人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミキサーへ  どうしておいしくなるの?

ミキサーへ  どうしておいしくなるの?_e0087369_155858100.jpg

先日仕込んだ 玄米乾燥麹で作った塩こうじができたので、


ミキサーにかけてなめらかにしてみました。


お肉やお魚を買ってきたら


素材の10%くらいの塩こうじを塗って


また、ラップしておけば 


使う頃には、おいしい素材になっています。


ふつう、生モノって ただ冷蔵庫に入れとくと


お肉だったら黒くなってくるでしょ。


でも、こうしておくと 生き生きとした色合いのまま


保存できちゃうんだよなぁ~。


麹菌が、食べ物の中の 


でんぷん・たんぱく質や脂質などを餌として取り入れて


排出したのが「酵素」。


その酵素が、食べ物の細胞に入っていき


食べ物を細かく分解するの。
(脂肪も分解してくれるって!)



でんぷんを糖に。

たんぱく質をアミノ酸に。


それで、おいしくなったり・柔らかくなったり・消化良くなったりするんだね!


この作業が「発酵」。


人間にとって 良い働きをしてくれます❤



発酵が、疲労回復や美肌・ダイエット良いって


ここから来ているんだね!
by kenseido0123 | 2012-01-30 17:33 | 発酵系いろいろ

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123