人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちゼミ「こんにゃく湿布編」のふりかえり

定期の午前の部のほかに、裏講座も盛んでした。

反射ストーブで、鍋をのっけて
こんにゃくを温めてお出迎えをするのですが、

その様子を見て、
「いいダシ出てるね~(^-^)おでんみたいね~。」
とツッコミどころ満載のシーンです。
まちゼミ「こんにゃく湿布編」のふりかえり_e0087369_1281572.jpg

温めたこんにゃくをタオルに包んで。
まちゼミ「こんにゃく湿布編」のふりかえり_e0087369_129554.jpg


腎臓・肝臓にあてながら、おはなしを。
まちゼミ「こんにゃく湿布編」のふりかえり_e0087369_1293434.jpg


体壁内臓反射・内壁体臓反射といって
内臓などは直接刺激できないので
皮膚からこんにゃく湿布で刺激します。

機能が低下したものを本来の働きに戻すよう
手当てしていきます。

むずかしい事は置いといて・・・。

皆さん、こんにゃくをあてると
「ねむくなってきた~。」
「きもちいい~」の連発(^-^)

一通り終わった後は、お茶とお菓子でまったりトーク。

「もう一度聞きたい。」ということで
複数回参加してくれました。

興味のある方は、お知らせくださいね。
by kenseido0123 | 2014-11-13 12:10 | 子育ち&身体なおし

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123