箸展~あとわずか  国産うるしと大館曲げわっぱ

いよいよ、箸展も最終日が近づいてきました。

今週土曜日、24日まで開催しております。


どれも、国産本うるしを塗っている事で、ちょうどよく摩擦があり、
麺や豆などもすべることなくお口へ運べます。

うるしは、95%が輸入されています。

ということは、国産のはわずか5%ですね!

うるしも使ってあげないと、職人さんが育たなくなり、
うるしの山は荒れ放題になって、廃れていってしまいます。

日本の美しい伝統文化。
ずっと、受け継いで行きたいという思いも
箸展をする願いの1つです。


だいぶ前に、「曲げわっぱお弁当をつくった」という記事を書きましたが
地元、天然の秋田杉は 実は、とても貴重なものになりつつあります。

たくさんありそうなイメージですが・・・。

樹齢150年以上のものを天然秋田杉というそうですが
あと、100年もすると天然秋田杉がなくなってしまうと言われています。

今は、植林の秋田杉で製品を作るというので 
新作発表した と先日の地元紙 北鹿新聞に載っていました~。
[PR]
トラックバックURL : http://kenseido.exblog.jp/tb/12509694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kenseido0123 | 2010-04-20 11:47 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧