LINE@

LINE@もボチボチやってます。

e0087369_12112994.jpg

イベントや小ネタなど少しずつ発信するので、お友達になって下さいね(*^▽^)/★*☆♪
QRを読み込むか、下のURLから行けます。

e0087369_12115084.jpg

上記のURLからは行けない時は、
LINE→その他→友達追加→検索→IDで「@hrt2052c」を入力してみてくださいね。

「トーク」から、問い合わせやささいな質問などもできます。

何でもバシバシ送ってくださいね!こまめにフォローします♪

実は、こちらからはどんな方がお友達になってくださったのかわからない仕組みになっています。なので、トークから簡単な自己紹介などがあるととってもうれしいです。

面倒な方は、「〇〇〇〇(お名前)です。」とトークで送っていただくだけでも大丈夫です。


[PR]
# by kenseido0123 | 2018-09-07 21:00 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

マツコで納豆


「マツコの知らない世界」でうちで取り扱いの納豆が出てたよ!

とお客さんから報告あり。

左から2番目の遊作納豆!

e0087369_17110966.jpg

3500種類の納豆を食べ、納豆ウィキペディアを作ったマニアさん厳選だって!
https://youtu.be/M4sUtBW7tAg


今週、健生堂に入ったけど、予約数の半分しか入んなかった。

また、注文します。

燻煙炭火煎り、経木に包まれてさんかくの形しています。

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-09-15 17:20 | 発酵系いろいろ | Trackback | Comments(0)

医学博士も危険視するストレートパーマや白髪染め

(再) 髪が痛むどころかツヤツヤサラサラ、しかもコシがなかった髪もボリュームが出てくるのなら試してみたいと思うのは、キレイを考える女性にもうれしい話なのでは?




e0087369_12133754.jpg
当店のヘナは100%植物原料。ジアミンなど化学成分は入っていないので安心。

さらに、こんなお話をしてくれた方が居ました。

「お母さんが入院して、治療している時に髪の毛が全部抜けてしまいました。その後、生えてきた白い髪の毛を、化学成分の入った毛染めは心配だから何かいいのはないか?」と相談がありました。

女性はいつでもきれいでいたいもの。その気持ちを汲んであげる娘さんの深い愛情にちょっとウルっと来ました。

写真、下の段のクレコス・ヘナ(オレンジ)と(ダークブラウン)を紹介しました。

約1か月後、娘さんとお会いした時に娘さんがヘナを溶いてお母さんに髪に塗ってあげたこと。お母さんが喜んでいたことをお話してくださいました。

ヘナを取り扱って20年。今まで当店のヘナを使ってかぶれたというお問い合わせは今のところありません。

年齢を重ねてから、皮膚が何の前触れもなく敏感になってお困りの方もいらっしゃる事をよく聞きます。

ぜひ、1度使ってみてください。

1回1620円~です。

健生堂にあります。

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-09-04 12:30 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

梅ジュース作り2017&おおだてまなびぃ達人講座の様子



梅ジュースの会2017&大館マナビィ達人講座の様子です。
e0087369_17105358.jpg
アシスタントをしてくださったるみなさん、写真も撮りまでありがとう!
(一部、会撮影)

参加者してくださった方々、暑い中おつかれさまでした。
そろそろ飲み頃ですね。

梅ジュースはお水や炭酸などで2~3倍に薄めて飲んだり、
紅茶に加えたり、かき氷シロップとしても使えます。

7月後半は梅ジュース作りでした。前半は一般向けの会。

e0087369_17114862.jpg

後半は、大館市の小学生向けの講座でした。

国際情報の高校生のお兄さんお姉さんが、市役所のインターンで一緒に作ることに。生涯学習課の方々が見守る中、始まりました。

前半では、今回は親子参加が多くて、二人でいい雰囲気で作っていました。

e0087369_17171605.jpg
どんなところが楽しかったかと聞くと、「ヘタを摂るところ!」「竹串で梅を刺したところ!」など。
e0087369_17192366.jpg

e0087369_17194771.jpg
e0087369_17184453.jpg
e0087369_17182268.jpg
e0087369_17173555.jpg
集中のあまりか?!みんな黙々と作っていました。
e0087369_17150021.jpg
e0087369_17143050.jpg
e0087369_17140608.jpg
e0087369_17133022.jpg
作業の後は、みかんのシャーベットでクールダウン。
e0087369_17124809.jpg
e0087369_17165806.jpg
e0087369_17154531.jpg
e0087369_17164525.jpg
e0087369_17160876.jpg

皆様に、梅ジュースで爽やかな夏が訪れますように!

e0087369_17122145.jpg








[PR]
# by kenseido0123 | 2017-08-07 17:50 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

溶けないアイス



e0087369_15160768.jpg
きのうは今年一番の暑さで、アイスを食べなきゃ
やってられないですよね!

新商品の手作り葛アイスの素を試してみました。

「溶けないアイス」と話題です。

e0087369_15213148.jpg


左のチョコレートバージョンを作ります。

お鍋にアイスの素と水豆乳か牛乳を入れて、板チョコがなかったのでアーモンドチョコを倍量入れてみました。

葛餅を作る要領で3分ほど混ぜて、型に流して凍らせたら完成!

学校帰りの長女が、あまりの暑さにほとんど食べてしまい
一口程度の味見でしたが、甘さもあって子供に大うけです。

半解凍したぐらいが、モチモチプルプル触感が楽しめる新感覚のアイスでした!

390円ぐらい。
あとでお値段を調べておきます。








[PR]
# by kenseido0123 | 2017-07-11 18:13 | 子育ち&カラダ整えコラム | Trackback | Comments(0)

寝るときの「ぷ~ん」の対策





e0087369_13403485.jpg
部屋に虫が来ないようにするにはどんなものがいいの?と
質問がありました。

小さい子がいると、かゆくなると気の毒で親としては守ってあげたいところ109.png

蚊とかチョウバエなら除虫菊でできた
蚊取線香もあります。



つけていてのどが痛くならないし、
小さい子が危ないのなら、
吊り下げタイプにしたら安心感
があります。

e0087369_13593511.jpg
合成ピレストロイド系殺虫剤などの化学成分を使っていないし、着色料も使っていないのでナチュラルカラーです。

1巻で6時間使えます。

30巻 1.015円 

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-07-10 14:03 | アイテム紹介 | Trackback | Comments(0)

LINE@

LINE@はじめました169.png

イベントや小ネタなど少しずつ発信するので、お友達にな
って下さいね(*^▽^)/★*☆♪
QRコードを読み込むか、下のURLから行けます。


https://line.me/R/ti/p/%40hrt2052c

上記のURLからは行けない時は、
LINE→その他→友達追加→検索→IDで「@hrt2
052c」を入力してみてくださいね。

e0087369_14112376.jpg


[PR]
# by kenseido0123 | 2017-07-03 14:13 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

水素水のお勉強会

水素水って何にいいの?168.png
アルカリイオン水とどう違うの?

水素水って消えるから意味ないの?
気軽に何でも聞いてみましょう。

今日、13:30~15:30に北地区コミセン
(元サンクレア)です。
予約なしで気軽に参加できます。無料。
169.png170.png

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-06-16 10:36 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

小学生向け講座★梅ジュースの会を追加募集中!

お子さんも参加OK!
身体にいいコト☆楽しいコト
「梅ジュースを作る会」
e0087369_14245842.jpg

子供達にも安心な旬の梅を使った、おいしい梅ジュースを作ってみましょう♪生で作る酵素が生きたドリンクです。

☆日にち→
【一般向け】 

   お1人でも、お子さんと一緒でも
   7/21(金) ①10:00~12:00

         ②13:00~15:00


【小学生向け】 
   夏休みの思い出作りに♪ 
   7/27(木) ③10:00~12:00
      

☆ところ→比内公民館 料理室
☆持ち物→びん(2ℓ~2.5ℓ位の物)、エプロン、三角巾
☆参加費→1セット1700円
     (お1人最大4セットまで作れます)
☆定員 各回6名
☆〆切 7/12(水)




オプションで「梅のみりん漬け」も作れます♪
(7/21のみ)

 三河みりんで作る大人の梅ドリンクです。
 1セット2000円(最大4セットまで作れます)


申込・問合せ→発酵を生かした暮らしの会 
0186-49-4425

kenseido@apost.plala.or.jp
[PR]
# by kenseido0123 | 2017-06-13 19:50 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

マクロビカフェ 6月の予定

e0087369_19104649.jpg
次回のマクロビカフェは、6/28(水)です。

花々が咲き誇る季節。温かいお茶とマクロビスイーツを食す会です。

初参加の方も気軽にどうぞ! 

 14:00~15:00 カフェ代500円。場所は健生堂店内です。

予約は 健生堂 0186-49-4425
    メール
 kenseido@apost.plala.or.jp

[PR]
# by kenseido0123 | 2017-05-31 06:01 | イベント&お知らせ | Trackback | Comments(0)

facebook「健生堂」もあります。


by kenseido0123
プロフィールを見る
画像一覧