を飲みたい、バナナ食べたい」と
急に調子が良くなったのを思い出して まねしてみた。

朝食後 熱を測ってみたら39.3℃

眠そうだったので10時にクライオパックで脾臓を20秒ほど冷やして 
落ち着いたところでお昼寝。

11時に熱が上がってきて同じように20秒冷やしてまた眠って・・・。

と、 1時間おきに目が覚めては繰り返してみた。

お昼は すりおろしりんごを丸々1個たいらげた。

夕方5時 まだ 39℃
母に「下がらないんだけど~。」と相談したら
閉店後 家によってくれた。

体と頭は熱いのに 足は冷たかったので 手で温めていた。
それに ひたいと後頭部を両手でサンドイッチしてしばらくいた。

「食べすぎでも 熱出る事あるよ」と母。

最近もりもり食べるので 細身な娘なので
おおきくなれと どんどん食べさせていた。
ほっぺも きもちふっくらしてきた所だった。

夜は早めに寝て 夜中には熱が下がったようで
朝計ったら 36.5℃になっていた。

日曜、旦那の実家の両親が来る日
たまにしか会えないから とてもかわいがってくれる

久々に旦那と出掛けた。
お昼は先にうどんを食べさせててくれた。

私達もお昼を食べると それも食べたいと口に入れた。

お昼寝もそんなにせず 走り回ってはしゃぐ娘。

夜中、また高熱が出た。

今度は足は温かいので添い寝しながら ひたいと後頭部をサンドイッチした。

熱で泣きわめく。

抱っこ というので1時間ぐらいだっこしてみる。

朝方、きのう聞いたようにクライオパックを脾臓に2~3分当ててあげると
スッと眠りについて 朝には熱が下がっていて
ニッコリおはようと言ってくれた。

土曜日、熱が下がらなかったのは 冷やし時間が足りなかったのですね~

そんなこんなで連休は過ぎていきました。

[PR]
by kenseido0123 | 2008-11-03 16:35 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

外でお茶するなら

e0087369_21344478.jpg
出掛けるとき どっちかっていうと 温かいのが飲みたい

そこでお茶セットを作ってみた

紅茶・玄米茶・ほうじ茶を100均のお茶パックに入れて
お湯はステンレスの魔法瓶
コップは持ち運びに便利なタンブラー

外でも車でも好きなときに飲めるよ

下記のお祭りでも活躍
[PR]
by kenseido0123 | 2008-01-28 21:35 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

アレルギー

で、そのキャラ弁を作ってるとき

卵アレルギーかな? 表示を確認してる方がいました。

主催の方から 
「今度 そのような 身体に気を使っている方でもOKな
バージョンもやってみようか。」
素材の提供のお話もありました。

役に立ててもらえるのは うれしい事です。
[PR]
by kenseido0123 | 2007-09-24 16:00 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

キャラ弁

先日、キャラ弁を作る講座に行ってきました。

実は、その日までキャラ弁という言葉すら知りませんでした。

基本はおむすびで、
海苔を貼ったり、ウインナーで目や耳をつけたりして
色んなキャラクターに変身させる

タコウインナーは有名ですが
その変化系でひまわりを作ってしまったり

ピック(楊枝)もカラフルで形も色々

講師の方が過去の写真を見せてくれたけど
出来ないキャラはない位 バラエティーに富んでるし

もし、お弁当作るようになったら 1個でも取り入れたら
子供、よろこぶだろーなー ほわわん
でした。
[PR]
by kenseido0123 | 2007-09-24 15:58 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

おいしくなる食器

白い食器やスプーンなどあるんですが
これに置いた梅干と普通のお皿に置いた梅干と
お客さんに食べ比べていただきました。

この白い食器に置いた方が 
「酸味がまろやかになるわね!」 とお言葉を頂きました。

それが1人2人じゃないんです。

これは本物 と思い 扱うようになりました。

9月28日まで キャンペーン
シリーズお申込5250円ごとに

【ナチュラル小鉢】プレゼント★ (非売品) 

余談
300cc入る大き目のマグもおすすめです
何回もおかわりしなくてもいいから ものぐさなわたし用にとってみました。

[PR]
by kenseido0123 | 2007-09-24 15:40 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

歯が生えた!

5ヵ月半の娘に歯が生えてきました。

だんだんと離乳食をすすめて行ってるところです。

保育園では赤ちゃん用の豆乳を
    (私も未熟児で生まれ これで育ちました
       豆乳の赤ちゃんは便秘しないと 逆にお客さんから勧められたくらいです)

重湯の代わりに 玄米クリームを。

スプーンに食いついてきます。
[PR]
by kenseido0123 | 2007-06-22 08:12 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

里芋シップ・2

「20年も前の話だけどね。
    足を捻挫したとき 養護のT先生がこの里芋シップを貼ってくれて
    あっという間に はれがひいたの!」

私:そういえば、T先生がきのうお見えになりましたよ。
     それこそ、里芋粉を買われて。 
     ひざが痛い方にあげるっておっしゃってましたよ」

きのう、今日で3件連続 里芋の話題でした。 遇~然
  
それと、久しぶりに見えた若い女性が、
ご自分の喘息の発作が出てきたからと 買いに来ました。
無くなると不安だからと、徳用を注文して行かれました。

こんな事ってあり?  4件連続だ!
[PR]
by kenseido0123 | 2007-06-19 11:14 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧