カテゴリ:子育ち&カラダ整えコラム( 81 )

医学博士も危険視するストレートパーマや白髪染め

(再) 髪が痛むどころかツヤツヤサラサラ、しかもコシがなかった髪もボリュームが出てくるのなら試してみたいと思うのは、キレイを考える女性にもうれしい話なのでは?




e0087369_12133754.jpg
当店のヘナは100%植物原料。ジアミンなど化学成分は入っていないので安心。

さらに、こんなお話をしてくれた方が居ました。

「お母さんが入院して、治療している時に髪の毛が全部抜けてしまいました。その後、生えてきた白い髪の毛を、化学成分の入った毛染めは心配だから何かいいのはないか?」と相談がありました。

女性はいつでもきれいでいたいもの。その気持ちを汲んであげる娘さんの深い愛情にちょっとウルっと来ました。

写真、下の段のクレコス・ヘナ(オレンジ)と(ダークブラウン)を紹介しました。

約1か月後、娘さんとお会いした時に娘さんがヘナを溶いてお母さんに髪に塗ってあげたこと。お母さんが喜んでいたことをお話してくださいました。

ヘナを取り扱って20年。今まで当店のヘナを使ってかぶれたというお問い合わせは今のところありません。

年齢を重ねてから、皮膚が何の前触れもなく敏感になってお困りの方もいらっしゃる事をよく聞きます。

ぜひ、1度使ってみてください。

1回1620円~です。

健生堂にあります。

[PR]
by kenseido0123 | 2017-09-04 12:30 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

溶けないアイス



e0087369_15160768.jpg
きのうは今年一番の暑さで、アイスを食べなきゃ
やってられないですよね!

新商品の手作り葛アイスの素を試してみました。

「溶けないアイス」と話題です。

e0087369_15213148.jpg


左のチョコレートバージョンを作ります。

お鍋にアイスの素と水豆乳か牛乳を入れて、板チョコがなかったのでアーモンドチョコを倍量入れてみました。

葛餅を作る要領で3分ほど混ぜて、型に流して凍らせたら完成!

学校帰りの長女が、あまりの暑さにほとんど食べてしまい
一口程度の味見でしたが、甘さもあって子供に大うけです。

半解凍したぐらいが、モチモチプルプル触感が楽しめる新感覚のアイスでした!

390円ぐらい。
あとでお値段を調べておきます。








[PR]
by kenseido0123 | 2017-07-11 18:13 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

感じ方の違い

きのうの話。

ここ数年でアレルギーや喘息になった方の言葉。

「薬を塗ったり、注射で抑えてたんだけど、いつまでもこうしちゃ
いられないと思っていた。」

そんな時に水素の話を聞きながら、水素水を自ら腕に付けて、また付けてを
繰り返していたら、抑えていたのが出てきて赤くボツボツになった。

それをみて、「これはいいものだ!」と思ったみたい。

そうやって考えられるのってすごい!

普通は、「悪くなってる!」とさけてしまうのに。

[PR]
by kenseido0123 | 2017-05-22 20:28 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

新型栄養失調

e0087369_17193321.jpg
ふりかけ容器があれば、ドバッと出なくてかけやすい


とくに、忙しくって外食・中食をしなきゃいけない状況の方にも、振りかけてもらうことで腸内菌ちゃん活性化110.png


スーパーで売っている水煮野菜や半調理野菜は色が変わるとおいしそうに見えないので「消毒殺菌」や「リン酸」というのを使って変色を防いだり味や硬さの変化を防いでいます。


リン酸は、ミネラル分を封鎖するのでそれらを使ったサラダやお惣菜を食べてもビタミンミネラルなどの微量栄養素は取れません。


外食産業やお惣菜・冷凍食品などは、時短で作るために水煮の野菜を使います。


大幅なミネラル不足!
つまり購入食の多い現代人の多くは
「新型栄養失調症」にかかっていることになります。

熱中症、血糖値スパイク、味覚障害、多動、うつ、パニック障害・・・・
書いたらきりがありませんが、
今あなたの身近な人たちにまで、どんどん増えている、
心や体の様々な不調の主因の一つは栄養失調かもしれない・・

最近は、すでに工場で煮た食材を調理に使う場合が多いのです。
レストランの食事も、弁当も、寮や下宿の食事も、大学生協の食堂さえも・・

そんな方は、これを毎食たっぷりふりかけて食べると、不足していた栄養素が補給されるために、心や体の不調が改善されるのを自覚することがあります(不調の原因が別にある場合は改善は期待できません)

心や体の不調を感じる方は、1回でもいいので、食事のたびに何にでもふりかけて、1人で2週間で使い切るくらいたくさん使ってみて下さい。現代型栄養失調症が改善されるので、心や体の何らかの変化を自分自身で実感することがよくあります。

文の一部を「菌ちゃんふぁーむネットショップ」より抜粋






😋

[PR]
by kenseido0123 | 2017-05-17 05:54 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

運動会や大会でおつかれの時に自分ができること

運動会や大会続きでちょっとお疲れの方~。

背中が重苦しい。耳鳴りがしたり、ぐるぐる回るようなめまいが
するなどは、もしかしたら腎臓に負担がかかっているかもしれま
せん。


腎臓は温めると喜んで、また働いてくれます。


血液の中に塩分が多かったら、おしっこに塩分として出す。
     糖分が多かったら、おしっこに糖として出す。

そうしてきれいになった血液がまた心臓に戻っていきます。


腎臓は、ほかにも血圧を調整してくれたり、むくみにも関係して
きます。



温める方法は色々あるけれど、手軽なところでは こんにゃく
湿布や生姜の温パットもいいですね。


[PR]
by kenseido0123 | 2017-05-15 17:12 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

背中が重い、めまいがする時に試してみたいこと

運動会や大会続きでちょっとお疲れの方~。

背中が重苦しい122.png耳鳴りがしたり、ぐるぐる回るようなめまいがする137.pngなどは、もしかしたら腎臓に負担がかかっているかもしれません。


腎臓は温めると喜ぶ169.pngどうやって温めるか?
方法はいろいろあるけど、こんにゃく湿布や生姜の温パットもいいですね110.png


[PR]
by kenseido0123 | 2017-05-15 11:50 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

あさイチのこんにゃく湿布まとめ

こんにゃくはいろんな食べ方や使い方ができる
e0087369_06431947.jpg
肩こり・腰痛撃退にも使えるってことで、こじまよしおが鍼灸マッサージサロンに
e0087369_06442917.jpg
e0087369_06450704.jpg
e0087369_06455530.jpg
1/4に切っていました。
e0087369_06463027.jpg
e0087369_06470966.jpg
e0087369_06473548.jpg
e0087369_06481151.jpg
使い方は、こんにゃくを温めてから手ぬぐいで包みます。
温め方はレンジで2分。
e0087369_06514254.jpg
e0087369_06525295.jpg
e0087369_06491529.jpg
e0087369_06544778.jpg
あったかい!きもちいい!
e0087369_06504731.jpg
 手軽にということで、レンジを使っていました。

1/4に切って、小さくしているので保温時間は20分ぐらいといっていました。

もしももっと保温力アッさせたい時には、こんにゃく丸ごと一個をお鍋沸騰してから10~15煮ると1時間ぐらい持ちます。


こんにゃく湿布ワークショップ053.gif
2時間前までに予約で手軽に体験できます。
ワンコイン500円。
健生堂まで058.gif0186-49-4425に電話くださいね018.gif

[PR]
by kenseido0123 | 2017-03-10 12:00 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

熱い?熱くない?

きのうは、わわわde子育てカフェさん(ひだまりコラボ)でこんにゃく湿布体験でした。
e0087369_17564783.jpg
遊び盛りのベビちゃん達をチラ見しながらママ達の癒しの時間です。

e0087369_18035747.jpg
それぞれ同じ温度のこんにゃくながら、熱く感じる方・「熱い?そうかな?」など,
色々です。熱く感じないのは身体が熱を欲しているようです。


前にこんなことがありました。
その方は片方の足だけ酷使するお仕事でした。

手当てしていくと、最初は何も感じなかったけど、とりあえず続けていきました。

そのうちだんだんしびれてくるようになってさらに続けていくと、そのうち温かさを感じてきて「最近やっと感じられるようになったよ!」 と喜んでいました。

あんまりにもひどいガッチガチの肩こりの時、痛みを通り越して何も感じないということもあります。流れを良くすると感じてきてその後にほどけていきます。
e0087369_17524164.png
こんにゃく湿布は誰でもカンタンにできますので、ぜひ一度体験してみてください058.gifきっもちいいです~癒されます~(*´ω`*)
e0087369_17254991.jpg
「こんにゃく湿布ワークショップ」
随時参加できます。

072.gif場所...自然食品専門店 健生堂
072.gif時間...30分ほど
072.gif参加費...500円

072.gif申込み
こんにゃくを温めておきますので2時間前までに予約ください。
自然食品専門店 健生堂
0186-49-4425(24H対応)
留守番電話へ、お名前・連絡がつきやすい電話番号をお知らせください。
折り返し連絡を差し上げます。

[PR]
by kenseido0123 | 2016-12-21 18:06 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

予防接種

先日のFM秋田 [morning up friday]で耳に入ったのが

「元気いっぱいで予防接種を受けるが、受けた後毎に毎回体調が悪くなる」ってDJが言ってるのを聞いて、

そうだよな~。インフルエンザを身体に入れるから調子悪くなるんだよな~。肺炎球菌とか、子宮頸がんとかいろんなワクチンがあるけど。4種混合は、一気に4つも身体に入れるわけだから、しんどくなるよね~。


[PR]
by kenseido0123 | 2016-12-14 17:20 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

ザ・年始の正しいお遊び

2017年の年初めはこれで遊ぶのもいいかも~(*‘ω‘ *)
e0087369_07334181.jpg
e0087369_07331712.jpg
e0087369_07332970.jpg

[PR]
by kenseido0123 | 2016-12-11 07:34 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧