カテゴリ:子育ち&カラダ整えコラム( 81 )

予防接種のイベント

6/10(月)に鹿角で
予防接種について興味深い勉強会があります。

・ホントの免疫力ってどういう事?

・「かかり切る」体をつくるために。
               etc


詳細はこちら→ 大地と子どもを守る会さん ブログ
[PR]
by kenseido0123 | 2013-05-24 10:56 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

あなたのタイプは? 陰陽占い

マクロビオティックのフリーマガジン
e0087369_16203256.jpg

載ってたチェック表。

「あなたは陰性?陽性? 自己診断表で自分の体質をチェック!」

今の、あなたの体の状態がわかります。
家族全員を占ってみたら・・・なるほど・・・あたってる!
e0087369_16182510.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2013-05-08 16:21 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

健康的な保育園風景

こんな保育園あったら、ぜひ我が子を入れたい!
生ごみを土に還すところから始まる一連の循環を体で感じるのは
「三つ子の魂百まで」の特にこの時期に体験させたいものです!!


メーリングリストより

> 私は、熊本県の00保育園の主任の00と申します。3年前
に、
> 吉田先生にお越し頂き、
> ご指導いただいたおかげで、それ以来生ごみとEMボカシでの元気野菜の栽培に、
> 子どもたちと取り組んでいます。
>  23年度は、3.4αの畑全部で各種夏野菜、秋からは大根、レタス、ホウレン草、
> 玉ねぎを栽培し、どれも大成功だった のですが、
  24年度は、生ごみの量が足りず、町が刈り取った草を入れて頂き、その上にボカシを撒いたのですが、
> うまく成長してくれませんでした。ボカシが畑全面に均一に撒かれていなかった
> のか、草が足りなかったのか、同じ畑の中で、虫がついたのと付かなかった部分
> とが、はっきり分れました。
>  給食の内容も、みそ・しょうゆ・塩・砂糖すべて、無添加を使用しています。
> 米はまだ7分づきです。田舎で工夫できる
> ところは工夫しながら、元気っ子を育てています。まだ完全とは言えませんが、
> 感染症の流行も、以前と比べるとかなり減ってきました。
>  私たちの模索は、まだまだ続きます。このフリーメールで、皆様の知恵をいた
> だきながら、精進していきたいと
> 考えておりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by kenseido0123 | 2013-02-24 21:15 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

野草料理の若杉さん 新刊


野草料理の若杉さんより新刊が出ました。

「子宮を温める健康法」
e0087369_1110185.jpg
2/7魁新聞より




京都の山奥の古民家に住む若杉ばあちゃん。
75歳というのに豊かな黒髪。白髪はほとんどない。

一汁一菜 日本原種の種から育てた穀物と野菜に野草。

講演や料理教室で全国をかけめぐる。



店頭には、若杉さんの思いが抜粋された小冊子あります。
[PR]
by kenseido0123 | 2013-02-15 11:26 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

新刊

ためになる貸しマンガをレンタルしています。
1冊 30円。

新刊出ました。
e0087369_17231487.jpg

他にもたくさんあります。(一例)
e0087369_17193592.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2013-02-01 17:09 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

15人に1人!発達障害児急増のウラに「農薬汚染の食品」

有機リン酸系の農薬などでADHDやアスペルガー症候群が増えている。

農薬や、農薬が含まれている殺虫剤を農薬を使っているとしたら…。

地球の歴史46億年の進化をおなかの赤ちゃんは10カ月でやっているわけだけど
そんなとっても成長の著しい時期に劇薬を妊婦さんがふつうに取り入れていたら…。

身近なお話です。



15人に1人!発達障害児急増のウラに「農薬汚染の食品」
女性自身 12月19日(水)10時56分配信

12月5日、文部科学省は春に実施した調査の結果を発表した。そのデータによれば、発達障害の可能性のある公立の小中学校生が、全国で推定61万3千人もいるという。これは全体の6.5%にあたり、40人学級であれば2~3人在籍している計算だ。


「発達障害は脳の機能不全です。主なものには知的能力には問題がないのに、聞く・話す・読む・書く・計算する・推論する力のうち、特定なものを苦手とする『学習障害(LD)』。多動性、不注意、衝動性が特徴となる『注意欠陥多動性障害(ADHD)』。そして、社会性、興味、コミュニケーションについて特異性が認められる『アスペルガー症候群』や『自閉症』などがあります」(文部科学省中央教育審議会専門委員で教育ジャーナリストの品川裕香さん)


発達障害児の“急増”の原因について、脳神経科学者(元東京都医学研究機構神経科学総合研究所参事研究員)の黒田洋一郎さんは次のように語る。


「アメリカでも日本でも、発達障害と環境化学物質汚染の関連性が研究され始めています。とくに原因として注目されているのが、有機リン系農薬やPCB(ポリ塩化ビフェニール)などの脳に有害な神経毒性物質です。妊婦や胎児が汚染され、結果的に子供の脳の神経回路が正常に発達せず、行動異常を引き起こすのではないかと推測しているのです」


‘10年、アメリカのハーバード大学などの研究チームが、有機リン系の農薬を低濃度でも摂取した子供はADHDになりやすいことを小児学会誌に発表した。ただし、人間の脳の仕組みは複雑きわまりなく、農薬と発達障害の因果関係を厳密に証明するためには長い年月が必要だと黒田さんはいう。


「だからといって”危険な農薬”を使い続ければ、発達障害児は今後も増加していくでしょう。それを防ぐためには、まず農薬の使用量を減らし、空中散布をやめること。農薬が含まれている家庭用殺虫剤の使用も極力避けるべきです。特に妊娠が予想される女性や子供は、できるかぎり無農薬の野菜や果物を食べてください」


@@@@@@@@@@@@@@

★8月1日から部署が変わりました
〒810-8721
福岡市中央区天神1-4-1
西日本新聞社生活特報部
佐藤 弘
hiroshi.satou@nishinippon-np.jp
092(711)5333内線(4669)
FAX(711)9056
090(4989)1255

HP:食卓の向こう側
http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/  



MLホームページ: http://www.freeml.com/genkiyasai
[PR]
by kenseido0123 | 2012-12-21 12:23 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

乳がんなどに影響がある?遺伝子組み換えトウモロコシ

乳がんと臓器障害へのリンクがあるため、ロシアはアメリカのGMトウモロコシの輸入と使用を中止した。

フランスの大学での研究への欧州食品安全機関が検討。ロシアの決定により、他の国々が続く可能性がある。
2年間、 カーン大学の専門家は、ラットの実験を実施し、研究結果は、乳がん、肝臓や腎臓障害の発生したのを発見。

同じ試験でも一般的に使用される除草剤、ラウンドアップほんのわずかな量で同じ調査結果が見つけました

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2208452/Russia-suspends-import-use-American-GM-corn-study-revealed-cancer-risk.html

日本にもじわじわ押し寄せる 遺伝子組み換え製品。
ロシアが国を挙げて中止したんですね。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-10-18 14:20 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

うつと薬

うつって誰にでも多少なりとも起こり得るものですが

抗うつ薬などで対処していくそうです。


ある体験を聞いたことがあります。

「夕食後に甘いお菓子を3袋、毎日そんな生活を続けていました。
ある日、うつ状態になり、病院へ通うと薬を処方され、いくらたっても一向に良くならないので
自分なりに色々調べていくと、自分は「砂糖病」じゃないかとおもった。

砂糖類を一切取らないように努め、食事も玄米にしたところ、体重も15kg落ち、今は調子がよい。」


白いさとうって、サトウキビからできるんですが、精製して、ミネラルが残っているとべたつくのでミネラル分は一切残さないようにして、さらに白く仕上げるために漂白をかけているそうです。

こうして出来上がった白砂糖は化学式で書ける C122211
という完全な薬という状態となる。
だから、副作用があるそうです。

(医学博士 真弓貞夫・著  「白砂糖はも~いらない」より)

うつと砂糖、どうやら関連性がありそうです。
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-23 15:33 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

マンガ(新刊)

きょう、新しいマンガが2冊入りました。

[闘う女医(上)]
では、主人公がなんと秋田生まれ。秋田大学医学部卒。精神科専門医。

向精神薬だけでは心の病は癒せないとして、栄養療法を研究し追及している。

実在する方です。




このほか、全50冊以上。

ためになるマンガ。レンタルしてます。

1冊30円
    
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-23 14:47 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

身体想いのスポーツドリンク

3.11以降、「節電」という言葉をメディアから毎日のように聞く環境となりました。

電気を大切に使おうと、暑さを耐えつつ、熱中症の方が増えたと聞きます。

体温調節のために汗で失った「水分」や「塩分」を適度に補給しましよう。


スポーツドリンクといえば、青いラベルの・・・もあるんですが、500mlで33gも糖分が入っているんですね!

食品分析センターの結果

しかも、ノンカロリーの物はかなりまずいものが入っているそうです。


水分も塩分も同時に、しかもスポーツドリンクのように糖分の摂りすぎにならない
いい方法があるんです!

それは、日本人が昔から食べてきた梅干しを作る過程でできる[梅酢]

梅酢を浄水で、20倍ぐらいに割るだけ!
  (お好みで量は加減して下さい。体調でも好みが変わりますので。)


白いお砂糖について、読みやすいマンガあります。
1冊30円でレンタル開始!

医療法人社団陣内会 陣内病院 糖尿病治療センター
[PR]
by kenseido0123 | 2012-07-20 12:08 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧