人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在来種の種、植えてみませんか?1

いま、食べている野菜は、F1種といって
いいとこ取りのかけ合わせの種からできた野菜がほとんどです。

(ここからは、だいぶかみ砕いた説明になっています。)
 

それで種取りをしても、次に出てくるのは全く違う特徴の野菜になります。

例えは、「このカボチャ美味しかったから~。」と植えても
次の年にはあのおいしいカボチャにはなりにくいんです。(雄性不捻)

だから、農家さんは毎年、種の会社から買うことになる。

それと、気になるのは、めしべとおしべを残しておくと、勝手に受粉してしまって
思うような野菜にならないのでおしべを取ってしまいます。(除雄(じょゆう)

種の会社は、はじめは、地道におしべを取ってたんだけど、作業を楽にするために
おしべがない植物を作るようになった。

突きつめると無精子状態になってるんです。

人が農耕をするようになってからの年月を考えると、F1種ができたのは最近のこと。

人に与える影響が心配なところです。

かといって、F1種があるおかげでの恩恵もあるんですが。

自分で育てるのなら、安全な種も選択肢にあってもいいかなと思います。
by kenseido0123 | 2014-02-28 17:19 | 畑&段ボールコンポスト

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123