人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還元力の高い塩で実験

還元力の高い塩で実験_e0087369_7272.jpg

先月、塩こうじの会をしました。


会場を提供下さった方から、キパワーソルトでやった方は


「ブクブク発酵してとてもいい香りがする!」と教えて頂きました。


早速、再現してみました。


右が玄米麹+自然海塩で

左が玄米麹+キパワーソルト


キパワーソルトの方はちょっとグレーがかっています。
      (次の日見たら、かなりグレーになっていました。)




キパワーソルトは、800度以上の高温で焼いた、還元力の高い塩です。


人間も生きているとだんだん酸化(老化)して行きます。


呼吸してても、タバコを吸っても、例えば野菜の切り口が茶色く変わるのも酸化によるもの。


チェルノブイリの原発をコンクリートで固めたけど


今でも放射性物質を出し続けてるので


コンクリートはどんどん劣化(酸化)して行くそうです。


還元は、その反対の働きです。
by kenseido0123 | 2012-04-12 07:02 | つぶやき

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123