明日NHK放送☆ベジブロス/いのちの源の濃縮スープ

野菜の皮や芯を使った「ベジブロス」の特集が、

5月9日(木)17:10から

NHK総合の「ゆうどきネットワーク」という番組で全国放送されます。



タカコナカムラさんや医師白澤先生が登場して、

皮や芯に野菜の機能性栄養成分が濃縮していることが説明され、

具体的な調理方法がわかるようです。

ベジブロススープがいかに、いのちの源の濃縮スープであるか

よく理解できると思います。



この特集の中で、佐世保市のマミー保育園も登場します。

ここは、生ごみを使って自分たちで菌ちゃん野菜を作っているだけでなく、

その菌ちゃん野菜の食べられない部分をベジブロススープにして、

何年も前から毎日の昼食に取り入れています。

園児たちの病気欠席率は年々減少し、奇跡的に少なくなってしまいました。



先日NHKから、丸1日取材を受けられたそうです。



子どもたち、どんな生活を送って、

どんな昼食を毎日とっているか、

見てびっくり、

これなら病気に強く心もやさしくなるのもうなずけると思います。

全国放送ですどうぞ、見て下さいね。


NPO法人大地といのちの会 理事長 吉田俊道さんより


たまに作ってはおみそ汁のだしにしたりしています。
捨ててしまうような所からおいしく・生命力のあるところをいただけるスープです058.gif
[PR]

by kenseido0123 | 2013-05-08 06:38 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kenseido.exblog.jp/tb/20451479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30